「グリンカ論争」とは? わかりやすく解説

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「グリンカ論争」

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/01 17:58 UTC 版)

ウラディーミル・スターソフ」の記事における「「グリンカ論争」」の解説

音楽評論家作曲家アレクサンドル・セローフは、スターソフとはサンクトペテルブルク帝室司法学校出会って以来友人であり、セローフ音楽への関心を向けさせたのはスターソフだったとされる。しかし二人は、ミハイル・グリンカ二つオペラ、すなわち『皇帝に捧げた命』と『ルスランとリュドミラ』の優劣めぐって対立し、「不倶戴天」の間柄となる。 グリンカ二つオペラについては、『皇帝に捧げた命』がロシア音楽画期的事件として迎えられたのに対して、『ルスランとリュドミラ』は音楽的魅力のみであればグリンカ最良といえても、オペラとしての出来評価されていなかった。1857年グリンカ死に際してスターソフは、この二つオペラ一般的に与えられ序列変更しよう試み、『ルスランとリュドミラ』を傑作、『皇帝に捧げた命』は失敗であるとした。 セローフ1858年反論し、『ルスランとリュドミラ』の音楽的価値認めるものの、オペラ第一にドラマなければならないとし、「もしそうでないなら、幕を上げない方がよい」と断じた。スターソフは、1859年に「現代殉教者」と題した論文で『皇帝に捧げた命』を「馬鹿げた狭量な愛国主義」を公然と示したものとして退け、『ルスランとリュドミラ』はグリンカの魂に詩的表現与えるとして再び擁護した。これに対してセローフが『ルスランとリュドミラ』には例えワーグナー作品説得力ある精神的ドラマにしているような神話的神秘的な基礎欠けていると指摘すると、スターソフは当時広がっていた汎スラヴ主義セローフワーグナーへの傾倒利用しセローフロシア文化対す破壊的なドイツ派・裏切り者として嘲笑した

※この「「グリンカ論争」」の解説は、「ウラディーミル・スターソフ」の解説の一部です。
「「グリンカ論争」」を含む「ウラディーミル・スターソフ」の記事については、「ウラディーミル・スターソフ」の概要を参照ください。

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