1989年のル・マン24時間レース
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/02/01 00:42 UTC 版)
結果
16時間目にヨッヘン・マス/マニュエル・ロイター/スタンレー・ディケンズ組[3]のザウバー・C9の63号車がトップに立ち、24時間で5,265.115km[3]を平均速度219.90km/h[3]で走り、61号車を伴って1-2フィニッシュ[3]、メルセデス・ベンツが勝利したのは1952年のル・マン24時間レース以来37年ぶりであった[3][2]。ザウバー・C9の61号車はレース中に400km/hを記録した。
3位はヨースト・レーシング9号車のポルシェ・962であり、レース中も一時はトップを走ったことでその戦闘力がまだまだ高いことを示した。
ジャガー陣営では1号車が24時間で5,143.300km[3]を平均速度214.589km/h[3]で走り4位[3]、これがジャガー陣営最高位となった[3]。4号車が24時間で4,980.80km[3]を平均速度207.716km/h[3]で走り8位[3]。
マツダはトヨタやニッサンが全車リタイヤした中で完走[4]、7、9、12位に入った[4]。7位の201号車は368周走行しているからかなり大きな成果であった[4]が、商品本部長であった達富康夫は優勝争いに絡まず完走ペースで走っているのを物足りなく感じ[4]、1990年のル・マン24時間レースに向け大幅な性能向上を図ることにした[4]。
順位 | クラス | ナンバー | チーム | ドライバー | シャシ | タイヤ | 周回数 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
エンジン | |||||||
1 | C1 | 63 | チーム・ザウバーメルセデス | ザウバー・C9 | M | 389 | |
メルセデス・ベンツ・M119型5.0リットルV型8気筒ターボ | |||||||
2 | C1 | 61 | チーム・ザウバーメルセデス | ザウバー・C9 | M | 384 | |
メルセデス・ベンツ・M119型5.0リットルV型8気筒ターボ | |||||||
3 | C1 | 9 | ヨースト・レーシング | ポルシェ・962C | G | 382 | |
ポルシェ・935型3.0リットル水平対向6気筒ターボ | |||||||
4 | C1 | 1 |
|
ジャガー・XJR-9[3]LM | D | 380 | |
ジャガー・7.0リットル[3]V型12気筒 | |||||||
5 | C1 | 62 | チーム・ザウバーメルセデス | ザウバー・C9 | M | 378 | |
メルセデス・ベンツ・M119型5.0リットルV型8気筒ターボ | |||||||
6 | C1 | 8 | ヨースト・レーシング |
|
ポルシェ・962C | G | 371 |
ポルシェ・935型3.0リットル水平対向6気筒ターボ | |||||||
7[4] | GTP | 201 | マツダスピード | マツダ・767B[4] | D | 368[4] | |
マツダ・13J改型2.6リットル4ローター | |||||||
8 | C1[3] | 4[3] |
|
ジャガー・XJR-9[3]LM | D | 368 | |
ジャガー・7.0リットル[3]V型12気筒 | |||||||
9 | GTP | 202 | マツダスピード | マツダ・767B[4] | D | 365 | |
マツダ・13J改型2.6リットル4ローター | |||||||
10 | C1 | 16 | ブルン・モータースポーツ | ポルシェ・962C | Y | 351 | |
ポルシェ・935型3.0リットル水平対向6気筒ターボ | |||||||
11[3] | C1[3] | 18[3] |
|
|
アストンマーティン・AMR1 | G | 340 |
アストンマーティン・RDP87型6.0リットル[3]V型8気筒 | |||||||
12 | GTP | 203 | マツダスピード | マツダ・767B | D | 339 | |
マツダ・13J改型2.6リットル4ローター | |||||||
13 | C1 | 55 | チーム・シュパン | ポルシェ・962C | D | 321 | |
ポルシェ・935型3.0リットル水平対向6気筒ターボ | |||||||
14 | C2 | 113 | クラージュ・コンペティション |
|
クーガー・C20B | G | 312 |
ポルシェ・935型3.0リットル水平対向6気筒ターボ | |||||||
15 | C1 | 20 | チーム・デイビー | ポルシェ・962C | D | 308 | |
ポルシェ・935型3.0リットル水平対向6気筒ターボ | |||||||
16 | C2 | 171 | Team Mako | スパイス・SE88C | G | 307 | |
フォード・コスワースDFL型3.3リットルV型8気筒 | |||||||
17 | C2 | 108 | スパイス・SE87C | G | 303 | ||
フォード・コスワースDFL型3.3リットルV型8気筒 | |||||||
18 | C2 | 126 | フランス・プロトチーム | Argo・JM19C | G | 297 | |
フォード・コスワースDFL型3.3リットルV型8気筒 | |||||||
19 | C2 | 104 | グラフ・レーシング | スパイス・SE89C | ? | 291 | |
フォード・コスワースDFL型3.3リットルV型8気筒 | |||||||
20 DNF |
C1 | 14 | リチャード・ロイド・レーシング | ポルシェ・962C GTi | G | 339 | |
ポルシェ・935型3.0リットル水平対向6気筒ターボ | |||||||
21 DNF |
C1 | 10 | ポルシェ・クレマー・レーシング | ポルシェ・962C | Y | 303 | |
ポルシェ・935型3.0リットル水平対向6気筒ターボ | |||||||
22 DNF |
C1 | 25 | ニスモ | 日産・R89C | D | 250 | |
日産自動車・VRH35Z型3.5リットルV型8気筒ターボ | |||||||
23 DNF |
C2 | 101 | チェンバレン・エンジニアリング |
|
スパイス・SE88C | G | 244 |
フォード・コスワースDFL型3.3リットルV型8気筒 | |||||||
24 DNF |
C1 | 17 | レプソル・ブルンモータースポーツ | ポルシェ・962C | Y | 242 | |
ポルシェ・935型3.0リットル水平対向6気筒ターボ | |||||||
25 DNF |
C1 | 21 | スパイス・エンジニアリング |
|
スパイス・SE89C | G | 229 |
フォード・コスワースDFZ型3.5リットルV型8気筒 | |||||||
26 DNF |
C1 | 15 | リチャード・ロイド・レーシング |
|
ポルシェ・962C GTi | G | 228 |
ポルシェ・935型3.0リットル水平対向6気筒ターボ | |||||||
27 DNF |
C1 | 32 | マーチ・88S | Y | 221 | ||
日産自動車・VG30型3.0リットルV型6気筒ターボ | |||||||
28 DNF |
C1[3] | 2[3] |
|
ジャガー・XJR-9[3]LM | D | 215 | |
ジャガー・7.0リットル[3]V型12気筒 | |||||||
29 DNF |
C2 | 106 | Porto Kaleo Team | Tiga・GC288 | G | 194 | |
フォード・コスワース・DFL3.3リットルV型8気筒 | |||||||
30 DNF |
C1 | 34 | エキップ・アルメラス・フレール | ポルシェ・962C | G | 188 | |
ポルシェ・935型3.0リットル水平対向6気筒ターボ | |||||||
31 DNF |
C1 | 12 | クラージュ・コンペティション | クーガー・C22LM | G | 168 | |
ポルシェ・935型3.0リットル水平対向6気筒ターボ | |||||||
32 DNF |
C1 | 23 | ニスモ | 日産・R89C | D | 167 | |
日産自動車・VRH35Z型3.5リットルV型8気筒ターボ | |||||||
33 DNF |
C1[3] | 19[3] |
|
|
アストンマーティン・AMR1 | G | 153 |
アストンマーティン・RDP87型6.0リットル[3]V型8気筒 | |||||||
34 DNF |
C1 | 22 | スパイス・エンジニアリング | スパイス・SE89C | G | 150 | |
フォード・コスワースDFZ型3.5リットルV型8気筒 | |||||||
35 DNF |
C2 | 103 | フランス・プロトチーム | スパイス・SE88C | G | 133 | |
フォード・コスワースDFL型3.3リットルV型8気筒 | |||||||
36 DNF |
C2 | 107 | Tiga Race Team | Tiga・GC289 | G | 126 | |
フォード・コスワースDFL型3.3リットルV型8気筒 | |||||||
37 DNF |
C1 | 7 | ヨースト・レーシング | ポルシェ・962C | G | 124 | |
ポルシェ・935型3.0リットル水平対向6気筒ターボ | |||||||
38 DNF |
C1 | 52 | WMセカテバ | WM・P489 | M | 110 | |
プジョー・ZNS4型3.0リットルV型6気筒ターボ | |||||||
39 DNF |
C1 | 13 | クラージュ・コンペティション | クーガー・C22LM | G | 110 | |
ポルシェ・935型3.0リットル水平対向6気筒ターボ | |||||||
40 DNF |
C2 | 102 | チェンバレン・エンジニアリング | スパイス・SE86C | G | 86 | |
ハート・418T型1.8リットル直列4気筒ターボ | |||||||
41 DNF |
C1[3] | 3[3] |
|
|
ジャガー・XJR-9[3]LM | D | 85 |
ジャガー・7.0リットル[3]V型12気筒 | |||||||
42 DNF |
C1 | 27 | レプソル・ブルン・モータースポーツ |
|
ポルシェ・962C | Y | 81 |
ポルシェ・935型3.0リットル水平対向6気筒ターボ | |||||||
43 DNF |
C1 | 5 |
|
|
ポルシェ・962C | Y | 78 |
ポルシェ・935型3.0リットル水平対向6気筒ターボ | |||||||
44 DNF |
C2 | 177 | オトモビル・ルイ・デカルト | ALD・C289 | G | 75 | |
フォード・コスワースDFL型3.3リットルV型8気筒 | |||||||
45 DNF |
C1 | 33 | チーム・シュパン | ポルシェ・962C | D | 69 | |
ポルシェ・935型3.0リットル水平対向6気筒ターボ | |||||||
46 DNF |
C1 | 72 |
|
ポルシェ・962C | G | 61 | |
ポルシェ・935型3.0リットル水平対向6気筒ターボ | |||||||
47 DNF |
C1 | 37 | トヨタ・チーム・トムス | トヨタ・89C-V | B | 58 | |
トヨタ自動車・R32V型3.2リットルV型8気筒ターボ | |||||||
48 DNF |
C2 | 151 | Pierre-Alain Lombardi | スパイス・SE86C | G | 58 | |
フォード・コスワースDFL型3.3リットルV型8気筒 | |||||||
49 DNF |
C1 | 6 | マウリシオ・サンドロ・サラ
|
ポルシェ・962C | Y | 58 | |
ポルシェ・935型3.0リットル水平対向6気筒ターボ | |||||||
50 DNF |
C1 | 36 | トヨタ・チーム・トムス | トヨタ・89C-V | B | 45 | |
トヨタ自動車・R32V型3.2リットルV型8気筒ターボ | |||||||
51 DNF |
C1 | 11 | ポルシェ・クレマー・レーシング | ポルシェ・962CK6 | Y | 42 | |
ポルシェ・935型3.0リットル水平対向6気筒ターボ | |||||||
52 DNF |
C2 | 105 | Tiga GC289 | G | 36 | ||
フォード・コスワースDFL型3.3リットルV型8気筒 | |||||||
53 DNF |
C1 | 38 | トヨタ・チーム・トムス | トヨタ・88C | B | 20 | |
トヨタ自動車・3S-GTM型2.1リットル直列4気筒ターボ | |||||||
54 DNF |
C2 | 175 | ADAエンジニアリング | ADA・02B | ? | 14 | |
フォード・コスワースDFL型3.3リットルV型8気筒 | |||||||
55 DNF |
C1 | 24 | ニスモ | 日産・R89C | D | 5 | |
日産自動車・VRH35Z型3.5リットルV型8気筒ターボ | |||||||
DNS | C1 | 51 | WMセカテバ | WM・P489 | M | - | |
プジョー・ZNS4型3.0リットルV型6気筒ターボ | |||||||
DNQ | C1 | 26 | Mussato Action Car | ランチア・LC2 | D | - | |
フェラーリ・308C型3,015ccV型8気筒ターボ | |||||||
DNQ | C2 | 176 | オトモビル・ルイ・デカルト | ALD・04 | G | - | |
BMW・M80型3.5リットル直列6気筒 | |||||||
DNQ | C2 | 178 | ディディエ・ボネ | ALD・05 | A | - | |
BMW・M80型3.5リットル直列6気筒 | |||||||
DNQ | C2 | 179 | ディディエ・ボネ | ALD・06 | G | - | |
BMW・M80型3.5リットル直列6気筒 |
- ^ a b c d e f g h i j k l m n o p q r s t u v 『ルマン 伝統と日本チームの戦い』pp.27-154「ルマン24時間レースの歴史」。
- ^ a b c d e f g h i j k l m n o p q r s t u v w x 『ル・マン 偉大なる草レースの挑戦者たち』pp.175-246「祭の決算」。
- ^ a b c d e f g h i j k l m n o p q r s t u v w x y z aa ab ac ad ae af ag ah ai aj ak al am an ao ap aq ar as at au av aw ax ay az ba bb bc bd 『ル・マンの英国車』p.140「1989」。
- ^ a b c d e f g h i j k l m n o p q r s t u v w x y z aa ab ac ad ae af ag ah ai aj ak al am an ao ap aq ar as at au av aw ax ay az ba bb bc bd be bf bg bh 『ルマン 伝統と日本チームの戦い』pp.155-220「ルマン24時間レース挑戦 日本チーム」。
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