高速あさひかわ号とは? わかりやすく解説

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高速あさひかわ号

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/06 08:41 UTC 版)

高速あさひかわ号(こうそくあさひかわごう)




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高速あさひかわ号

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/16 14:19 UTC 版)

ジェイ・アール北海道バス」の記事における「高速あさひかわ号」の解説

札幌駅前ターミナル - 旭川駅前(北海道中央バス道北バス共同運行2021年令和3年4月1日より、一部便を予約制にて2人掛け座席の1名利用とした予約制あさひかわ号振り替え道央自動車道上の停留所には停車しないほか、運賃加えて特別料金小人割引運賃同額)が必要であった同年11月30日運行をもって休止路線沿革 JR北海道参入するまでの沿革については、北海道中央バス旭川営業所参照1990年平成2年10月31日 - 道央自動車道旭川鷹栖IC供用開始に伴うダイヤ改正旭川鷹栖IC経由変更所要時間を約2時間00分に短縮40往復に増回。 JR北海道バス当時)と道北バス新規参入共同運行化。 札幌行の札幌ターミナル北1条西1丁目降車場)を時計台前に改称高速納内、4条1丁目、3条9丁目新設1991年平成3年4月1日 - 「マンデーモーニングバス」を新設1993年平成5年8月11日 - 菊水元町7条、緑町20丁目新設1995年平成7年7月21日 - 2.5往復遠軽まで延長高速えんがる号)。北見バス当時)が参入1996年平成8年4月11日 - 4往復紋別まで延長高速流氷もんべつ号)。北紋バス参入1997年平成9年4月1日 - 平日のみ使用できる20綴りあさひかわビジネス回数券新設12月1日 - 冬期のみ休日ダイヤ新設平日34往復休日40往復いずれも札幌遠軽線・札幌紋別線を含む)。 1998年平成10年12月1日 - ビジネス回数券廃止平日休日共に使用可の20綴り回数券オールデイ20新設1999年平成11年4月1日 - 全席禁煙化2000年平成12年4月1日 - JR北海道バス部門分離により同社担当分をジェイ・アール北海道バス移管2002年平成14年4月1日 - 旭川市内に川端6条10丁目、3条1丁目を新設2003年平成15年12月1日 - 高速流氷もんべつ号ダイヤ改正により北紋バス離脱2005年平成17年4月1日 - 3条1丁目を廃止し、4条1丁目に移設2007年平成19年11月3日 - 旭山動物園入園券セットにした往復バスセット券を新設2008年平成20年6月1日 - 札幌&富良野旭川ぐるっとバスセット券を新設2009年平成21年6月15日 - 東京旭川連絡きっぷ「あさひかわストーリー」を新設2019年令和元年9月30日出発をもって発売終了)。 11月3日 - 旭山動物園往復バスセット券利用者向けに札幌午前便を旭川駅前(旭川電気軌道バスのりば)まで延長2012年平成24年4月1日 - 高速えんがる号ダイヤ改正により北海道北見バス離脱2018年平成30年6月21日 - 旭川ターミナル廃止旭川における全便の発着場所を旭川駅前バスタッチ7番変更2020年令和2年12月1日 - 高速流氷もんべつ号および高速えんがる号旭川経由廃止により、全便が高速あさひかわ号となる。 2021年令和3年4月1日 - 一部便を予約制とする(予約制あさひかわ号)。 12月1日 - 予約制あさひかわ号休止により、全便が高速あさひかわ号となる。

※この「高速あさひかわ号」の解説は、「ジェイ・アール北海道バス」の解説の一部です。
「高速あさひかわ号」を含む「ジェイ・アール北海道バス」の記事については、「ジェイ・アール北海道バス」の概要を参照ください。

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