県議会議員時代
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/26 14:40 UTC 版)
1987年に岩手県議会議員に当選。5期を務め県議会議長、全国議長会副会長などを歴任した。所属政党は自民党→新生党→新進党→自由党→民主党と小沢と共に行動する。 県議会議長時代は議長の諮問機関として議会改革検討委員会を設置し県議会の改革を促進、達増拓也知事誕生にも大きく貢献した。また議長として、ザ・グレート・サスケの覆面騒動において議会で「議場での覆面着用禁止の会議規則改正案」が2003年6月25日に記名投票で可否同数となった際は、岩手県議会55年ぶりの議長決裁権を行使して否決し、サスケ議員の覆面着用を認めている。
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県議会議員時代(第1期)
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日本大学中退。母方の祖父である元衆議院議員井原岸高の秘書などを経て、1987年(昭和62年)、29歳で愛媛県議会議員初当選。以後、5回連続当選。副議長などを歴任。自由民主党愛媛県連合会では政調会長や総務会長などの要職も務めた。2004年(平成16年)8月5日の臨時議会で中畑保一議長の辞職に伴う新議長に選出された。当時、全国の都道府県議会議長の中で最年少であった。
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県議会議員時代(第2期)
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2011年(平成23年)の愛媛県議会議員選挙で今治市・越智郡選挙区から立候補した。12,402票を獲得し、同選挙区では定数6人に対して2位で当選した。当選後は、院内会派の「維新の会」に所属している。2012年1月には、院内会派「維新の会」メンバーで政治団体「愛媛維新の会」を設立した。
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県議会議員時代
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2011年4月の第17回統一地方選挙にて千葉県議会選挙に千葉市緑区から出馬し、初当選(21,037票)。2015年4月の第18回統一地方選挙にて千葉県議会選挙に千葉市緑区から出馬し、再選(22,261票)。2019年4月の第19回統一地方選挙にて千葉県議会選挙に千葉市緑区から出馬し、3選(23,296票)。
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県議会議員時代
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地域社会でのバスは、地域住民にとって生活の足として重要であり、地元の事業者が新しい路線編成の方式を採用したことによって、年間の乗客数が増回したことを受け、先進的な取り組みを県内に普及させ、路線バスの維持、利便性の向上を図るべきと訴えている。 商店街が地域住民の利便性の向上を図る為に、街路灯の整備や防犯カメラの設置に取り組んでいるとし、県と市町村が連携して地域の実情を踏まえた整備を進めることが重要と指摘している。 地域経済を商店街が支えていると指摘し、商店街が抱える空き店舗問題について、空き店舗を有効活用する為に県が後押しし、積極的な空き店舗対策に取り組むべきだと主張している。 消防団員が仕事をしながら訓練を重ねていることに触れ、消防団員が地域防災の要としての重要な役割を果たしているとし、訓練場所を確保する為にも県が所有する防災基地を訓練場として提供できないかを県議会で提案している。 新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、毎年開催してきた戦没者追悼式や慰霊行事の中止が相次いだことを受けて、埼玉県の遺族連合会青年部長として「遺族が高齢化する中、戦争の悲惨さを語り継ぎ、次世代につなぐための人材の裾野を広げなければならないが、人を中々集めることができないのがもどかしい」と語っている。
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県議会議員時代
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/03 14:06 UTC 版)
1919年9月25日の県議会選挙にて肝属郡選挙区(定数4)から出馬し2位で初当選。4年後にはトップで再選される。1924年第15回衆議院議員総選挙出馬のため辞職するも落選。借金苦により母・シオがこの年の6月7日以来、3度の自殺未遂を図っている。3年の浪人生活を経て1927年9月に県議選に出馬、無投票で当選した。 村長時代から引き続き養蚕業振興を訴え、その結果、1924年に大姶良に養蚕試験場が建設された。1928年には取引価格の安定を目的として、鹿屋町の寿明院(現在の寿)に乾繭倉庫が設立された。同時期にはカネボウの子会社、昭和産業を笠野原台地に誘致した。昭和産業は、桑畑から生糸生産まで笠野原で一貫生産し輸出するシステムを構築し、画期的だとして遠くはアメリカからも視察があった。しかし、1929年以降の世界恐慌や、化学繊維の台頭により、養蚕業は衰退の道をたどることとなった。 肝属郡(鹿屋)への旧制中学校設置運動も展開した。1923年に県立鹿屋中学校が開校。これは現在の鹿屋高校である。 県議時代より大隅半島への国有鉄道敷設を推進している。衆議院議員となった後にこれが採択されるものの全く進展せず、敷設運動は、当時私鉄の軽便鉄道として存在していた大隅鉄道の国有化運動へと変遷した。その結果、1935年6月1日に大隅鉄道は国有化(鉄道省へ移管)され、1938年には志布志(現在の志布志市志布志町)から鹿屋までが一本のレールとして繋がり、古江線となった。なお、古江線は1972年に国分(現在の霧島市)まで延伸し大隅線と改称されたものの、1987年に全線廃止された。
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