株式会社化と民営化とは? わかりやすく解説

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株式会社化と民営化

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/05/07 17:08 UTC 版)

ニュージーランドの鉄道」の記事における「株式会社化と民営化」の解説

ニュージーランドの鉄道網は、その歴史大半通じてニュージーランド鉄道省によって運営されており、鉄道大臣内閣一員であった1982年鉄道省株式会社化され、利益上げることを求められるニュージーランド鉄道会社New Zealand Railways Corporationとなった1990年鉄道事業中核国有企業であるニュージーランド・レール・リミテッド(New Zealand Rail Limited)に移管され、ニュージーランド鉄道会社は非中核的な資産保有することになった。ニュージーランド・レール・リミテッドは1993年民営化され、新し所有者1995年にトランツ・レールの名前を導入した鉄道網の所有民間企業にあった時期には、トランツ・レールは貨物輸送トラックへと追いやっていたと批判されている。また、いくつかの路線保線欠如により故意スピードダウンしたともされている。主に西海岸からリトルトン石炭輸送しているミッドランド線は、政府の安全検査機関LTSAから2003年に、安全ではあるもののひどい状態であると査定され大規模な修理が必要であるとされた。こうしたことになった原因としてよく挙げられているのは、道路公共財として提供されているが鉄道網私有財産であるため、道路輸送用いた方が鉄道輸送よりも安いということである。トランツ・レールはまた、保存鉄道運営している事業者に対して鉄道網へのアクセス制限した非難されている。保存鉄道運営者は、安全審査承認を得るために必要な設備利用権を得づらくなり、また適切な保険契約を得ることができないという問題もあった。

※この「株式会社化と民営化」の解説は、「ニュージーランドの鉄道」の解説の一部です。
「株式会社化と民営化」を含む「ニュージーランドの鉄道」の記事については、「ニュージーランドの鉄道」の概要を参照ください。

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