比較神話学
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比較神話学(ひかくしんわがく、英語: Comparative mythology)は、神話学の一部門である。様々な異なる文化に属する神話を比較し、普遍的なテーマと性質を見いだす学問である。
- ^ a b c Littleton p32
- ^ Scott Leonard (2007年). “The History of Mythology: Part I、Scott A. Leonard's Home Page”. Youngstown State University. 2010年5月17日閲覧。
- ^ a b 『千の顔を持つ英雄』ほか。Northup, p. 8
- ^ Modern Humans Came Out of Africa, "Definitive" Study Says
- ^ Christopher Stringer and Peter Andrews (1988) "Genetic and Fossil Evidence for the Origin of Modern Humans" in Science 239: 1263-1268
- ^ Witzel, Michael 2000-2001: “Comparison and Reconstruction: Language and Mythology”, Mother Tongue 6, 45-62.
- ^ Witzel, Michael 2005: “Creation Myths”, in Osada, Toshiki et al. eds., Proceedings of the Pre-symposium of RIHN and 7th ESCA Harvard-Kyoto Roundtable, Kyoto, Research Institute for Humanity and Nature (RIHN), pp.284-318.
- ^ a b c d e f g h i j k l m n 松村一男「世界神話学 - 比較神話学の現状と展望」
- ^ Witzel 2005b: p.287
- ^ [1]で参照可能。「世界神話と民話:モチーフのテーマ別分類ならびに地 域分布。注解つきカタログ」(World mythology and folklore: thematic classification and areal distribution of motifs. Analytical catalogue)。
- 1 比較神話学とは
- 2 比較神話学の概要
- 3 参考文献
比較神話学
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/06 06:09 UTC 版)
詳細は「比較神話学」を参照 異なる文化における神話を比較する学問を比較神話学という。その主題は各神話の中にある類似性を見つけ出すことにあり、そこから神話に流れる共通の基礎的部分を見出そうとする試みである。この基礎的な部分とは、例えばある同じ自然現象に直面した各民族が意図せず似通った神話を創り出すような場合にありうる、普遍的な発想の源、もしくは多様な神話に分岐する大元の「神話の種」(protomythology)とみなされる可能性がある。 19世紀には、神話解釈において比較神話学的手法が活発になり、その普遍性探求が行われた。しかし現代、このような比較検討の手法には研究者から疑問も提示され、神話の普遍性に囚われるべきではないとの意見もある。この傾向に抗う例のひとつはジョーゼフ・キャンベルの『千の顔を持つ英雄』(en)であり、この中でジョーゼフは、全ての神話上の英雄には基本的に同じパターン(ヒーローズ・ジャーニー)が見られるという。このモノミス(en)理論は神話研究の主流派には認められていない。
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比較神話学
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/01/04 04:30 UTC 版)
比較言語学と連携して進められた比較神話学の方法も大林太良や吉田敦彦らによって進められてきた。比較神話学は基本的には神話や説話の構造や特性を比較分析するものであるが、要素の単位をどこまで限定できるかという問題がある。構造神話学者クロード・レヴィ=ストロースは言語学の音素概念に影響された「神話素(英語版)」概念を創造し使用しているが、分析概念としての有効性は未確定である。しかしながら参考となる知見も当然あり、比較神話学的分析によれば日本神話は北方民族(北東ユーラシア)と南方民族(東南アジア、太平洋諸島ポリネシア等)との混合とされ、日本語の起源に関する言語学的研究の成果との対応がみられる。
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比較神話学
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ハイクが射殺す図はベルやニムロドに向けられるなど様々である。アルメニア語に翻訳された聖書でオリオン座はハイクとも名前が付けられている。ハイクがベルの治めるバビロンから一度逃げ最終的に射殺す様は、ゼウスがティーターンから一度コーカサスの山に逃れ、最終的に致命的な矢を投じ倒す様と比較できる。いくつかのアルメニア語は、ハイクの基となるギリシア神話のヘーラクレースから残っている。
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比較神話学
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/04 04:20 UTC 版)
中国民族伝承 中国の伝承では、忘川や奈河と呼ばれる。その上には奈河橋(中国語版)という橋があり牛頭馬頭が守衛をしている。奈河橋のたもとには忘却の神孟婆がいて、霊魂から記憶を消去する薬湯、孟婆湯を薬草と忘川の水から作っている。日本の地獄のイメージは、中国の民間伝承の閻魔大王を含む地府十王、奪衣婆・懸衣翁のイメージと仏教が混じった形で地獄のイメージが形成された。 北欧神話 北欧神話における、冥界と現世にかかる川としてギョッルがある。 メソポタミア文明 メソポタミア文明で地獄に流れる川としてHubur(英語版)が挙げられる。ゾロアスター教では、善人と罪人を選別するチンワト橋を渡ることになる。 ギリシャ神話 ステュクスが三途川に類似した役割の川である。 インド、ヒンドゥー教の神話 死者は、死後にVaitarna River (mythological)(英語版)という川を見る。善人には蜜が流れる川で、悪人には血が流れる川に見える。閻魔(ヤマ神)の町の南門に流れる。善人はわたる必要はなく、罪人は肉食獣や炎によって渡ることが難しい。罪人で寄付や善行、信仰心があるものは険しい道のりを超えた先で船で渡される。 エジプト神話 死後の楽園アアルにつくまでに長く困難な旅を行う。死後の世界ドゥアトについて記されている宗教書の中で、太陽(太陽神ラー、ラーの化身ファラオ)が沈んだ後に地の底を通り再生するまでの物語がある。この中で、地の最も深い場所で原初の神であり海であるヌンから力をもらい復活することが記されている。また、『門の書』『アムドゥアト』などの中で、ヌンの中に漂う死者が描かれている。 考古学(死とボート) 新石器時代の墓地から副葬品として二人の人間がボートに乗った形の蓋が付いた壺Manunggul Jar(英語版)が出土した。バイキング時代には船を副葬品とする船葬墓が行われ、エジプトの王も死後の世界を移動するために太陽の船を副葬品とした。 創作 ペットが死んだあと、虹の橋の先で飼い主を待っているという散文が作られた。
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