サーキットレース
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乾燥した舗装路面のサーキットでは、前輪駆動は後輪駆動に比べ以下の点で不利とされる。 加速では慣性の法則により後方へ荷重がかかるため、トラクションが不足しやすい コーナリングではフロントヘビーや横方向のグリップ不足により、強烈なアンダーステアが発生する ブレーキングではフロントヘビーにより前方に荷重が偏り、後輪のグリップを活かしきれない 前輪を酷使するのでフロントタイヤの摩耗が激しい つまり自動車の基本である「走る・曲がる・止まる」に加えタイヤ面でも大きなデメリットがあるため、完全に同条件の場合は後輪駆動車と対等な勝負を行うのは難しい。そのためツーリングカーレースでは、性能調整を受けることで対等なバトルを可能としている例が多い。しかし、1980年代以降はベースとなる市販車両に前輪駆動が増えた(対する後輪駆動は稀少になった)ため、性能調整を期待した上で前輪駆動車で参戦することは一般的になっている。 また後輪駆動の中でも、FR形式はプロペラシャフトを必要とする分車重が重く駆動損失が大きい、また低摩擦路面でのトラクション・直進安定性に欠けるなどの弱点があるため、小排気量クラスや路面が濡れている状況下では、FRより前輪駆動の方が速いケースもある。具体的な例では1980年代のJTC(全日本ツーリングカー選手権)において、1.6 L自然吸気エンジンのホンダ・シビックやトヨタ・カローラFXなどが同クラスのFRを圧倒し、レインコンディション下では格上の2.0LのFR勢をも下して総合優勝を果たしたこともある。 2022年現在、前輪駆動の乗用車をベースとするレーシングカー規定としてはTCRがよく知られており、WTCR(世界ツーリングカーカップ)や日本を含む世界数十カ国でTCRのレースが開催されるほどの人気を集めている。またBTCC(イギリスツーリングカー選手権)やTC2000アルゼンチン選手権など、前輪駆動が一般的あるいは指定されている、歴史の長いトップカテゴリも少なくない。 市販車をベースとしない規定下では、LMP1規定の日産・GT-R LM NISMOが、「空力を優先しデザインに自由度を持たせるため」として、エンジン駆動においてFFレイアウトを採用していたことが知られている。後輪はモーターを駆動するため実質的には四輪駆動方式となる予定であったが、実戦ではモーターの開発不足により前輪駆動の状態で走行せざるを得ず、大敗を喫している。また前項で述べたとおり、インディ500でFF車が優勝を果たしたこともあるが、いずれも例外的存在といえる。
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サーキットレース
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「ジニエル・ド・ヴィリエ」の記事における「サーキットレース」の解説
1995年より、南アフリカツーリングカー選手権に日産・セントラで参戦を開始。翌1997年から2000年まで日産・プリメーラで、4年連続チャンピオンを獲得した。2003年よりラリーにも日産から参戦を開始。ダカール・ラリーに参戦する。2009年には、フォルクスワーゲンより参戦し、タイトルを獲得した。2019年現在は、トヨタから参戦している。 1995年南アフリカツーリングカー選手権 日産・セントラ 1996年南アフリカツーリングカー選手権 日産・セントラ(シリーズ11位) 1997年南アフリカツーリングカー選手権 日産・プリメーラ(シリーズチャンピオン12勝) 1998年南アフリカツーリングカー選手権 日産・プリメーラ(シリーズチャンピオン11勝)。 1999年南アフリカツーリングカー選手権 日産・プリメーラ(シリーズチャンピオン 9勝) 2000年南アフリカツーリングカー選手権 日産・プリメーラ(シリーズチャンピオン10勝)。 2008年ニュルブルクリンク24時間レース-SP3Tフォルクス・ワーゲンシロッコクラス2位。 2011年ニュルブルクリンク24時間レース-ATクラス優勝。フォルクスワーゲンシロッコ
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サーキットレース
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「ナサール・アルアティヤ」の記事における「サーキットレース」の解説
2015年、地元カタールで行われた世界ツーリングカー選手権(WTCC)最終戦にシボレー・クルーズでスポット参戦。第一レースは16位、第二レースは14位に終わっている。
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サーキットレース
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「ナビゲーター (モータースポーツ)」の記事における「サーキットレース」の解説
自動車競技において助手の同乗が認められるのは、ラリーだけとは限らない。 オープンホイールカーの分野では、欧州のグランプリレースでは1920年代まで、アメリカのインディ500では1930年代まで、助手席にライディングメカニックを乗せて走るのが一般的だった。レース中の故障修理やタイヤ交換を手伝うために同乗していたのだが、インディでは後方から接近する車両の位置をドライバーに知らせる役割も担っていた。ホンダの創業者である本田宗一郎も若き日にライディングメカニックとしてレースに参加したことがある。なお1911年の第1回インディ500では レイ・ハルーンがライディングメカニックを載せる代わりにバックミラーを取り付け、1人乗りで走って優勝している。 同乗者ではないが、現在のNASCARやインディカーのようなアメリカのレースではスポッターと呼ばれる、会場の上からマシンの周囲の状況について伝える役が存在しており、特にデイトナ500やインディ500などの高速オーバルでは重要な鍵を握る。スポッターは練習、予選、決勝の間常に集中力を欠くことができず、数時間以上に渡ってサーキットを眺めていなければならないため、ドライバー並に過酷であるとされる。場合によっては他のスポッターたちと交渉して、協力して順位を上げるようなケースもある。 また欧米問わず、ラリークロスでもスポッターが存在する。一度の通過義務がある「ジョーカーラップ」への進入を適切に指示できるどうかが勝敗の鍵を握るため、これもやはり重要な役割である。 スポーツカーレースでもミッレ・ミリアやカレラ・パナメリカーナ・メヒコのような長距離公道レースではナビゲーターが同乗して道案内を行なっていた。公道レースは観客事故などにより廃止されてしまうが、当時を再現するヒストリックカーイベントでは現在もナビゲーターが活躍している。
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サーキットレース
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「シェイクダウン (モータースポーツ)」の記事における「サーキットレース」の解説
サーキットレースにおけるシェイクダウンは、文字通り完成したばかりの新車において、部品の組み付け方やソフトウェア等に不具合(バグ)がないかどうかを確認するためのチェック走行のことを指す。 近年F1などにおいて、レーシングチームの運営費用削減を主な目的としてテスト走行の距離・日数制限等が行われることが多くなっているが、シェイクダウンも厳密に言えばテスト走行の一部ではあるものの、それらの距離・日数制限の対象外とされることが多い。例えばF1においては「シェイクダウンを目的とした1日50 km 以内の走行」はテスト走行の制限の対象外とされている。
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