神戸丸_(大島運輸)とは? わかりやすく解説

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神戸丸 (大島運輸)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/07 07:53 UTC 版)

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神戸丸
基本情報
船種 フェリー
船籍 日本
所有者 大島運輸
運用者 大島運輸
建造所 三菱重工業下関造船所
姉妹船 さくら丸
IMO番号 7378042
経歴
起工 1973年
進水 1973年
竣工 1974年4月19日[1]
就航 1974年4月27日[1]
要目
総トン数 4,987 トン[1]
全長 143.4 m[1]
16.8 m[1]
深さ 9.6 m[1]
喫水 6.3 m[1]
機関方式 ディーゼル
主機関 三菱 8UEC52/150D 2基[1]
推進器 2軸[1]
出力 16,000馬力[1]
最大速力 24.3 ノット[1]
航海速力 22.5 ノット[1]
旅客定員 1,160名[1]
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神戸丸は、大島運輸が運航していたフェリー

概要

三菱重工業下関造船所で建造され、1974年4月27日に神戸 - 奄美 - 那覇航路に就航した[1]

1976年2月、鹿児島航路に就航していたひかりと配船を入れ替え、本船が鹿児島航路、「ひかり」が神戸航路に転配された。 1977年11月、あけぼの丸の就航により、再び神戸航路に転配、「ひかり」は団体専用船となった。

設計

新さくら丸と基本的に同型船である。

両舷船尾にランプウェイを装備しており、トラック、乗用車などをロールオン・ロールオフ方式で車両甲板に搭載するほか、船首甲板および船尾甲板がコンテナスペースとなっており、コンテナをデリックによるリフトオン・リフトオフ方式で搭載する。

船内

船室

  • 特別室(3名)
  • 特一等室(33名)
  • 一等室(151名)
  • 特二等室(299名)
  • 二等室(674名)

脚注

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  1. ^ a b c d e f g h i j k l m n 世界の艦船(1974年6月号,p116)



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