マーケット‐シェア【market share】
読み方:まーけっとしぇあ
マーケット・シェア
マーケット・シェア
市場占拠率。市場の中での自社商品の占有状況を示すものであり、通常、パーセントによって示される。マーケット・シェアが高いと販売利益が急速に高くなり、マーケット・リーダーとして多くの利益をあげることができ、企業にとっては極めて関心の高い指標。特に自動車、住宅、電気製品など購入頻度の低い商品では、消費者は、購入リスクを回避するために高シェア商品に集中する傾向が強くみられる。
市場占拠率
市場占有率
別名:市場シェア,マーケットシェア
【英】market share
市場占有率とは、ある市場における一定の期間において、対象の企業あるいは製品やサービスなどの、売り上げ高、販売数量、ユーザー数などの指標が、市場の中で占めている割合のことである。単に「シェア」と呼ばれることも多い。
市場占有率は、ある製品が、市場の中でどのくらいの重要度や影響力を持つかを表現するための指標として用いられる。観点としては、市場全体の売上高(金額)における占有率や、製品の販売数量、サービスの契約数、利用ユーザー数など、複数の観点があり、話題や目的に応じて使い分けわれる。また、これら個々の指標をさらに加工した二次的な指標が用いられる場合も少なくない。例えば、携帯電話の市場占有率として、「家族が同じキャリアの携帯電話を使っている割合」のように指標を設定すると、単に売り上げ高を測るだけでは気づかない角度からマーケットの姿を見ることができる。
市場占有率を計測する際、市場の範囲や個別の項目をどのように設定するかによって、比較対象の切り出し方を任意に設定できる。例えば、2007年度のPC出荷台数の世界市場占有率は、調査会社Gartnerの報告によれば、Hewlett-Packardが18.2%、DELLが14.3%であった。これは、企業別に見たシェアの表現である。また、iResearchの報告による、2007年第3四半期の中国におけるWeb検索市場では、百度の売上げが市場の60.8%、GoogleとYahoo!中国は合わせて34.2%であった。これは、中国市場において国産か海外製品かという区分で市場占有率を計測した例である。この他、複数の指標を併せて検討することで、新たな情報を得ることも可能である。例えば、ある製品や関連サービスが、製品の出荷台数ベースでは約50%の市場占有率、売上げベースでは約72%の市場占有率を持っていたとすると、当該の製品は付加価値の高いゾーンで売り上げていると判断できる。
経営の分野においては、企業は市場占有率を参照して、企市場動向の把握や、自社のポジションの分先、市場の将来予測などを行っている。データの入手については、市場調査などに依頼し調査させる場合が多い。
参照リンク
Gartner Says Worldwide PC Market Grew 13 Percent in 2007 - (英文)
iResearch: 2007 Q3 China Search Engine Market Size Exceeds 800 Million RMB - (英文)
市場占有率
マーケットシェア
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/27 06:37 UTC 版)
「OpenOffice.org」の記事における「マーケットシェア」の解説
OpenOffice.orgは、特にプロプライエタリな文書フォーマットに依存すべきでない自治体、官公庁などに採用された。 日本の採用事例 地方公共団体 兵庫県洲本市、栃木県二宮町(現・真岡市)、福島県会津若松市(LibreOfficeに移行済み)、愛媛県四国中央市、大阪府箕面市、愛知県豊川市、北海道深川市、大阪府交野市、茨城県龍ケ崎市 都道府県では初めて、山形県庁が2011年度から全パソコンにOpenOffice.orgを導入することを決定した(ただし一部の部署に限定すれば、都道府県では徳島県が初)。その後、山形県庁が再びMicrosoft Officeを採用という報道も流れたが、実際には一部必要な部署が導入したのみで、依然として標準はOpenOffice.orgでファイル形式はODFを使用。 企業 アシスト(LibreOfficeに移行済み)、住友電気工業株式会社(LibreOfficeに移行済み)、株式会社トーホー、三洋機工、新生フィナンシャル 海外 シンガポール国防省、フランス経済・財政・産業省、フランス内務省、ハンガリー国防省、北マケドニア財務省、オランダ・ハールレム市、イギリス・ブリストル市議会などで採用されるケースがある。
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マーケットシェア
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/16 02:25 UTC 版)
フリー/オープンソースソフトウェアに関する多くの定量的な調査は、マーケットシェアや信頼性を含むトピックに焦点を当てており、なかでも多くの研究がLinuxを調査の対象としている。Linuxのマーケットは急速に成長しており、2008年には、Linuxによるサーバ、デスクトップ、ソフトウェアの収益は357億円を越えると予測された。 IDC社の2007年第1四半期の調査は、その時点でLinuxは全サーバの12.7%を占めていると示した。ただしこの数値は、様々な企業によってLinuxサーバとして販売されたマシンの台数だけに基づく推定であり、サーバハードウェアを購入したあとでLinuxをインストールしたものを考慮に入れていない。2008年9月には、マイクロソフト社のCEOスティーブバルマーが、ウェブサーバの60%はLinuxシステムであり、それに対してWindows Serverは40%であることを認めた。 W3Schools.comのアクセス解析情報によると、Linuxのシェアは、2003年3月の時点で2.2%、その後ゆるやかに増加を続け、2015年1月の時点で5.5%である。 アナリストや支持者たちは、Linuxが比較的成功した要因として、セキュリティや信頼性、低コスト、ベンダロックインからの自由を挙げている。 Linuxは、映画業界でも何年ものあいだ選択肢のひとつとして使われてきた。Linuxサーバで初めて作られたメジャーフィルムは1997年のタイタニックである。それ以降、ドリームワークス・アニメーション、ピクサー・アニメーション・スタジオ、WETAデジタル、インダストリアル・ライト&マジックといった大スタジオがLinuxに移行している。The Linux Movies Groupによると、大規模なアニメーションスタジオおよび視覚効果スタジオの95%以上のサーバおよびデスクトップがLinuxを使用している。
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マーケットシェア
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/29 01:26 UTC 版)
世界銀行による2004年の調査によると、TRADOSの世界市場占有率は約75%、SDL SDLXがさらに10%を占めた。 2006年のICL翻訳メモリ調査によると、SDL Tradosは全調査対象ユーザーの75%が使用している。51%がTRADOSを、さらに24%がSDL Tradosを使用している。 Proz.com(英語)が2013年に実施した調査によると、73%の翻訳者がTrados Studioを持っている。
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