MiG-29 (航空機) 運用国 (推定・今後の導入予定を含む)

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MiG-29 (航空機)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/02/11 14:01 UTC 版)

運用国 (推定・今後の導入予定を含む)

ロシア空軍のMiG-29UB
ポーランド空軍のMiG-29
ハンガリー空軍のMiG-29
ルーマニア空軍のMiG-29
モルドバ空軍のMiG-29UB
セルビア空軍のL-18
リヴィウ国際空港にて撮影された、チャド空軍のMiG-29

運用中

ロシア
空軍 - 各種
海軍航空隊 - MiG-29 «9.12»/MiG-29 «9.13»/MiG-29S/MiG-29UB/MiG-29K «9.41»/MiG-29KUB «9.47»
艦上戦闘機として運用。
 ベラルーシ
空軍及び防空軍 - MiG-29 «9.12»/MiG-29 «9.13»/MiG-29S/MiG-29BM/MiG-29UB
 ウクライナ
空軍 - MiG-29 «9.12»/MiG-29 «9.12M»/MiG-29 «9.13»/MiG-29S/MiG-29UB
防空軍 - MiG-29 «9.12»/MiG-29 «9.13»/MiG-29S/MiG-29UB
2004年に空軍に統合され、残存機は全て空軍に移管。
海軍航空隊 - MiG-29 «9.12»/MiG-29 «9.13»/MiG-29S/MiG-29UB
ソ連崩壊時にソ連海軍黒海艦隊からウクライナ海軍航空隊に移管された部隊の一つである第100独立艦上戦闘機連隊ウクライナ語版がMiG-29(とSu-27)を配備していたが、同連隊は1996年に解隊され、運用機材は全て空軍に移管された。
カザフスタン
防空軍 - MiG-29/MiG-29UB
ウズベキスタン
空軍 - MiG-29 «9.13»(MiG-29S?)/MiG-29UB
トルクメニスタン
空軍 - MiG-29 «9.13»(MiG-29S?)/MiG-29UB
アゼルバイジャン
空軍 - MiG-29 «9.13»(MiG-29S?)/MiG-29UB
ペルー
空軍 - MiG-29/MiG-29UB
 ブルガリア
空軍 - MiG-29/MiG-29UB
セルビア
空軍及び防空軍 - L-18/NL-18/MiG-29 «9.13»[38]
 キューバ
空軍 - MiG-29/MiG-29UB
ポーランド
空軍 - MiG-29/MiG-29UB
イラン
空軍 - MiG-29/MiG-29UB
インド
空軍 - MiG-29B/MiG-29UPG/MiG-29UB
海軍 - MiG-29K/MiG-29KUB
バングラデシュ
空軍 - MiG-29/MiG-29UB
ミャンマー
空軍 - MiG-29 «9.12»/MiG-29UB[60]
モンゴル
空軍 - MiG-29 «9.13»(MiG-29S?)/MiG-29UB
北朝鮮
空軍 - MiG-29 «9.12»/MiG-29 «9.13»(MiG-29S)/MiG-29UB[39]
エリトリア
空軍 - MiG-29 «9.12»/MiG-29UB
エチオピア
空軍 - MiG-29 «9.12»/MiG-29UB
スーダン
空軍 - MiG-29ESh/MiG-29UB
チャド
空軍 - MiG-29 «9.13»
リビア
空軍 - MiG-29/MiG-29UB
シリア
空軍 - MiG-29SMT

退役

ソビエト連邦
空軍 - 各種
海軍航空隊 - MiG-29 «9.12»/MiG-29 «9.13»/MiG-29S/MiG-29UB
ソ連崩壊に伴い、機体はロシアをはじめとする旧ソ連構成共和国で分割された。
イラク
空軍 - MiG-29≪9.12A≫/MiG-29≪9.12B≫/MiG-29UB
フセイン政権時代の末期に購入。当初、既存の旧式機を置き換える為にソビエトに対し大量のMiG-29が要求されて最大135機の購入計画が発表された。それは当時の新鋭機という観点で見るとMiG-29≪9.12A≫×63機、MiG-29≪9.12B≫×38機、MiG-29UB×34機になっていたのだが、原油価格の下落と経済制裁によりMiG-29≪9.12A≫×33機、MiG-29≪9.12B≫×7機、MiG-29UB×4機の計44機が配備されたにとどまった[61]。最終的にこれらの機体は1991年の湾岸戦争と2003年のイラク戦争の空戦で失われた。なお、それらの戦闘でF-111FとトーネードIDSを撃墜したとされている。更に余裕があれば5機のA型が増えた可能性もある。
モルドバ
空軍 - MiG-29 «9.12»/MiG-29 «9.13»/MiG-29S?/MiG-29UB
セルビア・モンテネグロ
空軍及び防空軍 - L-18/NL-18
セルビア・モンテネグロ解体(モンテネグロの独立)に伴い、全機セルビアが継承した。
ドイツ
空軍 - MiG-29/MiG-29G/MiG-29UB/MiG-29GT
G/GTはNATO規格に改修後、ポーランドへ売却した。
東ドイツ
国家人民軍空軍 - MiG-29/MiG-29UB
ドイツ再統一に伴い、統一ドイツ空軍へ移管した。
 ハンガリー
空軍 - MiG-29/MiG-29UB
チェコスロバキア
空軍 - MiG-29/MiG-29UB
チェコスロバキアの解体(ビロード離婚)により、保有機はチェコとスロバキアが継承した。
 チェコ
空軍 - MiG-29/MiG-29UB
W-3Aとの交換でポーランドへ売却した。
ユーゴスラビア
空軍及び防空軍 - L-18/NL-18
ユーゴスラビアの崩壊(ユーゴスラビア紛争の勃発)に伴い、保有機全機をユーゴスラビア連邦共和国(→セルビア・モンテネグロ)が継承した。
 ルーマニア
空軍 - MiG-29/MiG-29 «9.13»(MiG-29S?)/MiG-29UB/MiG-29 Sniper
マレーシア
空軍 - MiG-29N/MiG-29NUB
スロバキア
空軍 - MiG-29/MiG-29AS/MiG-29UB/MiG-29UBS(AS/UBSはNATO規格)
ロシアによる侵攻を受けるウクライナに保有機全機を供与した[62]

不採用・導入中止

ベネズエラ
空軍 - MiG-29M2/MiG-29UB
エクアドル
空軍 - MiG-29SMT/MiG-29UB
レバノン
空軍 - MiG-29 «9.13»(MiG-29S?SE?)/MiG-29UB/MiG-29SMT
アルジェリア
空軍 - MiG-29SMT

展示飛行チーム

ロシア空軍の曲技飛行隊「ストリージ」のMiG-29。

MiG-29を使用する展示飛行チームとして、以下のようなものがある。

ロシア空軍の「ストリージ」(Стрижи)では、の特別色塗装したMiG-29 «9.12»とMiG-29UBを運用してきた。機体はのちにMiG-29 «9.13»とMiG-29UBに変更され、塗色も中国訪問にあわせを基調とした白・赤・青の塗り分けに変更された。ただし、このときの中国訪問は実現しなかった。現在は、3番目のパターンを採用している。塗色は平面形で見ると、チーム名の「ストリーシュ」(стриж:「雨燕」)のシルエットとなっている。「ストリージ」は、現在も各地の航空ショーで活発な活動を続けている。英語名は「スウィフツ」(Swifts)。その他、MiG-29OVTデモンストレーターも「ストリージ」の塗色に準じた派手な塗色を施されている。

ウクライナ空軍の「ウクライィーンスィキ・ソーコルィ」(Українські соколи:「ウクライナたち」)では、MiG-29 «9.13»とMiG-29UBが運用された。チームは主として国内でのアピールを行っていたが、海外での飛行実績もある。機体は、ウクライナのナショナルカラーである明るい青とを基調に白と赤とで彩ったものであった。英語名は「ウクライニアン・ファルコンズ」(Ukrainian falcons)。

その他、スロバキア空軍でも臨時の展示飛行チームが編成されたことがあり、2機のMiG-29による実戦用戦闘機の速度を生かした迫力ある飛行を披露した。


注釈

  1. ^ 現在のジュコーフスキー空港
  2. ^ 5,720リットルとする資料[17] と、5,810リットルとする資料[6] がある。
  3. ^ ソ連空軍では空中給油は主に爆撃機に対して行うものとされており、アメリカと違って戦闘機への空中給油能力付与には熱心ではなかった。戦闘爆撃機についても、Su-24Mフェンサーのみが空中受油プローブを装備していた。
  4. ^ F-16は中央胴体背面にフライングブーム式の給油リセクタプルを、ミラージュ2000はキャノピー前部右寄りに固定式のプローブを、それぞれ標準装備としている。
  5. ^ 旧ソ連海軍のキエフ級航空母艦4番艦「アドミラル・ゴルシコフ」をインドが買い取り、全通甲板空母として改修した。
  6. ^ アメリカ空母で一般的なカタパルト発艦方式に比べると発艦時の加速力が低い分、発艦最大重量が小さくなる。このため発艦時には燃料を少なめにしてその分必要な兵装を搭載し、発艦後に空中給油で必要な燃料を積むことで補う。なお、Su-33も同様の理由で当初から伸縮式のプローブを標準装備している。
  7. ^ 外側にR-73を各2発、内側にR-27を各1発搭載するのが通常装備となっている。

出典

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  24. ^ #イカロス、69頁。本書中では、MiG-29SMTのうち背面燃料タンクを追加していない機体を9.17A規格、背面前方にのみ燃料タンクを追加した機体を9.18規格として分類している。
  25. ^ #新紀元社、3頁・49頁・61頁
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