神戸丸 (大島運輸)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/07 07:53 UTC 版)
ナビゲーションに移動 検索に移動| 神戸丸 | |
|---|---|
| 基本情報 | |
| 船種 | フェリー |
| 船籍 | |
| 所有者 | 大島運輸 |
| 運用者 | 大島運輸 |
| 建造所 | 三菱重工業下関造船所 |
| 姉妹船 | さくら丸 |
| IMO番号 | 7378042 |
| 経歴 | |
| 起工 | 1973年 |
| 進水 | 1973年 |
| 竣工 | 1974年4月19日[1] |
| 就航 | 1974年4月27日[1] |
| 要目 | |
| 総トン数 | 4,987 トン[1] |
| 全長 | 143.4 m[1] |
| 幅 | 16.8 m[1] |
| 深さ | 9.6 m[1] |
| 喫水 | 6.3 m[1] |
| 機関方式 | ディーゼル |
| 主機関 | 三菱 8UEC52/150D 2基[1] |
| 推進器 | 2軸[1] |
| 出力 | 16,000馬力[1] |
| 最大速力 | 24.3 ノット[1] |
| 航海速力 | 22.5 ノット[1] |
| 旅客定員 | 1,160名[1] |
概要
三菱重工業下関造船所で建造され、1974年4月27日に神戸 - 奄美 - 那覇航路に就航した[1]。
1976年2月、鹿児島航路に就航していたひかりと配船を入れ替え、本船が鹿児島航路、「ひかり」が神戸航路に転配された。 1977年11月、あけぼの丸の就航により、再び神戸航路に転配、「ひかり」は団体専用船となった。
設計
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新さくら丸と基本的に同型船である。
両舷船尾にランプウェイを装備しており、トラック、乗用車などをロールオン・ロールオフ方式で車両甲板に搭載するほか、船首甲板および船尾甲板がコンテナスペースとなっており、コンテナをデリックによるリフトオン・リフトオフ方式で搭載する。
船内
船室
- 特別室(3名)
- 特一等室(33名)
- 一等室(151名)
- 特二等室(299名)
- 二等室(674名)
脚注
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