オープンソース‐ソフトウエア【open source software】
OSS
読み方:オーエスエス
別名:オープンソースソフトウェア
OSSとは、オープンソースの概念に基づき、ソフトウェアのソースコードが無償で公開され、改良や再配布を行うことが誰に対しても許可されているソフトウェアのことである。あるいは、オープンソースに関する文化の啓蒙活動を行っているThe Open Source Initiativeによって認定されたソフトウェアのことである。
一般的に、ソフトウェアのソースコードは知的財産として秘匿され、販売したり、他社に提供する場合はライセンス料を徴収するなどして、収益源とされている。このようなソースコードへのアクセスや改変を制限しているソフトウェアは、プロプライエタリソフトウェアと呼ばれている。プロプライエタリソフトウェアに対して、OSSは、あらゆるユーザーが良質のソフトウェアを利用可能であるように、また、ソースコードを共有の知的財産として扱い、修正や改良を重ねていくことで、より良いソフトウェアに育んでいくことを志向している。
OSSと類似した概念として、フリーソフトウェアやパブリックドメインソフトウェアといった表現がある。フリーソフトウェアは、ソースコードを入手して改変や再配布を行うことを許可する概念であり、一般的にはOSSの同義語として扱われている。ただし両者は、思想的背景などから、厳密にはニュアンスを異にするとされる。
The Open Source Initiativeでは、「オープンソースの定義」(The Open Source Definition)と呼ばれるライセンス文書を策定、公開しており、当ライセンスに準拠していると認められたソフトウェアに対して「OSI認定マーク」を与える活動を行っている。「オープンソースの定義」では、「再頒布の自由」や「ソースコードでの頒布の許可」、「派生ソフトウェアを頒布の許可」、「利用する分野に対する差別の禁止」、「ライセンスは技術的に中立であること」など、計10項目の条件が提示されている。
OSSとして提供されている代表的なソフトウェアとしては、リーナス・トーバルズによって最初に開発されたUNIX互換のオペレーティングシステム(OS)であるLinuxを挙げることができる。Linuxは、OSSである特徴から、組み込み機器やPDAを始めとする狭い分野の機器におけるOSとしての改良が進められ、高い市場占有率を獲得するに至っている。また、Linuxディストリビューションと呼ばれる商用パッケージソフトウェアへの応用も盛んである。
Linuxの他にも、WebサーバーのApache、データベース管理システムのMySQL、プログラミング言語のJava、統合開発環境(IDE)のEclipse、スクリプト言語のPerl、PHP、Python、WebブラウザのFirefox、といったソフトウェアが、OSSとして提供されている。近年では、ITベンダーがOSSのコミュニティに参加し、開発活動に参画する例も増えている。
参照リンク
The Open Source Definition (Annotated) - (英文)
オープンソースの定義 - (オープンソースグループ・ジャパン)
ライセンス: | クロスライセンス契約 クリエイティブコモンズ Microsoft Authorized Refurbisher OSS ライセンスサーバー ライセンスフリー ライセンス契約 |
オープンソースソフトウェア
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/03/19 13:15 UTC 版)
オープンソースソフトウェア(英: Open Source Software、略称: OSS)とは、利用者の目的を問わずソースコードを使用、調査、再利用、修正、拡張、再配布が可能なソフトウェアの総称である[1]。
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オープンソースソフトウェア
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/09/21 02:38 UTC 版)
「ジョブネット」の記事における「オープンソースソフトウェア」の解説
Hinemos (NTTデータ)初期のバージョンではジョブの並列実行ができなかったが、現在では可能になっている マネージャはLinux (x86/x64) のみ、エージェントはLinux (x86/x64)、Windowsのみ。AIX、HP-UX、SolarisはHinemosパートナーより提供。 JobScheduler(ドイツSOS社)マスタはLinux/Windowsのみ、エージェントはLinux (x86/x64)、Windows、HP-UX、AIX、Solaris、MacOSX 日本語対応済 Job Arranger for Zabbix (大和総研ビジネス・イノベーション、旧FitechForce)マネージャはWindowsのみ、エージェントはLinux (x86/x64)、Windows、HP-UX、AIXのみ。
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オープンソースソフトウェア
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/18 16:55 UTC 版)
「オープンソースソフトウェアの歴史」の記事における「オープンソースソフトウェア」の解説
2000年代後半から、1960年代にソフトウェア開発コストの増加により企業のプロプライエタリソフトウェアになっていたOSとプログラミング言語のコンパイラが企業のオープンソースソフトウェアとして提供されるようになった。
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オープンソースソフトウェア
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/07 22:42 UTC 版)
「ジョン・D・カーマック」の記事における「オープンソースソフトウェア」の解説
カーマックはオープンソースソフトウェアの著名な支持者であり、ソフトウェア特許への反対を繰り返し表明し、それらを強盗と同一視してきた。彼はまた、X Window SystemのMac OS Xへの初期移植を開始したり、Utah GLXプロジェクトを通じてLinux用のOpenGLドライバーの改善に取り組んだりと、オープンソースプロジェクトにも貢献している。 カーマックは1995年に『Wolfenstein 3D』のソースコード、1997年に『Doom』のソースコードを公開した。Quakeのソースコードがリークされ、Quakeの地下コミュニティの間で出回った時、id Softwareとは無関係のプログラマーがQuakeをLinuxへと移植するためにソースコードを使用し、その後パッチをカーマックへと送った。法的措置を講じる代わりに、id Softwareはカーマックの要請で会社が認可したLinux移植の基盤としてパッチを使用した[要出典]。id Softwareはそれ以来、『Quake』『Quake 2』『Quake 3』そして最後に『Doom 3』(そして後のBFG Editon)のソースコードを全てGNU General Public License(GPL)の下で公開した。Doomのソースコードも1999年にGPLの下で再公開された。「Doom 3エンジン」として一般的に知られるid Tech 4エンジンもGPLの下でオープンソースライセンスとして公開されている。『Hovertank 3D』と『Catacomb 3D』(及びカーマックの初期の作品『Catacomb』)のソースコードは2014年6月にカーマックの賛同を得てFlat Rock Softwareから公開された。一方で、カーマックは何年にもわたってゲームプラットフォームとしてのLinuxに懐疑的意見を述べており、例えば2013年に彼はLinuxでのゲームのための適切な技術的方向性としてエミュレーションを主張し、2014年にはSteam Machineの成功にとってLinuxが最大の問題であるかもしれないとの意見を述べている。 カーマックは慈善団体やゲームコミュニティに寄付を行っている。カーマックの慈善寄付の受領者には彼の出身高校、オープンソースソフトウェアの推進者、ソフトウェア特許の反対者、ゲーム愛好家などが含まれる。
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オープンソースソフトウェア
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/05/17 05:30 UTC 版)
「SAMV (アルゴリズム)」の記事における「オープンソースソフトウェア」の解説
SAMVアルゴリズムのオープンソースのMATLABソフトウェアをダウンロードできる。
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オープンソースソフトウェア
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/01 07:31 UTC 版)
「CATHデータベース」の記事における「オープンソースソフトウェア」の解説
CATHはオープンソースソフトウェアプロジェクトであり、開発者は多くのオープンソースツールを開発および維持している。CATHはGitHub上にTodoリストを保持しており、外部のユーザーがCATHタンパク質構造分類に関連する問題を作成し、追跡できるようにしている。
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オープンソース・ソフトウェア
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/05 04:20 UTC 版)
「オープンソース」の記事における「オープンソース・ソフトウェア」の解説
オープンソース・ソフトウェア(英: open-source software)とは、オープンソース・イニシアティブの掲げるオープンソースの定義に準拠したソフトウェアである。 オープンソース・イニシアティブはオープンソースライセンスというライセンスカテゴリを管理しており、そのオープンソースの定義に準拠したライセンスのみをオープンソースライセンスとして承認している。オープンソース・ソフトウェアはオープンソースライセンスが課せられたソフトウェアであると言い換えることが出来る。オープンソースライセンスはライセンスの氾濫を防ぐために虚栄心による独自ライセンスや複製ライセンスを承認していないため、オープンソースの定義に準拠しているがオープンソースライセンスと承認されていないライセンス、およびそのライセンスが課せられたオープンソース・ソフトウェアは存在している。基準はオープンソースの定義であり、その定義に準拠したソフトウェアはオープンソース・ソフトウェアである。
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