IMSA
1980年代前半から急速に人気が出てきた、アメリカにおけるスポーツカーの耐久レースシリーズおよび主催団体名。IMSAレースのクラスは当初GTP、GTO、GTUに分かれており、FIAの耐久レースに使われているマシンがそのまま出てくることが多かった。その後、PSR時代を経て、現在はALMSに衣替えし、プロトタイプ、GT、GTSの3クラスで戦われている。
国際モータースポーツ協会
(IMSA から転送)
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国際モータースポーツ協会(英: International Motor Sports Association)は、フロリダ州デイトナビーチに拠点を置く、米国の自動車レース統括団体である。略称はIMSA(イムサ)。
- ^ 英: Sports Car Club of America
- ^ 英: John Bishop
- ^ 英: Peggy Bishop
- ^ 英: William France Sr.
- ^ “IMSA At 50: Part One, Overview & The 1970s – dailysportscar.com”. www.dailysportscar.com. 2019年6月28日閲覧。
- ^ @bobpockrass (2019年10月20日). "@DrewPalmquist IMSA Holdings is a division of NASCAR" (ツイート). Twitterより2019年10月20日閲覧。
- ^ “IMSA blog: Do you want to know about GT racing in the 70s”. Alex62.typepad.com (2006年1月6日). 2011年7月17日時点のオリジナルよりアーカイブ。2014年6月23日閲覧。
- ^ 930 to 935: The Turbo Porsches, John Starkey, Renwick & Starkey Ltd. ISBN 0-9665094-1-2
- ^ “マツダのルマン24時間レース優勝への長き道のり(その2)”. 車評オンライン(三樹書房). 2017年8月24日閲覧。
- ^ Prototypes: The History of the Imsa GTP Series
- ^ a b Smotherman, Mark (2007年6月24日). “Selected Sports Car Racing History:1997 shakeup in US”. 2008年1月21日閲覧。
- ^ ALMSとグランダムが統合。北米スポーツカー統一へ - オートスポーツ・2012年9月6日
- ^ 14年から『ユナイテッド・スポーツカー』誕生へ - オートスポーツ・2013年3月15日
- ^ USCRのタイトルスポンサーにチュードル決定 - オートスポーツ・2013年9月17日
- ^ DTM、グランダムと合意。北米でDTMレース開催へ,オートスポーツWeb,2013年3月27日
- ^ IMSAとWECがプロトタイプカーの新カテゴリー、LMDh導入を発表 - motorsport.com 2020年1月25日
- ^ IMSA&WEC:“LMDh”規則の詳細発表。ハイブリッドシステム供給メーカーも明らかに - オートスポーツ・2020年9月19日
- ^ ポルシェが2023年からLMDhプロトタイプで再びル・マン24時間レースに参戦へ、トヨタに強敵出現!【モータースポーツ】 - Webモーターマガジン・2020年12月17日
- ^ “チーム・ペンスキーがポルシェ・ワークスとしてWEC&IMSAに参戦。2023年からLMDhで”. autosport web. 2021年5月5日閲覧。
- ^ “アキュラが2023年からのLMDh参戦を正式に表明/IMSA”. autosport web. 2021年1月27日閲覧。
- ^ “BMWが最高峰プロトタイプレース復帰を確認。2023年からLMDhプログラム開始へ”. autosport web. 2021年6月11日閲覧。
- ^ “キャデラックが2023年から『LMDh-V.R』でLMDhカテゴリーに参入。IMSAとル・マンに参戦へ”. autosport web. 2021年8月25日閲覧。
- ^ “事実上崩壊のGTLMに代わり、GTD Proクラスが2022年に誕生/IMSA”. autosport web. 2021年1月29日閲覧。
- 1 国際モータースポーツ協会とは
- 2 国際モータースポーツ協会の概要
- 3 脚注
IMSA
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/13 03:13 UTC 版)
83Gの1台目の車両(83G-1)は、1982年の11月に行われたデイトナ3時間レースで初めて使用された。アル・ホルバートのチームは3台の83Gを使用した。最初の2台はシボレーエンジンを搭載し、ホルバートはこの車両でマイアミとラグナ・セカに勝利した。この車両は、ミッドオハイオではジム・トゥルーマン、ドック・バンディ、ボビー・レイホールのドライブで更に1勝を挙げた。3台目の車両はポルシェエンジンを搭載し(83G-4または83G-04)、この車両でホルバートは更に4勝を積み上げてホルバート自身のドライバーズタイトルとマーチのシャシー製造者タイトルを獲得した。翌年もランディ・ラニエ(英語版)がドライバー、マニュファクチャラーのダブルタイトルを獲得した。
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IMSA
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「オール・アメリカン・レーサーズ」の記事における「IMSA」の解説
1985年より、トヨタとジョイントしIMSAのGTOクラスにセリカで参戦、1987年に同クラスで日本車初タイトルを獲得した。1989年からはプロトタイプレーシングカーによって争われる最高峰のGTPクラスに参戦を開始。当初は当時全盛期を迎えていた日産・GTP ZX-Tやその後継車である日産・NPT-90、ジャガー・XJR-9らの前に苦戦を強いられるが、1991年末に投入したトヨタ・イーグルMkIIIの熟成が進むにつれ実力を発揮。1992年・1993年と連続してシリーズチャンピオンを獲得、デイトナ24時間レースとセブリング12時間レースにも勝利する成功を収めた。 なお1990年のル・マン24時間レースにも「イーグル」を名乗る車が出場しているが、これは本チームとは全く関係のない車なので注意が必要である。
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IMSA
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「ライリー・テクノロジーズ」の記事における「IMSA」の解説
2008年のアメリカン・ル・マン・シリーズでライリーが設計、製造しGT2クラスで参戦するシボレー・コルベットがデビューした。 2012年、第3世代バイパーの発表と同時にクライスラーは、SRTモータースポーツとライリーによって設計、製造されたSRT・バイパー GTS-Rで、アメリカン・ル・マン・シリーズに参戦した。 2013年、ル・マン24時間レースに参戦した。 2014年、新たに結成されたユナイテッド・スポーツカー選手権では、GTLMクラスにSRT・バイパー GTS-Rで参戦。GTLMクラスのドライバー、チームのダブルタイトルを獲得した。2014年を持ってクライスラーは、SRTモータースポーツによるファクトリープログラムを中止した。またGTDクラスでは、SRTモータースポーツとライリーで共同で開発された、SRT・バイパー GT3-Rがライリー・モータースポーツから参戦した。 2015年、デイトナ24時間レースでチップ・ガナッシ・レーシングが、ライリー・MkXXVI-フォードで総合優勝し、GTDクラスではダッジ・バイパー GT3-Rがクラス優勝を果たした。 2017年から、ライリーはマルチマティック社との合弁プロジェクトで、ACOの指定コンストラクター4社のうちの1社としてLMP2車両、ライリー-マルチマティック・MkXXXを開発した。また、マツダと提携してDPi車両のRT-24Pの製作にも関わることになった。
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