精霊魔術
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/05 01:31 UTC 版)
火属性 灼熱の劫火球(ファイアーボール) クレアの得意とする火属性の中級精霊魔術。 火属性の攻撃魔術としては最も基本的でそのため、使い手の力量によって威力が分かれる。 炎王の息吹(ヘルブレイズ) クレアが使える最強の攻撃魔術。紅蓮の炎を相手にぶつけ、相手に大ダメージを与える。 血の恋歌(ブラッティ・ロスト) 手のひらに触れた物質を振動させ、超高熱状態にする。技の特性上、対象に直接触れなくてはならないため実戦では扱い辛い魔術。 断罪の浄火 〈火の精霊王〉と契約しているレイハが使える精霊魔術。あらゆる呪いを灰にすることができる。 焔獄の縛鎖(フレイム・チェイン) クレアが炎の鞭(フレイムタン)で放つ技。炎の鞭で相手を拘束する。 焔獄の猟犬(ヘルハウンド) 魔術の焔で作り出した猟犬の姿をした疑似生命体を召喚する魔術。 魔炎障壁(フレイム・ウォール) 炎の壁で身を守る防御魔術。 爆閃雷(フレア・バースト) 無数の熱光球を生み出す魔術。威力はほとんど無いものの、激しい光や音で相手をひるませることができる。 紅蓮の裁断(クリムゾン・ジャッジメント) 覚醒したオルトリンデの魔術。真紅の大鎌を振るい、荒れ狂う劫火で相手を燃やす。 火竜の咆哮(フレイムハウル) 巨大な竜の姿を模した炎をぶつける魔術。自動追尾型の魔術で、対象をどこまででも追いかける。 鳳凰の血(エターナル・ブラッド) 火属性に唯一存在する治癒魔術。最高位の姫巫女のみに唱えることを許されている。 聖属性とは異なり、疑似的な治癒魔法である。 氷属性 魔氷の矢弾(フリージング・アロー) リンスレットの得意魔術。〈魔氷の弓〉から無数の氷の矢弾を放つ技。リンスレットはこの魔術をよく使用している。 魔術特性の<絶対零度(アイス・ナイン)>により、凍らせることができる。 砕氷の華(アイス・ブレイク) 魔氷の矢弾から派生する魔術で、砕け散った氷塊で相手を串刺しにする。 絶対氷壁(アイスウォール) 氷の壁を作り、身を守る防御魔術だが、カミトの逃げ道を塞ぐためや、足場を作るためにも使用されたことがある。 絶氷牢獄(フロスト・プリズン) 〈魔氷の弓〉から巨大な七色に光る氷の矢弾を放ち、広範囲を凍らせる技。 憤怒の氷槌(アイシクル・ハンマー) 〈魔氷の弓〉から巨大な螺旋状の氷柱を放ち攻撃する。 氷牙の息吹(ブレス・オブ・アイス) 魔氷の矢弾の広範囲バージョン。広範囲の相手を氷漬けにする。 氷結の閃光(レイ・オブ・フロスト) 氷属性の基本的な魔術。対象となった物質を凍らせる。 魔氷の樹海(アイス・フォレスト) 地面から樹氷の蔦を伸ばして氷漬けにし、相手をまとめて無力化させる高位の精霊魔術。 魔氷の雷雨(フリージング・レイン) 〈魔氷の弓〉から5本の矢を同時にを放ち空中分解させ、無数の刃にし、相手にダメージを与える魔術。 氷破の槌(フロスト・フォール) 魔氷の矢弾から派生する技。氷の矢弾を軸に大気中の冷気を凝固させ、巨大な氷塊を作り、相手に落とす魔術。 氷華乱舞(ダイヤモンドダスト) 強烈な吹雪を生み出し、相手を氷漬けにする、最高レベルの術者複数による複合魔術。 氷絶結界(フィールド・オブ・コールド) 自身の周囲に冷気の防壁を展開する防御魔術。 氷槍の嵐(アイシクル・ストーム) 精霊魔装にのせて放つ高位の精霊魔術。 破氷の大槍〈アイシクル・スピア〉 虚空に巨大な氷の槍を生み出し、相手に放つ魔術。 氷烈破魔の流星〈フリージング・メテオ〉 自動追尾する無数の氷の矢を放つ魔術。 風属性 凶ツ風 無数の風の刃を生み出す、エリスがよく使用する魔術。 風絶障壁(ウィンドウォール) 風の障壁で身を守る防御系の魔術。 風王爆閃陣(ウィンド・ボムス) 爆風で相手を吹き飛ばす魔術。地面に打ち込むことで目晦ましにも使える。 飛翔(フライ) 対象に風の加護を与え、加速などを可能にする支援型の精霊魔術。自身にも有効。 天翔る翼(シルフィード・フェザー) 対象を風で押し上げ、高い跳躍を可能にする支援型の精霊魔術。 王牙咆哮 シャオの精霊魔装〈神虎牙〉で放たれる技。風の衝撃波で相手を攻撃するほか、地面に打つことで目晦ましにも使える。 風神の靴(エア・ウィング) 風を纏い、高速飛翔を可能にする魔術。 風神の盾(ウィンド・シールド) 暴風を展開し身を守る防御系の魔術。 地属性 試練の剣山(ジャッジメント・ソード) 地面から無数の石柱を生み出して攻撃する。 地衝雷(アース・ブラスト) 地面から大量の土砂や石の弾丸を放つ。攻撃力はあまり無く、目晦ましに用いられる。 乱舞する砂嵐(デザート・ストーム) 砂嵐を発生させ、相手の目を晦ませる魔術。 聖属性 聖楯(シールド) 光の盾で相手の攻撃を防ぐ防御魔術。 治癒 対象の傷などを癒す回復魔術。カミトには効き辛く、手をかざすだけの魔術では弾かれてしまう。 裁きの閃光(ホーリー・レイ) 純白の閃光で攻撃する魔術。 妖精光(フェアリー・フレア) 無数の光球を打ち出す魔術。 闇属性 死を呼ぶ雷閃(ヴォーパル・ブラスト) カミトがレン・アッシュベル時代に使用した技。 〈真実を貫く剣(ヴォーパル・ソード)〉で放たれる魔剣技で、無数の黒い雷撃で攻撃する。 純粋な剣技ではなく、魔剣を媒介した精霊魔術の一種。無詠唱だが発動にわずかなタイムラグがある。 3年前の〈精霊剣舞祭〉にて数多の精霊使いに恐れられた技であり、レン・アッシュベルの代名詞となっている。 12巻で〈テルミヌス・エスト〉でも使用できるようになった。 暗黒の炎(イビルフレイム) 闇属性の高位魔術。黒い劫火で攻撃する。 闇魔閃雷(ヘルブラスト) 闇属性最強クラスの精霊魔術。漆黒の雷球を打ち出す。その威力は、生身の人間はおろか、中級クラスの精霊ですら触れただけで一瞬で消滅してしまうほどである。 魔雷の剣嵐(アーク・ブラスト) 天から降り注ぐ、無数の稲妻で攻撃する。広範囲に有効。 闇魔千刃(ブレイド・ストーム) レスティアの技で、翼を無数の刃に変えて相手を切りつける防御不能の対人殺傷魔術。 竜属性 竜眼 使用者の視力を向上させる精霊魔術。 抗魔の竜鱗 この魔術の発動中は、五大属性の精霊魔術の抵抗力が増す。 防護 不可視の障壁を張り、防御する魔術。一点に絞り込むことで、強度を極限まで上げることができる。 竜火閃(ドラグ・レイ) 真紅の熱閃で攻撃する。 竜牙烈破弾(ドラグ・ブラスト) 竜属性のエネルギー弾を放つ魔術。 その他属性の精霊魔術 清浄なる水よ(クリエイト・ウォーター) 水属性。手をかざし、清らかな水を生み出す魔術。 武器複製(ウェポン・ワークス) 鋼属性。カミトが使用できる数少ない精霊魔術の一つ。自身の神威を練って鋼の短剣を作る。ただし、カミトが精霊魔術全般を苦手としているためか剣の耐久力はかなり低い。 瞬影(シェイド・リープ) 影属性。最近距離の影から影への転移する魔術。クレア曰く、かなり癖のある扱いづらい魔術。 束縛 属性不明。対象の動きを封じる魔術。 消滅 属性不明。黒い球体を生み出し、触れたものを消し去る魔術。刃の形にすることもできる。 眠りの雲(スリーピング・クラウド) 属性不明。紫色の靄を生み出し、対象を眠らせる魔術。 吸血の茨棘(ブラッド・ソーン) 魔属性。虚空から血色の蔦を出現させて攻撃する魔術。
※この「精霊魔術」の解説は、「精霊使いの剣舞」の解説の一部です。
「精霊魔術」を含む「精霊使いの剣舞」の記事については、「精霊使いの剣舞」の概要を参照ください。
精霊魔術
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/05 01:31 UTC 版)
精霊使いが使用できる力の一つ。精霊語の呪文を唱えて発動させる。呪文が長いほど威力は大きくなるが、中には呪文が必要ない(無詠唱)の精霊魔術もある。
※この「精霊魔術」の解説は、「精霊使いの剣舞」の解説の一部です。
「精霊魔術」を含む「精霊使いの剣舞」の記事については、「精霊使いの剣舞」の概要を参照ください。
精霊魔術(精霊魔法)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/27 07:58 UTC 版)
「スレイヤーズ」の記事における「精霊魔術(精霊魔法)」の解説
地水火風の四大元素に加え、「精神」の属性を加えた五属性の術。精神に作用する術は攻撃用黒魔術と同じく精神世界面に直接叩きつけるが、地水火風の術は具現化した上で物理的な作用を相手に与える。そのため地水火風の術では、精神世界の存在である魔族にはダメージを与えられない(例外として「雷花滅撃吼(ラザ・クロウヴァ)」風の元素を用いた術だが肉体と精神にダメージを与える術なので魔族にもダメージを与えられる)。
※この「精霊魔術(精霊魔法)」の解説は、「スレイヤーズ」の解説の一部です。
「精霊魔術(精霊魔法)」を含む「スレイヤーズ」の記事については、「スレイヤーズ」の概要を参照ください。
精霊魔術
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/02 08:54 UTC 版)
文字通り精霊の力を借りた魔術。力を借りる精霊の強さや使用者との結び付きが威力・精度へ作用する。
※この「精霊魔術」の解説は、「ディル=リフィーナ」の解説の一部です。
「精霊魔術」を含む「ディル=リフィーナ」の記事については、「ディル=リフィーナ」の概要を参照ください。
- 精霊魔術のページへのリンク