天竜川駅 天竜川駅の概要

天竜川駅

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/01/22 08:44 UTC 版)

天竜川駅
北口(2023年4月)
てんりゅうがわ
Tenryūgawa
CA32 豊田町 (3.9 km)
(4.4 km) 浜松 CA34
所在地 浜松市中央区天龍川町八畝割435-9
駅番号 CA  33 
所属事業者 東海旅客鉄道(JR東海)
所属路線 CA 東海道本線静岡地区
キロ程 252.7 km(東京起点)
電報略号 テワ
駅構造 地上駅橋上駅
ホーム 2面4線
乗車人員
-統計年度-
2,392人/日(降車客含まず)
-2021年-
開業年月日 1898年明治31年)7月10日
備考
テンプレートを表示
南口(2022年10月)

運行形態の詳細は「東海道線 (静岡地区)」を参照。

歴史

実業家の金原明善は木材の輸送を行うため、鉄道局に対して東海道線への停車場の設置を申請した。1892年(明治25年)9月20日に天龍川貨物取扱所が設置され[1]、金原は天龍運輸(1945年合併して日本通運天竜川支店)[2]を創立した。貨物取扱量は増加し順調だった。やがて1898年(明治31年)7月になって天竜川駅が設置され、旅客輸送も行われるようになった[3]

年表

駅構造

島式ホーム2面4線を有する地上駅。現在は、橋上駅舎で南北自由通路が設けられているが、以前は南口がなく、駅舎は構内北側にあり、ホームとは跨線橋で繋がっていた。このため、駅南方面からのアクセスは駅舎西側の歩道橋を渡る必要があった。なお、2・3番線が本線で、1・4番線が副本線となっているが、2015年3月改正ダイヤでの定期旅客列車は2・3番線のみを使用している[9][10]

東海交通事業の職員が業務を担当する業務委託駅で、浜松駅が当駅を管理している。JR全線きっぷうりばがある。

のりば

番線 路線 方向 行先
1 (上り待避線、予備ホーム)
2 CA 東海道本線 上り 静岡沼津方面
3 下り 浜松豊橋方面
4 (下り待避線、予備ホーム)[注釈 1]

(出典:JR東海:駅構内図

かつては、駅東側の天竜川西岸(浜松市中央区材木町)へ日本通運専用鉄道(全長2.1km、全線非電化)が伸びていた。晩年は石油輸送に使用されていたが、1993年(平成5年)に廃止された。また、1970年頃まで駅西側のヤマハ天竜工場へ続く専用線、上り本線と平行した駅東側の鈴与専用線、下り本線と並行して天竜川河川敷に至る日本通運の専用線から分岐するソーダニッカの専用線も存在した。長らくソーダニッカ専用線の跡である築堤が残されていたが、一部の築堤が崩されて平地となっている。


注釈

  1. ^ 2016年12月現在、橋上駅舎の建設及び南口広場の建設整備工事のためレールが寸断されている。

出典

  1. ^ 鉄道法規類抄. 第2編 明治29年5月現行(国立国会図書館デジタルコレクション)
  2. ^ 『日本全国諸会社役員録. 明治27年』(国立国会図書館デジタルコレクション)
  3. ^ 永井 唐九郎「天竜川の水上輸送と日本通運天竜川専用鉄道」『産業遺産研究』No.5、1998年
  4. ^ 『地方鉄道及軌道一覧 : 附・専用鉄道. 昭和10年4月1日現在』(国立国会図書館デジタルコレクション)
  5. ^ 貨物駅の廃止及び呼称の統一について』(PDF)(プレスリリース)日本貨物鉄道、2006年3月16日。 オリジナルの2021年3月17日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20210317072100/https://www.jrfreight.co.jp/storage/upload/b28ffdfef63004276740e6dca3a48f75.pdf2021年3月17日閲覧 
  6. ^ a b 澤木良直「JR東海 天竜川駅 橋上駅舎・南北自由通路完成」『鉄道ピクトリアル』第939号、2017年12月、95頁。 
  7. ^ 東海道本線 天竜川駅 橋上駅舎及び自由通路の供用開始について』(PDF)(プレスリリース)東海旅客鉄道、2017年8月29日。 オリジナルの2020年12月19日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20201219191529/https://jr-central.co.jp/news/release/_pdf/000034890.pdf2020年12月19日閲覧 
  8. ^ “JR東海 天竜川駅橋上駅舎24日使用開始”. 交通新聞 (交通新聞社). (2017年9月5日) 
  9. ^ https://railway.jr-central.co.jp/time-schedule/srch/_pdf/data/201803/tokaido_Tenryugawa_B_wh_u.pdf
  10. ^ https://railway.jr-central.co.jp/time-schedule/srch/_pdf/data/201803/tokaido_Tenryugawa_B_wh_d.pdf
  11. ^ a b 6.鉄道運輸状況(JR)” (xls). 長期時系列【統計年鑑編】(県・市町村の変遷~商業). 静岡県. 2024年1月13日時点のオリジナルよりアーカイブ。2024年1月18日閲覧。


「天竜川駅」の続きの解説一覧




固有名詞の分類


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「天竜川駅」の関連用語




4
東海旅客鉄道 東海道新幹線 :浜松駅CA 東海道本線:天竜川駅 - 浜松駅 - 高塚駅 - 舞阪駅 - 弁天島駅CD 飯田線:出馬駅 - 上市場駅 - 浦川駅 - 早瀬駅 - 下川合駅 - 中部天竜駅 - 佐久間駅 - 相月駅 - 城西駅 - 向市場駅 - 水窪駅 - 大嵐駅 - 小和田駅日本貨物鉄道■東海道本線:西浜松駅遠州鉄道■西鹿島線:新浜松駅 - 第一通り駅 - 遠州病院駅 - 八幡駅 - 助信駅 - 曳馬駅 - 上島駅 - 自動車学校前駅 - さぎの宮駅 - 積志駅 - 遠州西ヶ崎駅 - 遠州小松駅 - 浜北駅 - 美薗中央公園駅 - 遠州小林駅 - 遠州芝本駅 - 遠州岩水寺駅 - 西鹿島駅天竜浜名湖鉄道■天竜浜名湖線:天竜二俣駅 - 二俣本町駅 - 西鹿島駅 - 岩水寺駅 - 宮口駅 - フルーツパーク駅 - 都田駅 - 常葉大学前駅 - 金指駅 - 岡地駅 - 気賀駅 - 西気賀駅 - 寸座駅 - 浜名湖佐久米駅 - 東都筑駅 - 都筑駅 - 三ヶ日駅 - 奥浜名湖駅 - 尾奈駅※ LRTを導入する構想がある。市民団体などによって研究部会が発足し、浜松駅周辺へ郊外に延びる路線策定等が行われている。現状では市民が中心となった構想の段階で、行政側としてはまだ目立った動きは無いが、リチウムイオンバッテリー等の代替燃料を使用した「世界初の二階建て無架線LRT」を導入の主眼として構想されている。乗車カード
14% |||||







天竜川駅のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



天竜川駅のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアの天竜川駅 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS