阿武隈高地 鍾乳洞

阿武隈高地

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/03/19 16:33 UTC 版)

鍾乳洞

植生

  • 日山周辺
    • 日山の山頂付近を除く自然林の多くが伐採され、自然の植生群が少なくなってきているが、低地ではアカマツ林が点在する所があるほかに、日山の標高860メートル周辺には貴重なブナの自然林、イヌシデ林が残されている。(岩代観光協会ホームページより要約

産業

工業

農業

林業

観光

交通

阿武隈高地は、阿武隈川流域盆地(概ね国道4号沿線)から太平洋沿岸(国道6号沿線)を直結する河川に乏しいため、富士川流域や三遠南信天竜川流域)や濃尾木曽三川流域)や信越信濃川流域)のような「内陸と沿岸が山地を越えて親密」とは逆に、内陸と沿岸の交流は浅い。

水戸 - - 中村 - 亘理の「沿岸同士」や、宇都宮 - 郡山 - 福島 - 白石の「内陸同士」は、交流も深く交通網も充実している。しかし、「阿武隈高地を越えた双方」を結ぶ路線は、鉄道では平と郡山を結ぶ磐越東線1本のみだが、本数は少なく複線化もされていない。同じく、中村から福島または白石を結ぶ鉄道は、計画倒れに終わっている(→阿武隈急行線)。

空港

  • 福島空港 - 郡山近郊に位置する。阿武隈高地を切り開いて作られたため、日本では松本空港658 m)に次いで標高が高い空港(372 m)である[8]

鉄道

道路

脚注


  1. ^ 北端と南端のおよその直線距離。
  2. ^ 阿武隈山地の地形・地質
  3. ^ 阿武隈川河川整備計画より
  4. ^ 早川輝雄 編著『宮城県の山』山と渓谷社〈分県登山ガイド〉、1994年10月。ISBN 4635021637 
  5. ^ 奥田博『福島の山ベスト50』歴史春秋出版、1987年6月。ISBN 4897571766 
  6. ^ 国土交通省 国土地理院 地図・空中写真閲覧サービスの空中写真を基に作成
  7. ^ 養蚕・工芸作物の衰退と阿武隈中山間地域農業の地域性変容
  8. ^ 国内では他に、丘陵や山岳地帯を利用した標高が高い空港として広島空港331 m鹿児島空港272 m岡山空港246 m種子島空港234 m旭川空港220 m能登空港219 m青森空港202 m熊本空港196 m高松空港185 mなどがある。






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