ルールの変更とは? わかりやすく解説

ルールの変更

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/12 13:38 UTC 版)

数独」の記事における「ルールの変更」の解説

ルール一部変更したものがある。 最も代表的なものは、本来3×3正方形であるブロック形状不規則な9マスの形(ノノミノ)に変更したものであり、「ジグソー数独」「幾何模様ナンプレ」などの名称で呼ばれる。なお、このルールによれば必ずしも9×9の問題である必要はなく、任意の大きさ正方形問題作ることも可能である。 他に、立方体表面上に数字並べるものや、数字2つ入るマス設け各列に10個ずつ数字が入るもの、などがある。

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ルールの変更

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/16 05:03 UTC 版)

2022年世界女子カーリング選手権大会」の記事における「ルールの変更」の解説

大会はノーティックゾーンルール(英語: No-Tick Zone rule)が試験的に導入され最初の5ストーン先攻チームセカンドの第1投)までフリーガードゾーンセンターライン触れているストーンに対してウィック(英語: Tick Shot)が禁止となった

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ルールの変更

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/29 06:36 UTC 版)

ユーロビジョン・ソング・コンテスト2003」の記事における「ルールの変更」の解説

複数上の国が同点となった場合各国からの投票で最高ポイント(12点)を多く受けた方が勝者とみなす。 それも同数場合は、10点が多い方とすることになった

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ルールの変更

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/28 09:32 UTC 版)

2016年のロードレース世界選手権」の記事における「ルールの変更」の解説

2015年シーズンをもって撤退したブリヂストンに代わって、ミシュランが公式タイヤサプライヤーとなる。ドルナまた、タイヤホイールサイズを16.5インチから17インチ拡大することに同意した。(Moto2Moto3クラスも同様) 前年までの「ファクトリー」と「オープン」は統合される全てのマシン統一され電装パッケージECUおよびソフトウェア)を搭載する。各ライダーシーズンで7基のエンジン使用できるエンジン仕様凍結される。燃料タンク容量22リットルとなる。2013年から15年までに乾燥路面での勝利が無いファクトリー12基のエンジン自由に開発できるが、2016年の間に勝利または複数回の表彰台獲得した場合には来シーズンこれらの利点を失う。同様に2016年シーズン表彰台獲得できないマニファクチャラーは2017年シーズンにこれらの利点を得る。

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ルールの変更

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2016/01/22 04:50 UTC 版)

リバイズド」の記事における「ルールの変更」の解説

リバイズド発売の際にいくつかルール変更された。重要な変更は以下の2つである。 複数効果発生した場合、後から宣言した方が先に効果をあらわす。このルール第6版発表時のルール改定で「スタック」というルール移行するプロテクション能力の定義を厳密化する。単に「すべての影響無視する」と表現されいたものが「攻撃ブロックされない・呪文効果対象ならない」など効果明確に記述されるようになった。 他の変更に「タップに関する表記変更」がある。従来カードは「このカードタップ(場の縦向き置かれているカードを横置きにする)することにより~の効果を得る」と書かれていたが、「タップ効果」という書式改められた。タップ以外のコストを持つカード従来から「コスト効果と書かれていたため、これに揃えた考えられる。この変更に伴いアーティファクトのカードタイプに変更加えられた。

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ルールの変更

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/02/23 15:49 UTC 版)

bjリーグ 2013-14」の記事における「ルールの変更」の解説

第1クォーター第3クォーター出場できる外国人選手の数は2名、第2クォーター、第4クォーターオーバータイム出場できる外国人選手の数は3名(昨年は第2と第3クォーター出場できる外国人選手が2名)。

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ルールの変更

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/13 00:43 UTC 版)

2018年のドイツツーリングカー選手権」の記事における「ルールの変更」の解説

サイドウィングレットやサイドフェンスなどの空力ダウンフォースエイドは、競争改善するためにすべての車に適用されている。 その結果全車最小重量が2,480ポンド (1,125 kg)台から2,458ポンド (1,115 kg)に削減された。 ドライバーシーズン中使用できるエンジンコンポーネントの数は、シーズン通して完全な7基のエンジンから、各エンジンコンポーネントを組み合せた新しシステム増加した。したがって2018年は、各ドライバー最大8つのセットエンジンを使用できる追加のワイルドカードエントリーは初め導入されたが、トップ10フィニッシュしてもチャンピオンシップポイントの対象にはならない

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ルールの変更

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/16 23:15 UTC 版)

2014年のユナイテッド・スポーツカー選手権」の記事における「ルールの変更」の解説

2014年シーズンは、2戦目のセブリング12時間レースの後、いくつかの手続き変更為されたセブリング12時間レースではレース約半分がセーフティカーランとなってしまったほか、ペナルティ下す車両を誤るなどのミス発生してレース進行混乱生じた為である。 レースカー車載カメラ映像にはカーナンバー表示が必要となるIMSA規則施行。 ビデオレビュー装置HDアップグレードコース上でアクシデント巻き込まれた車やドライバーについて検証できる新しシステムIMSAのレースディレクターの傍らで、サーキット起きたアクシデントについてサーキットの他のコース状況をも鑑みて責任持って評価判断サポートしてきたそれまで2人のドライバーアドバイザーに加え3人目のドライバーアドバイザーの追加イベントでは、プロトタイプクラスだけが優先される場所という訳ではなく、GTカーがまだ追い越し行為行なっている間はピット閉鎖しない。この変更は、全周回でフルコース・コーションセーフティカー先導によって、レースカーコース上をゆっくり周回しながら障害除去を待つというもの。このタイミング利用してピットインすれば、レース中よりも少な時間ロス給油タイヤ交換などの作業ができる。「イエローコーション」とも呼ばれる。)を促進させる為である。 ラップダウン・ウェーブバイ(Lap-Down Wave-By)・プロシージャフルコース・コーション中にその周回先頭を走るラップリーダーの車がピットインしている間、周回遅れの車にセーフティカー追い抜き1回だけ認めるという戦略的に周回遅れの車の差を縮小させる機会与えルールで、その発動条件はこれより述べ制限がある。レース時間が2時間30分に満たないレースではラップダウン・ウェーブバイは発動しない。レース時間が2時間30分から6時間までの間のレースでは、レース開始から60分後の時点より、90分に1回サイクル限り周回遅れの車はラップダウン・ウェーブバイを使えるレース残り時間30以内場合は、ラップダウン・ウェーブバイを使えない態となる。なお、ラップリーダーの車と同一周回の車は、どの時間帯であってもセーフティカー追い抜き認められないピットレーンクローズ保ったままでのコース上に散らばる残骸ダートなどの堆積物といったゴミデブリ)の迅速な除去努める為、デブリイエロー(Debris Yellows)という黄旗出し短時間のイエローコーションを使用するようにした。

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ルールの変更

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/04 23:00 UTC 版)

bjリーグ 2012-13」の記事における「ルールの変更」の解説

今シーズンよりチーム契約できる外国人選手の数が4名と一人となったまた、第2クォーター第3クォーター出場できる外国人選手の数は2名となった昨年までは第2クォーターのみ)。いずれも日本人選手出場時間増加考慮した物。

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ルールの変更

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/11/26 15:34 UTC 版)

2020年のドイツツーリングカー選手権」の記事における「ルールの変更」の解説

2019年シーズンでのプッシュトゥパスシステムの導入成功したため、同システム出力30馬力から60馬力(22kWから45kW)へ2倍になり、ドラッグリダクションシステムDRS)の使用制限無くなった。これを補うために、エンジン出力610馬力から580馬力(455kWから433kW)へと縮小された。 2019年7月1日ハンコックコンチネンタルダンロップミシュランピレリヨコハマとの入札勝利しDTMタイヤパートナー契約少なくとも2023年まで延長することが発表された。 高速衝突の際に車が空中に浮かぶのを防ぐために、2つ後部前にハイヨーリフトオフ(HYLO)システム導入された。 すべてのDTMエンジン燃料流量制限は、95 kg/h から 90 kg/h (209 lb/h から 198 lb/h) へとわずかに減少し燃料効率最大性能を補うために、追加のプッシュトゥパスモードの燃料流量制限が 5 kg/h から 10 kg/h (11 lb/h から 22 lb/h)へと増加した

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