フェリーあけぼの (初代)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/07 07:56 UTC 版)
船内
船室
- 特等(2名×3室)
- 1等和洋室(6名×1室)
- 1等洋室(3名×4室)
- 1等和室(12名×1室)
- 2等寝台(6-17名×9室)
- 2等洋室(14室、142名)
- 2等和室(13室、452名)
設備
- プロムナードデッキ
- 2等室「キャビン」(和室49名×1室・14名×2室)
- 展望室「オーシャンラウンジ」
- Aデッキ
- 特等室「ロイヤル」(洋室2名×3室)
- 1等室「デラックス」
- 洋室 - 3名×4室
- 和洋室 - 6名×1室
- 和室 - 12名×1室
- 2等寝台「キャビンA」(洋室17名×1室)
- ロビー
- 案内所
- 売店
- 談話室
- サロン
- カフェテリアレストラン「あけぼの」
- 喫茶「スターダスト」
- 日本料理「都」
- グリル「オーシャン」
- Bデッキ
- 2等室「キャビン」
- 洋室 - 8名×4室・10名×2室・20名・18名各1室
- 和室 - 48名×4室・49名・42名・18名・28名各1室
- 女性専用2等室「フリージアルーム」
- 洋室 - 8名×4室
- 和室 - 28名×1室・18名×1室
- ドライバーズルーム(10名)
- 商友会客室(10名)
- エントランスホール
- 娯楽室
- 浴室
- ゲームコーナー
事故・インシデント
1996年7月31日、18時15分ごろ、鹿児島港新港地区に入港する際、潮流に圧流され北防波堤の南東端に船首から衝突した。衝突により、本船は右舷船首部の外板に破口を生じ、北防波堤は衝突箇所が一部損壊した。事故発生時は、大潮で港口付近には約2.7ノットの北への潮流があった。事故原因は、潮流に対する措置が不十分で、北防波堤に対して圧流されたこととされた[5]。
脚注
参考文献
外部リンク
- MarineTraffic.com - OHAMANA - 自動船舶識別装置(AIS)による現在位置表示
|
- ^ a b c d e f g h i j k l m n o p q r s t u v w x y 船の科学(1990年1月号,p14)
- ^ [1]
- ^ “沈没事故の旅客船セウォル号の姉妹船、安値で売却決まる―韓国メディア”. Record China (Record China). (2015年1月16日) 2016年2月27日閲覧。
- ^ “日本海横断航路 船購入が暗礁に 県が巨額損失負担の恐れ”. 新潟日報 (新潟日報社). (2016年2月3日) 2016年2月27日閲覧。
- ^ 高等海難審判庁 (2000-03-23) (PDF). 平成10年第二審第29号貨物船フェリーあけぼの防波堤衝突事件 (Report). 海難審判・船舶事故調査協会 2016年2月23日閲覧。.
- フェリーあけぼの (初代)のページへのリンク