比較神話学とは? わかりやすく解説

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ひかく‐しんわがく【比較神話学】

読み方:ひかくしんわがく

諸民族神話比較して、その発生機能伝播などを研究する学問


比較神話学

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/09/17 19:52 UTC 版)

比較神話学(ひかくしんわがく、英語: Comparative mythology)は、神話学の一部門である。様々な異なる文化に属する神話を比較し、普遍的なテーマと性質を見いだす学問である。


  1. ^ a b c Littleton p32
  2. ^ Scott Leonard (2007年). “The History of Mythology: Part I、Scott A. Leonard's Home Page”. Youngstown State University. 2010年5月17日閲覧。
  3. ^ a b 千の顔を持つ英雄』ほか。Northup, p. 8
  4. ^ Modern Humans Came Out of Africa, "Definitive" Study Says
  5. ^ Christopher Stringer and Peter Andrews (1988) "Genetic and Fossil Evidence for the Origin of Modern Humans" in Science 239: 1263-1268
  6. ^ Witzel, Michael 2000-2001: “Comparison and Reconstruction: Language and Mythology”, Mother Tongue 6, 45-62.
  7. ^ Witzel, Michael 2005: “Creation Myths”, in Osada, Toshiki et al. eds., Proceedings of the Pre-symposium of RIHN and 7th ESCA Harvard-Kyoto Roundtable, Kyoto, Research Institute for Humanity and Nature (RIHN), pp.284-318.
  8. ^ a b c d e f g h i j k l m n 松村一男「世界神話学 - 比較神話学の現状と展望」
  9. ^ Witzel 2005b: p.287
  10. ^ [1]で参照可能。「世界神話と民話:モチーフのテーマ別分類ならびに地 域分布。注解つきカタログ」(World mythology and folklore: thematic classification and areal distribution of motifs. Analytical catalogue)。


「比較神話学」の続きの解説一覧

比較神話学

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/06 06:09 UTC 版)

神話」の記事における「比較神話学」の解説

詳細は「比較神話学」を参照 異な文化における神話比較する学問を比較神話学という。その主題は各神話中にある類似性見つけ出すことにあり、そこから神話流れる共通の基礎的部分見出そうとする試みである。この基礎的な部分とは、例えばある同じ自然現象直面した各民族意図せず似通った神話を創り出すような場合ありうる普遍的な発想の源、もしくは多様な神話分岐する大元の「神話の種」(protomythology)とみなされる可能性がある。 19世紀には、神話解釈において比較神話学的手法活発になり、その普遍性探求が行われた。しかし現代このような比較検討の手法には研究者から疑問提示され神話普遍性囚われるべきではないとの意見もある。この傾向抗う例のひとつはジョーゼフ・キャンベルの『千の顔を持つ英雄』(en)であり、この中でジョーゼフは、全ての神話上の英雄には基本的に同じパターンヒーローズ・ジャーニー)が見られるという。このモノミス(en)理論神話研究主流派には認められていない

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比較神話学

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/01/04 04:30 UTC 版)

日本語の起源」の記事における「比較神話学」の解説

比較言語学連携して進められた比較神話学の方法大林太良吉田敦彦らによって進められてきた。比較神話学は基本的に神話説話構造特性比較分析するものであるが、要素単位をどこまで限定できるかという問題がある。構造神話学者クロード・レヴィ=ストロース言語学音素概念影響された「神話素(英語版)」概念創造し使用しているが、分析概念としての有効性未確定である。しかしながら参考となる知見も当然あり、比較神話学的分析によれば日本神話北方民族北東ユーラシア)と南方民族東南アジア太平洋諸島ポリネシア等)との混合とされ、日本語の起源に関する言語学的研究成果との対応がみられる

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比較神話学

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/11/29 07:19 UTC 版)

ハイク・ナハペト」の記事における「比較神話学」の解説

ハイク射殺す図はベルニムロド向けられるなど様々である。アルメニア語翻訳され聖書オリオン座ハイクとも名前が付けられている。ハイクベル治めバビロンから一度逃げ最終的に射殺す様は、ゼウスティーターンから一度コーカサスの山に逃れ最終的に致命的な矢を投じ倒す様と比較できるいくつかのアルメニア語は、ハイクの基となるギリシア神話ヘーラクレースから残っている。

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比較神話学

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/04 04:20 UTC 版)

三途川」の記事における「比較神話学」の解説

中国民族伝承 中国の伝承では、忘川や奈河と呼ばれるその上には奈河中国語版)というがあり牛馬頭守衛をしている。奈河橋のたもとには忘却の神孟婆がいて、霊魂から記憶消去する薬湯孟婆湯を薬草と忘川の水から作っている。日本地獄のイメージは、中国民間伝承閻魔大王を含む地府十王奪衣婆懸衣翁イメージ仏教混じった形で地獄のイメージ形成された。 北欧神話 北欧神話における、冥界現世にかかる川としてギョッルがある。 メソポタミア文明 メソポタミア文明地獄流れる川としてHubur(英語版)が挙げられるゾロアスター教では、善人罪人選別するチンワト橋を渡ることになる。 ギリシャ神話 ステュクス三途川類似した役割の川である。 インド、ヒンドゥー教の神話 死者は、死後にVaitarna River (mythological)(英語版)という川を見る。善人には蜜が流れる川で、悪人には血が流れる川に見える。閻魔ヤマ神)の町の南門流れる。善人はわたる必要はなく、罪人肉食獣や炎によって渡ることが難しい。罪人寄付善行信仰心があるものは険し道のり超えた先で船で渡されるエジプト神話 死後の楽園アアルにつくまでに長く困難な旅を行う。死後の世界ドゥアトについて記されている宗教書の中で、太陽太陽神ラーラー化身ファラオ)が沈んだ後に地の底通り再生するまでの物語がある。この中で、地の最も深い場所で原初の神であり海であるヌンから力をもらい復活することが記されている。また、『門の書』『アムドゥアト』などの中で、ヌン中に漂う死者描かれている。 考古学(死とボート新石器時代墓地から副葬品として二人の人間ボート乗った形の付いた壺Manunggul Jar英語版)が出土したバイキング時代には船を副葬品とする船葬墓が行われ、エジプトの王も死後の世界移動するために太陽の船副葬品とした。 創作 ペット死んだあと、虹の橋の先で飼い主待っているという散文作られた。

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