PD6T型直6とは? わかりやすく解説

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PD6(T)型直6

1.日産ディーゼル1955年以来生産続けてきた2サイクルUDエンジンが、排気ガス対策騒音低減限界感じられるようになったため、10t車用のUD6型(240PS)に代わりに開発されエンジンである。
2.自然吸気式のPD6型をベース米国ギャレット(現ハネウェルターボチャージャシステムズ)社製ターボチャージャを搭載し噴射ポンプもヂーゼル機器(現(株)ボッシュオートモティブシステムズ)社製ボッシュ式のB型からP型増強され、噴射圧力も一層高圧化された。その卓越した燃料経済性高信頼性静かな燃焼と共に好評博し10t車のみでなく高速トラクタにも搭載された。
3.本エンジン折から全通した東名高速道路での大量長距離輸送時代マッチしエンジンとして認識された。特にそれまで他社ターボ過給燃焼室エンジン経験し未解決に終わった熱負荷問題解決し新時代を担うにふさわしいエンジンとして定着しその後インタークーラー直噴ターボ過給エンジンへの発展重要な一歩築いた
4.ベースエンジンであるPD6型の次の基本構造そのまま引き継がれている。カムシャフト位置はシリンダブロックの最高所近く配置された。水ポンプギヤ駆動されサーモスタット小型即応性が高く開弁温度異なる3個を並列用いて高信頼性指向した
5.過給による熱負荷増大に対しては、トップリングにバレルフェース式両面キーストンリング、セカンドリングテーパリング採用した上、リング幅を増大してシール性を向上させ、トラック用エンジンとしては先駆的な3本リング構成ピストン堅持した。その他吸気弁潤滑性上策として弁座角を45度から30度にし、バルブガイド内径排気弁用と同様な螺旋溝を設けて対処した
6.このエンジンその後シリンダ口径8mm拡大したPE6T型や、それにインタークーラを追加したPE6TA型、PE6TB型などへ進化し系列エンジン構成しながら更に発展続けることになる。

保管場所:日産ディーゼル工業株式会社 〒362-8523 埼玉県上尾市大字壱丁目番地)

製作(製造)年:1971

製作者(社):日産ディーゼル工業株式会社

資料種類:量産品

現状:保存非公開

型式 / 製作
型式:日産ディーゼル PD6(T)

種類:ディーゼル

会社名:日産ディーゼル工業株式会社

実物所在:あり

搭載車:CD40.CK40BT.CW40

製作年:1971

設計者:林 裕大崎邦彦

諸元
シリンダ配列・数:直列6

サイクル冷却方式:4/水冷

型式/数:頭上弁式/各気筒2弁

燃焼方式:直接噴射

燃焼室:トロイダル形

総排気量:10,308L

内径×行程:125×140

圧縮比:16.0:1

質量(重量):940kg

寸法:1405×1078×1300

噴射ノズル:ボッシュ多孔式DLLA-S

性能
最大出力回転数:191.2kW {260PS/2300rpm}

最大トルク回転数:901.6Nm {92kgm}/1400rpm

燃料消費率:217.5g/kWh {160g/PSh}/1600rpm

排気ガス対応:なし

装置
過給機形式:Garrett TE06型

インタークーラー:なし

可変装置:なし

エピソード話題性:日産ディーゼル2サイクル UD系列機関に代わり発売した日本で初の直噴ターボ過給ディーゼルエンジン

特徴:自然吸気のPD6型にギャレット社のターボチャージャを搭載し噴射ポンプボッシュPE-P型に変更して191.2kW{260PS}の出力発揮し当時10t車用6気筒エンジンとしての最高出力競合エンジン肩を並べた。

参考文献:林裕大崎邦彦直噴ターボ過給ディーゼルエンジン搭載大型トラック開発自動車技術Vol.51.No.11. P.69-75.1997.11.
蓮沼英彦佐藤容弘、永久保輝昭「新型キャブオーバトラック用エンジンについて日産ディーゼル技報No.34.p.78-82.1973.6.
大塚新太郎、石原荘一「わが国における2サイクル自動車用エンジン変遷(5)日産ディーゼル内燃機関Vol.30.No.2.p.36-44.1991.2.

その他事項:通称名:日産ディーゼル PD6T;協力者:ギャレットターボ社;吸気方式:ターボ過給;燃料供給方式:ボッシュ列型PE-P;点火方式:圧縮着火;比出力:18.4kW{25.2PS}/L;三元触媒:なし;トーショナルダンパ:ラバーマス式;吸気系:電気式リボンヒータ予熱;排気系:エキゾーストシャッタ;




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