常磐高速バス
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- ^ “高速バス「柏の葉・流山おおたかの森~東京駅」線 運行終了について(~9/30)”. 京成バス (2022年8月29日). 2022年10月2日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年10月2日閲覧。
- ^ a b 鈴木文彦『路線バスの現在・未来』p135
- ^ 高速バス【龍ヶ崎ニュータウン(小池ルート・アウトレットルート) - 東京駅腺】運行終了のお知らせ(関東鉄道 2013年9月2日) (PDF)
- 1 常磐高速バスとは
- 2 常磐高速バスの概要
- 3 過去に運行していた路線
- 4 使用車両
みと号
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/11 07:51 UTC 版)
みと号(関東鉄道バス) みと号(茨城交通) 1988年4月27日にJRバス関東・関東鉄道・茨城交通の3社共同運行で運行開始した、東京都と茨城県水戸市を結ぶ路線である。当初は1ルート(大塚経由、後の赤塚ルート)のみの1日10往復で、水戸市内では3箇所に停車していた。その後バス停設置の要望があった ことから停車地の増加を行なったほか、2000年12月1日には北関東自動車道の一部開通に合わせ、茨城県庁を経由する県庁ルートを新設した。なお、県庁ルートは当初新宿駅発着であったが、のち東京駅発着に改められている。さらに、2008年6月16日には水戸北スマートインターチェンジ・茨城大学を経由する茨大ルートを新設している。2010年9月17日時点では3ルートあわせて平日1日52往復、土曜・日曜・祝日1日58往復が設定されている。 2010年9月17日より、深夜バス「ミッドナイトみと号」(東京駅発水戸駅行き下り1本。片道3,000円、回数券・ツインチケットの使用不可)の運行を開始している。 2018年7月16日より、商船三井フェリー大洗 - 苫小牧航路に接続する1往復が大洗フェリーターミナルへの乗り入れを開始した。当該便は茨城交通運行便であるため、交通系ICカードの使用は不可。また、大洗フェリーターミナル発着の場合、ツインチケットの利用もできない。 本路線では、企画乗車券として、「みと号」と水戸駅 - 茨城港大洗港区間連絡バス(または大洗フェリーターミナル直通「みと号」)・商船三井フェリー(大洗 - 苫小牧)・北海道中央バスが運行する「高速とまこまい号」(苫小牧フェリーターミナル - 札幌)の各乗車・乗船券を組み合わせた東京・札幌連絡きっぷ「パシフィック・ストーリー」を 2009年4月1日から発売している。このきっぷと組み合わせた連絡きっぷとして、北海道中央バスが運行する「高速ふらの号」(札幌 - 富良野)の乗車券を組み合わせた「ふらの・ストーリー」、北海道中央バス・ジェイ・アール北海道バス・道北バスが運行する「高速あさひかわ号」(札幌 - 旭川)の乗車券を組み合わせた「あさひかわ・ストーリー」、北海道中央バス・ジェイ・アール北海道バスが運行する「高速おたる号」(札幌 - 小樽)の乗車券を組み合わせた「おたる・ストーリー」の発売も行なわれていたが、2019年9月30日をもって販売を終了した。 運行系統 赤塚ルート:東京駅 - 石岡 - 内原 - 大塚 - 赤塚駅 - 自由ヶ丘 - 大工町 - 水戸駅(北口・南口)(←大洗フェリーターミナル)東京駅行きは、1日1本のみ大洗フェリーターミナル発。 深夜バス「ミッドナイトみと号」も赤塚ルートで運行。 県庁ルート:東京駅 - 石岡 - 茨城町西IC - 県自動車学校 - 茨城県庁前 - 水戸駅南口 (→大洗フェリーターミナル)大洗フェリーターミナルへの乗り入れは片道1本のみ。 茨大ルート:東京駅 - 石岡 - 内原 - 水戸北スマートIC - 茨城大学前 - 上水戸入口 - 大工町 - 水戸駅(北口・南口) 歴史 1988年(昭和63年)4月27日 - 水戸駅 - 東京駅間(大塚経由)で運行開始(1日10往復)。 19xx年 - バス停追加(大塚・双葉台団地入口・大塚東・新原三差路・南町二丁目)。 1991年(平成3年)12月29日 - 平日の上り便を上野駅経由とする。東京駅の到着場所を八重洲北口(現在の日本橋口)に変更。 1994年(平成6年)8月 - 1日13往復に増便。 2000年(平成12年)12月1日 - 水戸駅 - 新宿駅間(県庁経由)運行開始(1日9往復)。 2002年(平成14年)7月20日 - 大塚経由便を1日19往復(JR7往復、茨交・関鉄各6往復)に増便。一部便を水戸駅南口発着(水戸駅北口経由)とする。 2006年(平成18年)4月1日 - 大塚経由便に「赤塚駅北口」バス停新設。 12月23日 - 県庁経由便がこの日より北関東自動車道茨城町西ICに停車(無料駐車場120台併設)。 2007年(平成19年)6月15日 - 大塚経由便下り3本・上り2本、県庁経由便上り1本(東京駅行)増便。これにより東京発の最終便(大塚経由)の時刻が22:30に繰り下げられる。 2008年(平成20年)6月16日 - 水戸駅 - 東京駅間の水戸北IC・茨城大学経由便を新設(9往復)。水戸駅の始発・終着が全便南口となる。上り全便が八潮PAに停車。 2009年(平成21年)4月1日 - つくばエクスプレスへの乗り継ぎ路線に加わる。利用者の希望がある場合、上りのみ首都高速6号三郷線八潮PAに停車。100円で八潮駅から接続乗車できるチケットも発券される。 7月17日 - 1日52往復に増便。県庁ルートの新宿駅新南口乗り入れを廃止、全便が東京駅発着となる。東京駅発の最終便(大塚経由)の時刻を23時ちょうどに繰り下げ、最終便と1本前の便(東京駅22時30分発)を予約制とする。 2010年(平成22年)9月16日 - この日をもって6枚綴り回数券の発売を終了。 9月17日 - 深夜バス「ミッドナイトみと号」(下り1本。東京駅24時00分発)の運行を開始。平日の県庁ルートを2往復減便し、赤塚ルートを2往復増便。土曜・日曜・祝日に赤塚ルートを6往復増便。 2012年(平成24年)2月19日 - この日の出発便をもって東京駅22時30分発の予約制を終了。東京駅発通常便の最終便(23時ちょうど発)と「ミッドナイトみと号」のみ予約制を継続。 2017年(平成29年)4月20日 - この日よりJRバス関東・関東鉄道運行便において、交通系ICカードSuica、PASMOを導入。なお、ツインチケットの発売・利用は引き続き継続する。 2018年(平成30年)6月15日 - この日より交通系ICカード割引サービスを開始。茨城交通運行便のみ、支払い時に交通系ICカード、もしくはいばっピの提示で運賃割引(JRバス関東・関東鉄道運行便、および大洗フェリーターミナル発着利用は対象外)。 7月16日 - 1往復を大洗フェリーターミナルまで延長。これに伴い、一部ダイヤで運行担当会社の変更が行われた。 12月1日 - この日より、上り便が日曜祝日に加え土曜日も都営浅草駅、上野駅に停車せず、東京駅直行となる。 また、三郷~東京間の一部ダイヤで所要時分短縮。下り線は変更なし。 2019年(令和元年)10月13日 - 令和元年東日本台風(台風19号)の影響で茨大ルートの「水戸北スマートインター」、「渡里小学校前」バス停が休止。水戸インターから「茨城大学前」間は迂回ルートでの運行となる。 12月2日 - 台風19号の影響で運用停止していた「水戸北スマートインター」が15時から運用再開したため、同時刻以降に「水戸北スマートインター」を通過予定の上下線の茨大ルートで、通常運行に戻った。それに合わせ、休止していた2箇所のバス停も使用を再開した。 12月2日 - スマホツインチケット(2枚つづり回数券)を導入し、スマートフォンからツインチケットを購入できるようになり、10時から発売を開始した。なお、東京駅発ミッドナイトみと号は対象外となる。 2020年(令和2年)3月14日 - 新型コロナウイルスの影響でこの日より休日便も平日ダイヤで運行(ただし、都営浅草駅、上野駅には停車しない)。 3月23日 - この日より同年4月5日までの予定(のち同年4月19日まで延長)で、特別ダイヤでの運行を開始。これにより、茨大ルートが特別ダイヤ期間中全便運休となる。 4月20日 - 赤塚ルートのみ18往復運行に減便、大洗フェリーターミナルへの乗り入れを休止。 5月16日 - 赤塚ルートのみ9往復運行に減便。 5月30日 - 赤塚ルートを増便し18往復運行とする。 6月26日 - 県庁ルート(3往復)の運行を再開。赤塚ルート・県庁ルートあわせて平日21往復、金土休日・休前日は24往復となる。 8月17日 - 移動需要の減少により、特別ダイヤを全日とも計18往復(赤塚ルート15往復、県庁ルート3往復)に改定。 10月30日 - 金土休日および休前日に3往復(赤塚ルート2往復、県庁ルート1往復)増便、計21往復とする(平日運行便は1日18往復で変わらず)。 2021年(令和3年)1月25日 - 特別ダイヤを一部変更、平日15往復、金土休日および休前日18往復に減便。 3月5日 - 特別ダイヤを一部変更、1日3往復を増便(平日18往復、金土休日および休前日21往復)。 5月6日 - 一部便の運行会社を変更。 5月10日 - 首都高速道路「呉服橋出入口」廃止に伴い、土曜・休日上りの運行経路・時刻を変更。 6月7日 - 平日の上り便の都営浅草駅、上野駅の停車を廃止し、平日上りの運行経路・時刻を変更。 12月17日 - 特別ダイヤを変更、平日21往復、金土休日および休前日30往復に増便。
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