すう‐どく【数独】
数独
別名:ナンバープレイス,ナンプレ
【英】Sudoku, Number Place
数独とは、数字を使ったパズルゲームの一種で、規則に従って9×9のマスに1から9までの数字を並べ、マスを全て埋めるゲームのことである。
数独では3×3のブロックが縦横に3個ずつ並んだ9×9(合計81個)のマスが用いられる。縦横それぞれのマスには1~9までの数字のいずれかが入るが、同じ列に同じ数字を重複して入れることはできない。また、3×3のブロック内でも同じ数字を重複して入れることはできない。
マスのいくつかには、ヒントあるいは制約として、あらかじめ数字が埋められている。この数字が数独を解く上での手がかりとなり、数や配置によって難易度が分かれる。
数独は日本のパズル雑誌をきっかけに、2005年頃から世界規模のブームとなった。その後、各種パズル雑誌をはじめプログラミングによる問題作成やWeb上での出題などが多く行われている。携帯電話のアプリとしてプリインストールされる例や、iTS(iTunes Store)でソフトウェアが扱われるケースも登場している。
なお、「数独」という名称はパズルの会社ニコリによる登録商標である。一般名としては「ナンバープレイス」「ナンプレ」などの名称が用いられている。
参照リンク
ニコリ公式パズルガイド「数独」 - (webニコリ)
その他ゲーム: | マッチパズル ロールプレイングゲーム シューティングゲーム 数独 テトリス 投射系パズル |
オンラインゲーム: | AFK |
数独
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/02 02:30 UTC 版)
数独(すうどく)は、3×3のグループ(ブロック)に区切られた 9×9の正方形の枠内に1〜9までの数字を入れるペンシルパズルの一つである。
注釈
出典
- ^ 西山豊「Sudokuがイギリスで大ブレイク」『数学セミナー』(日本評論社), Vol.45, No.5, 40-44, 2006年5月
- ^ “「数独」の名付け親、鍜治真起さん死去 ニコリを設立:朝日新聞デジタル”. 朝日新聞デジタル. 2021年8月18日閲覧。
- ^ “「数独」鍜治真起さん死去 読者参加でファン拡大、世界に2億人”. 毎日新聞. 2021年8月18日閲覧。
- ^ 社会部 村井正美; 社会部 渡辺光彦 (2008年3月26日). “[解説]高校教科書検定…1冊で383か所指摘も、文科省の厳しさ浮き彫り”. YOMIURI ONLINE (読売新聞社). オリジナルの2008年5月17日時点におけるアーカイブ。
- ^ 「数独データランド」(数独通信Vol.16、ニコリ、2009年11月10日)
- ^ 数独の初期ヒント最小個数は「17」、それ未満では解けないと数学者が結論
- ^ ヒント数最大のナンプレ 稲葉のパズル談話室 2008年6月16日
- ^ 瀬山士郎 編『数学は楽しい』日経サイエンス、2010年2月18日。ISBN 978-4-532-51169-2。
- ^ ニコリ『数独通信』Vol.18(2010年5月)P.44-45「数独データランド」
- ^ プログラミングパズル雑談コーナー 2006年7月10日の書き込み
- ^ GPCC 2011(2011年5月29日閲覧)
- ^ “ギネス世界記録™達成!TIM提供、世界最大のマルチナンプレ・パズル ~『数学の祭典 MATH POWER 2018』にて正式認定~”. Webシステム開発/教育ソリューションのタイムインターメディア. 2021年4月22日閲覧。
- ^ 「鍜治真起の足あと」P.50 ニコリ刊
- ^ Jarvis, Frazer; Ed Russell (2005年9月7日). “There are 5472730538 essentially different Sudoku grids ... and the Sudoku symmetry group”. Frazer Jarvis's home page. 2006年9月16日閲覧。
- ^ 数字のパズルの本 | WEBニコリ
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