技の特性とは? わかりやすく解説

技の特性

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/04 07:08 UTC 版)

ザ・キング・オブ・ファイターズ」の記事における「技の特性」の解説

打撃投げ 『'95』で初登場。他の格闘ゲームでは「打撃投げといえばヒットする投げ技移行する打撃技のことであるが、『KOF』では投げ技同様の条件で出すことができる、初段ガード不能なもしくはガードクラッシュ誘発するコンビネーション打撃技のことを指す。 『'98以降コマンド投げには投げ失敗時のポーズが出るようになったものの、こちらは『XI』まではそれが出ないためリスク少なかった無条件追撃判定 / 特殊空中ヒット判定 『'99』から存在するキャラクター一部の技が持つ特性。この特性があると、通常追い打ちできない吹っ飛びダウン状態にヒットさせることができる。『'99』や『2000』ではほぼストライカー攻撃にのみ存在する特性であったが、中でもジョー・ヒガシストライカー攻撃が非常に使いやすく、なおかつダウン中に当てる強制的に立ち状態になっていたので、大半プレイヤージョーストライカーにしていた。『2001以降プレイヤーキャラクターの技にも多く見られ始めた。「なんでも判定」と呼ばれることが多い。

※この「技の特性」の解説は、「ザ・キング・オブ・ファイターズ」の解説の一部です。
「技の特性」を含む「ザ・キング・オブ・ファイターズ」の記事については、「ザ・キング・オブ・ファイターズ」の概要を参照ください。

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