特別な運行とは? わかりやすく解説

特別な運行

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/14 03:21 UTC 版)

横浜高速鉄道Y500系電車」の記事における「特別な運行」の解説

みなとみらい線沿線開催されるイベントタイアップしてヘッドマーク装着して運転することがあるみなとみらい線関連では開業日である2004年2月1日よりY511Fが1か月間「祝 開業 みなとみらい線 元町・中華街35分→渋谷」とデザインされヘッドマーク装着したまた、それ以外編成では「祝 相互直通運転開始 東横線・みなとみらい線」のステッカー貼付して運転された。後者東横線目黒線車両にも同様のステッカー貼付された。 開業2周年となる2006年以降毎年1月下旬 - 2月下旬にかけてヘッドマーク装着して運転している。2006年2周年)はY512Fに「みなとみらい線 開通2周年」のヘッドマーク装着した2007年3周年)はY513Fに「みなとみらい線 開通3周年」のヘッドマーク装着した2008年(4周年)はY514F・Y516Fに2編成デザイン異な開通4周年ヘッドマーク装着して運転した2014年10周年)はY511F・Y512Fに両編成デザイン異なる「みなとみらい線 開通10周年」のヘッドマーク装着して2014年1月27日から同年3月31日まで運転した2019年15周年)はY512Fに「みなとみらい線 開通15周年」のヘッドマーク装着して2019年1月28日から運用している。 2013年からプロ野球球団横浜DeNAベイスターズロゴヘッドマークステッカー装着して運転している。2014年はY512Fが「YOKOHAMA DeNA BAYSTARS TRAIN」として運転された。 2015年はY514とY515の2編成が「横浜DeNAベイスターズトレイン2015」として3月31日から運転。 2016年横浜DeNAベイスターズ選手写真球団ロゴラッピングした2編成が「横浜DeNAベイスターズトレイン2016」として3月27日から運転。 2017年も2編成が「横浜DeNAベイスターズトレイン2017」として運転したが、開始7月31日異例遅さとなった2018年は2編成が「横浜DeNAベイスターズトレイン2018」として3月26日から運転し2年ぶりに開幕間に合った。更に同年9月10日から16日までは「ベイスターズトレイン ビクトリー号」として、車内広告ドアベイスターズ選手ロゴ統一され電車運行されていた。 2019年はY517Fが「YOKOHAMA DeNA BAYSTARS TRAIN 2019」として運用した5年ぶりに対象が1編成のみとなり、譲渡車では初のラッピングとなった2020年はY512Fが「YOKOHAMA DeNA BAYSTARS TRAIN 2020」として運用中新型コロナウイルス影響プロ野球開幕遅れたため、ラッピング車両6月14日からの運行となった

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特別な運行

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/17 07:55 UTC 版)

東急8000系電車」の記事における「特別な運行」の解説

前述したが、過去には8500系組み込まれていた車両存在した中間車代用として組み込まれクハ8000形は、貫通扉乗務員扉で運転台締め切り、隣の車両との通り抜け可能だった。 その他、1987年1988年の夏に大井町線の8001F - 8005Fと東横線の8011F - 8015Fとで上り制御車のみ交換されことがあるこのうちクハ8011は1988年夏季こどもの国線にも入線した。 東横線の8007Fは、2005年6月24日より前面赤帯側面無帯から伊豆急行譲渡車同一伊豆急カラーとなり、臨時急行列車伊豆のなつ号」として翌7月2日から24日までの土・日曜日17日は除く)に東横線乗り入れ先のみなとみらい線運転された(詳細伊豆のなつ号参照)。その後伊豆急行には譲渡されず、インドネシアPT Kereta Apiに、伊豆急カラーのままで売却された。 さらに同月からは東横線の8039Fが先頭車前面赤帯撤去するとともに前面行先表示器LED式から先に運用終了した8021Fの発生品である幕式への交換側面LED式のまま存置)、優等列車運用する際の通過標識灯急行灯点灯など、登場時に近い形に復元され運行された。その8039Fも2007年6月22日定期運用離脱し、それを記念して同月30日7月1日イベント列車リバイバル急行8000系号」として運転した。このイベント列車のために、先頭車前面左側への「急行プレート装着過去存在していた「渋谷」「急-渋谷」「元住吉」のほか、過去の運転時には実在しなかった白地黒字の「元町・中華街」や赤地白字の「急-元町・中華街」と表記され前面行先表示用意されクハ8039の前面窓ガラス支持Hゴムは白に近い色のペイントなされるとともに車内には8000系歩み振り返るポスター掲出された。この表示イベント列車としての運用終了後に「急行プレートを「8000 Thank You!」と表記され特製プレート交換して元住吉検車区入庫した後、通常の表示戻された(リバイバル急行8000系号(東急電鉄))。その後長津田検車区回送され、同月11日鷺沼車両基地疎開回送され、同年8月12日に再び長津田検車区回送、そして同月17日長津田車両工場回送された後、PT Kereta Api売却された。 東横線残った8019Fについては、2007年12月17日18日に「さようなら8019F 1971-2007」(クハ8019)・「8019F引退 1971-2007」(クハ8020)と表記されヘッドマーク掲出して運用に就き18日をもって営業運転終了したその後27日には長津田車両工場回送された。 もう1本の8017Fは、2007年12月以降急行運用に入る際には「急行プレート装着して運行された。また、2008年1月1日2日には新年記念して土休日ダイヤにおいて運行され前面には「元旦1日)・賀正2日)」(クハ8017)・「謹賀新年」(クハ8018)と表記されプレート装着して運転された。これは日中特急指定運用17運行において運転されたが、両日とも14時台に車両交換により運転を終了している。 そして同年1月13日に、臨時特急としてさよなら運転実施された。(8000系さよなら運転東急電鉄))。この際には、先頭車前面行先表示器LED式から幕式に交換され過去存在しなかった特急運転開始時のデザイン全体地に白字)の「特急 元町・中華街表記用意された。また、通過標識灯点灯されたほか、「ありがと8000系」(クハ8017)、「8000系 さようなら 1969-2008」(クハ8018)と表記されヘッドマーク掲出された。運行番号は「39であった車内には8000系歩みのほか、ヘッドマーク製作状況記載したポスター掲出された。そして、同月23日先頭車前面行先表示器を幕式からLED式戻し長津田車両工場回送された。これをもって東横線・みなとみらい線での8000系旅客営業運転を終了した前面赤帯無しの8039F2・4・7号車写真左から)は車体断面異な12-3次の軽量構造車 8017Fさよなら運転渋谷方) 大井町線の8001F

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