武器の種類
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/19 14:44 UTC 版)
「ファンタシースターユニバース」の記事における「武器の種類」の解説
現在公開されている武器の種別は全部で23種類。武器によっては攻撃時に「毒」や「麻痺」などの効果を発生させるものや、フォトンアーツの威力を向上させるものもある。 セイバー系 (セイバー/サベラ/セバラ等) 右手に持つ細身の片手剣で、対単体を攻撃する。原則として全ての職業が装備可能。 PSOではあまり使い勝手が良くなかったが、PSUでは複数に攻撃できるPAスキルなどの導入によってオールラウンドに通用するようになった。 外観はスター・ウォーズ・シリーズの「ライトセーバー」に非常に近い。 ダガー系 (ダガー/ダガンザシ/ダガ・ダガ等) 右手に逆手でもつ小刀。セイバーよりも威力や範囲が小さいが、素早いモーションを持ち攻撃数や命中力が大きい。これも様々な職業が装備できる。 クロー系 (ミサキ等) 右手に装着する爪の形状をした、PSシリーズの伝統的な武器。 限られた職業しか装備できず、リーチも短いが片手武器の中では最強の部類に入る。現在はヨウメイとテノラ、クバラ製品が存在する。 PSOではあまりの使い辛さにネタ武器扱いされていたが、PSUでは非常に使いやすい優秀な攻撃モーションを繰り出せるようになった。 ウィップ系 (ヴィシ等) 右手に装着するフォトン形成された鞭。「イルミナスの野望」から新規追加。 威力は低いが、状態異常を付与できる武器種類が比較的多い。また同時攻撃数も多く、片手武器では広い攻撃範囲を有している。 スライサー系 (ヒケン等) 右手に持つブーメラン状の特殊な打撃武器。ファンタシースターシリーズの伝統的な武器だが、「イルミナスの野望」からの追加である。 武器自体の性能は低めだが、スキルはそれを補えるだけの性能がある。 また湾曲した軌跡を描くフォトン刃を飛ばして攻撃するため、打撃系武器として最長射程を誇り、性能の低さを補ってなお余りある。 ソード系 (ソード/ソウルド/ソダッド等) 両腕に持つ巨大な剣。高い威力を誇る反面モーションが遅い弱点もある、ハンター系クラス用の武器。 PSOに比べて動作が非常に遅くなってしまったが、それでも驚異的な攻撃範囲は健在で3体を同時攻撃できる。さらに後の修正で4体への同時攻撃が可能になった。 スピア系 (スピア/スピナアタ/ムクピア等) 両腕にもつ槍型の武器。前作でのなぎ払い攻撃をするパルチザンとは違い、突き攻撃に変更されたため攻撃範囲が小さくなった。 ハンター系の武器であるが、幅広い職業が装備できる他、スキル性能なども優れている。 ナックル系 (ナックル/ネクアル/グッタ・ナクル等) 両腕に装着するグローブ型の武器。リーチは短いが素早い連続攻撃と扱いやすいモーションを持つ。 ちなみにPSUでは基本的に無装備状態での素手攻撃ができなくなった。 ダブルセイバー系 (ダブルセイバー等) 柄の両方に刃を持つ両手用の剣。通常攻撃・スキル共に、モーションに癖があり扱いづらいが、その性質上周囲の敵を同時に薙ぎ払うことが容易にできる。 アックス系 (アンク・トマホ等) 巨大な両手用の斧。高い破壊力を持つが、命中率が低く攻撃速度も遅い。 無印版ではネットワークモードのみに登場する。 ツインセイバー系 (ツインセイバー/リョウサベラ/アル・セバラ等) PSOで言うムサシ系武器に該当し、今作で一般化した、両腕に一本ずつセイバーを持つ系統。 使いやすい連続攻撃とスキルにより、オールラウンドで活躍できる。 ツインダガー系 (ツインダガー/リョウダガン/アル・ダガ等) PSOのダガー系武器に該当する、両腕に1本ずつダガーを持つ系統。 単発威力は低くスキルの癖も強いが、ツインセイバーよりも素早く手数が多い連続攻撃を繰り出せる。 ツインクロー系 (リョウミサキ等) 両腕にクローを装備するファンタシースターシリーズの伝統武器。 入手しにくいが、高い攻撃力や連続攻撃は非常にバランスが良く優秀な性能を持つ。 ハンドガン系 (ハンドガン/ピスタトル/ブドゥキ・ハド等) 左手に持つ短銃で、セイバーなどの片手武器と同時に装備できる。 平均的な攻撃力と命中力を持つ。主観視点による狙撃や、ステップしながらの発射も可能。 クロスボウ系 (クッポ・ウピンデ等) 左手に持つクロスボウ。限られた職種しか装備できない。複数方向に弾丸を同時発射する。 PSOで言う「ショット」に近い武器だが、同時発射数はそれよりは少ない。発射数はリンクしたバレットPAのレベルに依存する。 マシンガン系 (マシンガン/マッガン等) 機関銃。PSOでは両手に2丁持ちだったが本作では左手に1丁だけを持ち、右手の武器と同時装備できる。 1発あたりの威力は低いが、ボタンを押しっぱなしにしている間だけ弾を発射するものになり、その攻撃速度は全ての武器の中で最速を誇る。ただしPPの消耗が激しく射程も短い。 カード系 (キカミ等) 扇状に広がったフォトンから弾丸を複数飛ばす、上級フォース向けの射撃武器。ネットワークモードにのみに登場する。 弾丸はロックオンした対象を追尾する。リンクしたバレットPAが成長することで、同時発射数が増える。 ライフル系 (ライフル/ライホウ等) 非常に長い射程と比較的高い攻撃力を持つ。両手で扱う武器であるため、セイバーなどと併用はできずステップ撃ちも不可能。 この武器のバレットPAを成長させると、高レベルのステータス異常効果を発揮できるようになる。 ショットガン系 (シッガ・ダムド/アンザダナウ等) 両手持ちの散弾銃。近接時には弾丸は同時に1つの対象に命中させる事ができ、多段ヒットさせる事ができる。 バレットPAのレベル上昇に伴い、同時発射する弾数が増加する。 主観モードでの発砲はできず、また発射後にポンプアクションのような動作を行うため隙の大きい武器であるが、その分近接時に高い威力を発揮する。 ロングボウ系 (アルテイリ等) 非常に長い射程を持つ大弓。連射力が低いが、高い威力を持つ。 敵の防御力に影響されずダメージを与えることができるが、フォース系しか装備できない。 グレネード系 (グッレ・ネイダ等) 放物線を描く弾丸を発射する重火器。ネットワークモードにのみ登場する。 連射・主観射撃はできず、一部武器以外は弾道上とても扱いづらいが、非常に高い威力を持ち、複数の敵を吹き飛ばせる。 レーザーカノン系 (レーザーカノン等) 肩に抱えて発射する大型の光線銃。ビームは貫通し、複数の敵を巻き込んで攻撃できる。 ツインハンドガン系 (ツインハンドガン/リョウピスタトル/アルブ・ハド等) 両腕に1丁ずつハンドガンを装備する。両手射撃武器では唯一、サイドステップ中・主観モードでの発砲が可能。 1発あたりの威力は同ランクのハンドガンに劣るが、1度に2発発射するため、攻撃力が十分なら数値以上のダメージを与えられる。 シャドゥーグ系 (ドゥーク等) 「イルミナスの野望」より追加された攻撃ユニット。左手装備扱い。 任意操作はできないが、索敵範囲内のモンスターを捕捉し自動で攻撃する。 ウォンド系 (ウォンド/ワンドラ/ワガンガ等) フォース専用武器。片手用で右手に装備する。通常攻撃はできないが、1本につき2つのテクニックをリンクできる。 ロッド系 (ロドウ等) フォース専用武器。両腕に装備する。通常攻撃はできないが、1本につき4つのテクニックをリンクできる。 ウォンド系に比べて法撃力が高いが、テクニックの発動速度が遅い。 マドゥーグ系 (ピット/ナコン等) 「イルミナスの野望」より追加されたフォース専用武器。左手装備扱いで1本につき2つのテクニックをリンクできる。 法撃力がウォンドよりも低い装備だが、テクニックの発動速度が速く支援・回復テクニックの行使に向く。
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武器の種類
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/20 08:46 UTC 版)
素手用武器(Unarmed) 近接武器の一種で、グローブのように装着するもの。武器を何も装備していない素手状態も分類上これに含まれる。 リーチはどれも一様に短めだが攻撃速度が速めで、密着状態での接戦に効果を発揮する。攻撃ボタンを長押しすると、通常よりも威力とノックバック効果の高い溜め攻撃が出せる。 近距離武器(Melee Weapons) 近接武器の一種で、手に持って扱う文字通りの武器。武器により異なるが、概して素手用武器よりもリーチは長め。 攻撃速度に優れた片手武器の「Blade」系と単発の威力とリーチの長さに優れた両手武器の「Blunt」系に分かれている。素手用武器同様、攻撃ボタン長押しによって溜め攻撃を出せるが、リッパーなど一部の武器は押しっぱなしにしている間多段ヒットの持続攻撃を行う。 小型武器(Small Guns) 実弾系の小型銃火器。一部を除いて弾薬が比較的豊富に手に入るので、序盤から終盤まで主力としてお世話になることが多い。ただし、実弾系銃器はロボット系の敵に対してダメージが軽減されてしまう。 ピストル、ショットガン、サブマシンガン、アサルトライフル、スナイパーライフル、ハンティングライフルなどがこれに含まれる。 エナジー武器(Energy Weapons) エナジー系の小型銃火器。序盤では余り手に入らず、ストーリーを進めることで徐々に数を揃えられるようになってくる。どの敵に対しても安定してダメージを与えることが可能で、単発の威力も小型武器の同規格品より優れているものが多い。ただし、そのほとんどは小型武器におけるピストル系やハンティングライフル系に相当するものばかりであり、特異性や汎用性で劣る。 弾がヒットした相手を一定確率で灰の山に変えてしまうレーザー系武器、粘液に変えてしまうプラズマ系武器などが存在する。 大型武器(Big Guns) 実弾系およびエナジー系の重火器。武器によって扱い方や攻撃属性がほぼ完全にバラバラであり、小型武器以上に大味な分類となっている。総じて本格的に入手可能となるのは中盤以降となる。また、大型故に取り回しが悪く、主力として扱うには各種該当するS.P.E.C.I.A.L.やスキル、Perksを揃えることがより重要となってくる。 火炎放射器、ミニガン、ロケットランチャー、ヌカランチャー、テスラキャノンなどがこれに含まれる。 爆発物(Explosives) その名の通り単発使い捨ての爆弾。広めの攻撃範囲と高威力が特徴。正面戦闘には向かないが、物陰に立て篭もる敵への対処や待ち伏せ、迎撃など搦め手への応用手段は豊富。高難易度では爆発物も上手く扱えなければ生き残ることは難しい。 グレネード(手榴弾)系と地雷系が存在する。
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武器の種類
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/18 04:33 UTC 版)
「ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー2」の記事における「武器の種類」の解説
剣 特定の敵に対して多くダメージを与えるものが揃っている。 槍 特定の敵に対して多くダメージを与えるものや、装備すると会心の一撃を出しやすくなるものがある。 斧 特定の敵に対して多くダメージを与えるものや、装備すると会心の一撃を出しやすくなるものがある。アイテム販売機で買えるものの中で一番高い。 ハンマー 装備すると守備力を上げるものや、特定の敵に対して多くダメージを与えるもの、一撃で相手を倒すことがあるものが揃っている。 ムチ 敵全体を攻撃できる。特性「れんぞく」や「AI○回行動」が付いていても1回しか全体攻撃をしない。 ツメ 装備すると早さが上がる。 杖 装備すると賢さが上がる。配合で役に立つ杖が3種類ある。 また、どんな魔物でもこれだけは必ず装備できる。
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