サーキットレースとは? わかりやすく解説

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サーキットレース

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/15 03:46 UTC 版)

前輪駆動」の記事における「サーキットレース」の解説

乾燥した舗装路面サーキットでは、前輪駆動後輪駆動比べ以下の点で不利とされる加速では慣性の法則により後方荷重がかかるため、トラクション不足しやすい コーナリングではフロントヘビー横方向グリップ不足により、強烈なアンダーステア発生する ブレーキングではフロントヘビーにより前方荷重偏り後輪グリップ活かしきれない 前輪酷使するのでフロントタイヤ摩耗激しい つまり自動車基本である「走る・曲がる・止まる」に加えタイヤ面でも大きなデメリットがあるため、完全に同条件場合後輪駆動車と対等な勝負を行うのは難しい。そのためツーリングカーレースでは、性能調整を受けることで対等なバトルを可能としている例が多い。しかし、1980年代以降ベースとなる市販車両に前輪駆動増えた対す後輪駆動稀少になった)ため、性能調整期待した上で前輪駆動車参戦することは一般的になっている。 また後輪駆動中でもFR形式プロペラシャフトを必要とする分車重重く駆動損失大きい、また低摩擦路面でのトラクション直進安定性欠けるなどの弱点があるため、小排気量クラス路面濡れている状況下では、FRより前輪駆動の方が速いケースもある。具体的な例では1980年代JTC全日本ツーリングカー選手権)において、1.6 L自然吸気エンジンホンダ・シビックトヨタ・カローラFXなどが同クラスFR圧倒し、レインコンディション下では格上の2.0LのFR勢をも下して総合優勝果たしたこともある。 2022年現在前輪駆動乗用車ベースとするレーシングカー規定としてはTCRがよく知られており、WTCR世界ツーリングカーカップ)や日本を含む世界数十カ国でTCRレース開催されるほどの人気集めている。またBTCCイギリスツーリングカー選手権)やTC2000アルゼンチン選手権など、前輪駆動一般的あるいは指定されている、歴史長いトップカテゴリ少なくない市販車ベースとしない規定下では、LMP1規定日産・GT-R LM NISMOが、「空力優先しデザイン自由度持たせるため」として、エンジン駆動においてFFレイアウト採用していたことが知られている。後輪モーター駆動するため実質的に四輪駆動方式となる予定であったが、実戦ではモーター開発不足により前輪駆動の状態で走行せざるを得ず大敗喫している。また前項述べたとおり、インディ500FF車優勝果たしたこともあるが、いずれも例外的存在といえる

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サーキットレース

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/11/08 16:24 UTC 版)

ジニエル・ド・ヴィリエ」の記事における「サーキットレース」の解説

1995年より、南アフリカツーリングカー選手権日産・セントラ参戦開始。翌1997年から2000年まで日産・プリメーラで、4年連続チャンピオン獲得した2003年よりラリーにも日産から参戦開始ダカール・ラリー参戦する2009年には、フォルクスワーゲンより参戦しタイトル獲得した2019年現在は、トヨタから参戦している。 1995年南アフリカツーリングカー選手権 日産・セントラ 1996年南アフリカツーリングカー選手権 日産・セントラ(シリーズ11位) 1997年南アフリカツーリングカー選手権 日産・プリメーラ(シリーズチャンピオン12勝) 1998年南アフリカツーリングカー選手権 日産・プリメーラ(シリーズチャンピオン11勝)。 1999年南アフリカツーリングカー選手権 日産・プリメーラ(シリーズチャンピオン 9勝) 2000年南アフリカツーリングカー選手権 日産・プリメーラ(シリーズチャンピオン10勝)。 2008年ニュルブルクリンク24時間レース-SP3Tフォルクス・ワーゲンシロッコクラス2位2011年ニュルブルクリンク24時間レース-ATクラス優勝フォルクスワーゲンシロッコ

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サーキットレース

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/26 04:28 UTC 版)

ナサール・アルアティヤ」の記事における「サーキットレース」の解説

2015年地元カタール行われた世界ツーリングカー選手権WTCC最終戦シボレー・クルーズスポット参戦第一レース16位、第二レース14位に終わっている。

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サーキットレース

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/01 03:16 UTC 版)

ナビゲーター (モータースポーツ)」の記事における「サーキットレース」の解説

自動車競技において助手同乗認められるのは、ラリーだけとは限らないオープンホイールカー分野では、欧州グランプリレースでは1920年代までアメリカインディ500では1930年代まで助手席にライディングメカニックを乗せて走るのが一般的だったレース中の故障修理タイヤ交換手伝うために同乗していたのだが、インディでは後方から接近する車両位置ドライバー知らせ役割担っていた。ホンダ創業者である本田宗一郎若き日にライディングメカニックとしてレース参加したことがある。なお1911年第1回インディ500では レイ・ハルーンがライディングメカニックを載せる代わりにバックミラー取り付け1人乗り走って優勝している。 同乗者ではないが、現在のNASCARインディカーのようなアメリカレースではスポッター呼ばれる会場の上からマシン周囲の状況について伝える役が存在しており、特にデイトナ500インディ500などの高速オーバルでは重要な鍵を握るスポッター練習予選決勝の間常に集中力を欠くことができず、数時間以上に渡ってサーキット眺めてなければならないため、ドライバー並に過酷であるとされる場合によっては他のスポッターたちと交渉して協力して順位上げるようなケースもある。 また欧米問わずラリークロスでもスポッター存在する一度通過義務がある「ジョーカーラップ」への進入適切に指示できるどうかが勝敗鍵を握るため、これもやはり重要な役割である。 スポーツカーレースでもミッレ・ミリアカレラ・パナメリカーナ・メヒコのような長距離公道レースではナビゲーター同乗して道案内行なっていた。公道レース観客事故などにより廃止されてしまうが、当時再現するヒストリックカーイベントでは現在もナビゲーター活躍している。

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サーキットレース

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/11/07 19:58 UTC 版)

シェイクダウン (モータースポーツ)」の記事における「サーキットレース」の解説

サーキットレースにおけるシェイクダウンは、文字通り完成したばかりの新車において、部品組み付け方やソフトウェア等に不具合バグ)がないかどうか確認するためのチェック走行のことを指す。 近年F1などにおいて、レーシングチームの運営費用削減主な目的としてテスト走行の距離・日制限が行われることが多くなっているが、シェイクダウン厳密に言えばテスト走行一部ではあるものの、それらの距離・日制限の対象とされることが多い。例えばF1においてはシェイクダウン目的とした1日50 km 以内走行」はテスト走行制限の対象外とされている。

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