「番長」の派生用例
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/17 14:56 UTC 版)
言うだけ番長 いわゆる“ビッグマウスだが実力や中身が伴っていない人物”を揶揄した表現。プロレスラーの前田日明が長州力に言い放った。梶原一騎原作の漫画「夕やけ番長」からの駄洒落。2012年2月には、産経新聞が政治家の前原誠司(当時民主党政策調査会長)を指して用い、前原の反発を買った。「口先――」と言われることもあるが、駄洒落になっていないのでこの表現は誤り。 ネット番長 現実世界では引っ込み思案で口数が少ない一方、インターネット上(掲示板やチャット、本人主宰のサイト等)では他人を恐れない過激な意見や罵詈雑言を連発する人物。 裏番長 (表の)番長とは違い、不良グループを陰から指図し悪事をやらせる人物のこと。外見はごく普通または正反対の優等生だったりすることが多く、その服装・態度などからは容易に判別出来ない(時には存在の立証自体難しい)のが特徴である。最近では不良と関係なく、目立たないがある組織・団体などを事実上操っている存在(=黒幕)や、リーダーではないが皆から頼りにされている、または人気のある人物のことを指す。また人に限らず、一般的知名度は低いが業界内では人気がある物のことも裏番長と呼ばれる。 おしゃれ番長 グループのファッションリーダー。または、ファッションに強いこだわりを持った格段にお洒落な人物に与えられる称号。
※この「「番長」の派生用例」の解説は、「番長」の解説の一部です。
「「番長」の派生用例」を含む「番長」の記事については、「番長」の概要を参照ください。
- 「番長」の派生用例のページへのリンク