株式会社化とは? わかりやすく解説

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株式会社化

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株式会社化

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/05 05:50 UTC 版)

香港鉄路 (企業)」の記事における「株式会社化」の解説

2000年4月に株式会社化および地鉄有限公司への改名が行われ、同年6月公募により全株式23%を放出した同年10月には香港証券取引所株式上場し、2001年以降は、ハンセン指数組み入れ銘柄となっている。なお、上場後も香港政府同社株式過半数所有し続けている。さらに、2002年将軍澳線2005年には香港ディズニーランド開園合わせて迪士尼ディズニー)線も開通した

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株式会社化

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/05/13 17:46 UTC 版)

天理鉄道」の記事における「株式会社化」の解説

ところが開業直後工期延期されたことや、負債蓄積により村営での営業が困難となり、建設段階提案され鉄道分離させる案が再度提案された。今回側も経営分離承認天理村軽便鉄道民営化されることになった当初社名を「天理村鉄道股份有限公司」として会社設立計画されたが、1938年1月創立総会において、社名を「哈爾浜産業鉄道株式会社」とする株式会社として組織されることが決定同年2月16日会社設立の上鉄道譲渡天理村軽便鉄道は「哈爾浜産業鉄道」と改称され1940年12月24日にはさらに「天理鉄道」と改称されている。 この間鉄道営業詳細不明な点が多いが、ガソリン機関車穀物袋を満載した無蓋車多数連結して牽引する写真残されている。また天理村では生産農産物品目多くまた上述したように哈爾浜近郊という立地条件もありその営業好調に推移したものと考えられている。 1942年4月1日から天理鉄道経営前年設立された「天理村開拓協同組合」に委託されそのまま終戦至っている。

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株式会社化

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/10/02 15:20 UTC 版)

ブンラク」の記事における「株式会社化」の解説

戦後足袋依然として統制にあったが、1950年昭和25年)に統制解除このころ東大阪足袋工業文楽足袋株式会社改組された。これと前後し東大阪足袋工業で代表を務めた松井熊栄が独立して株式会社松井商店設立文楽足袋への移行期に代表を務めた玉谷豊も独立して玉谷足袋工場(後の玉谷足袋)を設立するなど、再分離進んだ当時足袋製造利益見込める事業であり、新規参入相次いだが、1954年昭和29年)にナイロン靴下登場すると、足袋利用減少した文楽足袋1956年昭和31年)には100万足以上を生産していたが、その後数年生産量激減した

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株式会社化

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/28 21:10 UTC 版)

中部電力 (1930-1937)」の記事における「株式会社化」の解説

岡崎電灯日露戦争後好況乗じて事業拡大図り1907年明治40年)に資本金3万円合資会社から資本金50万円株式会社組織岡崎電灯株式会社」に改組した。その手続きは、4月8日付で株式会社設立6月18日付で合資会社から株式会社への事業譲渡認可得て7月2日付で会社設立登記遂げる、という手順踏んでいる。設立時取締役杉浦銀蔵田中功平近藤重三郎の3名、監査役早川右衛門ほか1名。次いで1908年明治41年12月役員増員が行われた。このとき取締役新任された太田善四郎幡豆郡一色村農家政治家で、同郷田中功平相談会社参加し以後長く会社関係することとなる。 改組後1909年明治42年)、巴川支流神越川水利権得て周到な準備の下に東大見発電所出力500kW、東加茂郡賀茂村所在)を着工した工事京都帝国大学卒業したばかりの技師高石弁治主任として担当している。高石10年後の1919年大正8年)に取締役上げられ1922年大正11年12月からは社長杉浦銀蔵の下で常務取締役就任する人物である。その一方工事中1910年明治43年3月創業者のうち近藤重三郎死去し創業者3名で存命なのは田中功平のみとなった東大見発電所着工から2年後1911年明治44年3月竣工した逓信省資料によると、1908年時点での供給区域未開区域を除く)は現在の岡崎市域のうち額田郡岡崎町岡崎村広幡町岩津村常磐村大字滝および碧海郡矢作町大字矢作と、豊田市域に含まれる東加茂郡松平村一部であったが、1912年時点では幡豆郡西尾町現・西尾市)、碧海郡安城町(現・安城市)、知立町(現・知立市)、刈谷町(現・刈谷市)、西加茂郡挙母町(現・豊田市)、東加茂郡足助町同左)、宝飯郡蒲郡町三谷町(現・蒲郡市)といった地域にも供給している。区域拡大東大見発電所竣工機に周辺都市への進出積極化させたことによるもので、電灯数は2万灯越えた。さらに三河地方越えて知多郡への進出も狙うが、半田方面地元有力者知多電灯)に供給許可されたため東浦村(現・東浦町)のみの供給に留まった。 東大見発電所完成後には需要家電気鉄道加わった岡崎では、街外れ置かれ東海道本線岡崎駅市街地を結ぶ交通機関として馬が客車を引く馬車鉄道1899年から運転されていた。周辺都市路面電車普及する岡崎でも馬車鉄道電化踏み切ることとなり、1911年10月運営会社岡崎馬車鉄道岡崎電気軌道へと改称、翌1912年9月1日より電車運転を始めた(後の名鉄岡崎市内線1962年廃線)。岡崎電灯では岡崎電気軌道所要電力すべてを供給しており、その供給高は75キロワットであった1912年時点)。 岡崎電灯では東大見発電所完成するすぐさま次の発電所建設取り掛かった先に触れた東海電気は、瀬戸町での開業名古屋市へと進出して既存名古屋電灯対し競争仕掛けたが、1907年6月同社吸収されていた。翌1908年2月巴川上流部旧東電気建設していた巴川発電所出力750kW)が名古屋電灯の手により完成し名古屋方面への送電開始される同社はさらに神越川賀茂発電所出力450kW)の建設計画したが、この水利権1911年7月岡崎電灯へと譲渡した水利権譲り受けた岡崎電灯では需要増加により再び供給力不足するようになったことから1913年大正2年)に資本金倍額100万円とし(1911年12月増資決議1913年9月増資登記)、賀茂発電所着工した

※この「株式会社化」の解説は、「中部電力 (1930-1937)」の解説の一部です。
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