笹子駅
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/01/25 04:48 UTC 版)
歴史
- 1903年(明治36年)2月1日:国有鉄道中央本線大月駅 - 初鹿野駅(現・甲斐大和駅)間開通時に開設[2][4]。旅客・貨物取扱開始[4]。
- 1945年(昭和20年)9月6日:駅構内で下り列車が車止めを突破したことによる転覆事故。死者60名、負傷者91名。(日本の鉄道事故参照)
- 1963年(昭和38年)4月1日:貨物取扱廃止[4]。
- 1966年(昭和41年)12月12日:複線化に伴いスイッチバック運転解消。
- 1970年(昭和45年)10月1日:荷物扱い廃止[4]。業務委託駅となる[5]。
- 1985年(昭和60年)3月1日:無人駅化[3]。
- 1987年(昭和62年)4月1日:国鉄分割民営化に伴い、東日本旅客鉄道(JR東日本)の駅となる[6]。
- 2004年(平成16年)10月16日:ICカード「Suica」の利用が可能となる[7]。東京近郊区間に編入される[7]。
- 2019年(平成31年)1月28日:自動券売機での切符販売、ICカードへのチャージ等を終了。
駅構造
島式ホーム1面2線を有する地上駅[2]。駅舎とホームは地下通路で連絡している。かつては通過可能なスイッチバック式構造を備えていた。その後の1966年(昭和41年)12月12日、複線化に伴いスイッチバックは廃止され、下り列車目線で上り25パーミル(=2.5 %)の勾配を有する本線上にホームを設ける形に改められた。スイッチバック施設の跡地を利用して2009年に訓練施設「笹子トレーニングセンター」が開設されている[2]。
大月駅管理の無人駅[2]。乗車駅証明書発行機、簡易Suica改札機が設置されている。
のりば
番線 | 路線 | 方向 | 行先 |
---|---|---|---|
1 | 中央本線 | 下り | 甲府・上諏訪・松本方面 |
2 | 上り | 大月・八王子・新宿方面 |
(出典:JR東日本:駅構内図)
-
改札口(2021年5月)
-
地下通路(2021年5月)
-
ホーム(2021年5月)
-
笹子トレーニングセンター(2021年5月)
利用状況
1日平均人員は、「山梨県統計年鑑」の数値を1年の日数で割って算出。
乗車人員推移 | ||
---|---|---|
年度 | 1日平均 乗車人員 |
出典 |
2000年(平成12年) | 151 | [8] |
2001年(平成13年) | 151 | [9] |
2002年(平成14年) | 141 | [10] |
2003年(平成15年) | 133 | [11] |
2004年(平成16年) | 123 | [12] |
2005年(平成17年) | 127 | [13] |
2006年(平成18年) | 119 | [14] |
2007年(平成19年) | 125 | [15] |
2008年(平成20年) | 147 | [16] |
2009年(平成21年) | 143 | [17] |
2010年(平成22年) | 142 | [18] |
- ^ a b 『中央本線 初狩~小淵沢駅間へ「駅ナンバリング」を拡大しました』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道八王子支社、2020年3月23日。 オリジナルの2020年3月23日時点におけるアーカイブ 。2020年3月23日閲覧。
- ^ a b c d e f g h i j 『週刊 JR全駅・全車両基地』 46号 甲府駅・奥多摩駅・勝沼ぶどう郷駅ほか79駅、朝日新聞出版〈週刊朝日百科〉、2013年7月7日、20頁。
- ^ a b “「通報」中央本線梁川駅ほか6駅の駅員無配置について(旅客局)”. 鉄道公報 (日本国有鉄道総裁室文書課): p. 2. (1985年2月27日)
- ^ a b c d 石野哲(編)『停車場変遷大事典 国鉄・JR編 Ⅱ』(初版)JTB、1998年10月1日、181頁。ISBN 978-4-533-02980-6。
- ^ 「廃止3、無人化10駅」『交通新聞』交通協力会、1970年3月1日、1面。
- ^ 曽根悟(監修)(著)、朝日新聞出版分冊百科編集部(編集)(編)「中央本線」『週刊 歴史でめぐる鉄道全路線 国鉄・JR』第5号、朝日新聞出版、2009年8月9日、27頁。
- ^ a b 『首都圏でSuicaをご利用いただけるエリアが広がります』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道、2004年8月23日。 オリジナルの2019年7月9日時点におけるアーカイブ 。2020年3月25日閲覧。
- ^ “運輸・通信” (Excel). 平成14年刊行 山梨県統計年鑑・目次. 山梨県. 2019年4月18日時点のオリジナルよりアーカイブ。2019年4月18日閲覧。
- ^ “運輸・通信” (Excel). 平成15年刊行 山梨県統計年鑑・目次. 山梨県. 2019年4月18日時点のオリジナルよりアーカイブ。2019年4月18日閲覧。
- ^ “運輸・通信” (Excel). 平成16年刊行 山梨県統計年鑑・目次. 山梨県. 2019年4月18日時点のオリジナルよりアーカイブ。2019年4月18日閲覧。
- ^ “運輸・通信” (Excel). 平成17年刊行 山梨県統計年鑑・目次. 山梨県. 2019年4月18日時点のオリジナルよりアーカイブ。2019年4月18日閲覧。
- ^ “運輸・通信” (Excel). 平成18年刊行 山梨県統計年鑑・目次. 山梨県. 2019年4月18日時点のオリジナルよりアーカイブ。2019年4月18日閲覧。
- ^ “運輸・通信” (Excel). 平成19年刊行 山梨県統計年鑑・目次. 山梨県. 2019年4月18日時点のオリジナルよりアーカイブ。2019年4月18日閲覧。
- ^ “運輸・通信” (Excel). 平成20年刊行 山梨県統計年鑑・目次. 山梨県. 2019年4月18日時点のオリジナルよりアーカイブ。2019年4月18日閲覧。
- ^ “運輸・通信” (Excel). 平成21年刊行 山梨県統計年鑑・目次. 山梨県. 2019年4月18日時点のオリジナルよりアーカイブ。2019年4月18日閲覧。
- ^ “運輸・通信” (Excel). 平成22年刊行 山梨県統計年鑑・目次. 山梨県. 2019年4月18日時点のオリジナルよりアーカイブ。2019年4月18日閲覧。
- ^ “運輸・通信” (Excel). 平成23年刊行 山梨県統計年鑑・目次. 山梨県. 2019年4月18日時点のオリジナルよりアーカイブ。2019年4月18日閲覧。
- ^ “山梨県統計年鑑 平成24年刊行” (PDF). 山梨県. p. 150・151 (2012年11月). 2019年4月18日時点のオリジナルよりアーカイブ。2019年4月18日閲覧。
- ^ 「不断の修練→究極の安全」JR訓練センターの駅名標が粋だった - Jタウンネット神奈川 2020年2月25日
固有名詞の分類
- 笹子駅のページへのリンク