トヨタ・G16E-GTS 構造・機構

トヨタ・G16E-GTS

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/05/12 06:22 UTC 版)

構造・機構

ヘッド・カムバルブ・インジェクター

シリンダーヘッドは軽量化のためにアルミブロックであり[13]、冷却水の流れを加速させるためウォータージャケットを2つに分割[2]。吸排気動弁機構はDOHCを採用し、タイミングチェーンにより駆動する[2][3]。また、DOHCながら油圧式ラッシュアジャスターが採用されている[2][注釈 8]

カムシャフトはトヨタ自動車が独自に開発した鋼製の中空組立カムシャフトを採用し[3]、軽量、高レスポンス化を行っている[3][13]。両方のカムシャフトに可変バルブタイミング機構のVVT-iを装着し[5]、吸気側が70°まで、排気側が41°までの可動範囲でバルブタイミングを制御する[2]

カムキャップは2階建て構造を採用しており、M15A型に比べ2kgの軽量化を達成[3]。タイミングチェーンカバーの構造変更[注釈 9]も行い、同じくM15A型に比べ1kgの軽量化を更に達成している[3]

バルブ関連ではダイナミックフォースエンジンの特徴であるレーザークラッドバルブシートを使用せず、バルブシートを工夫して打ち込んでいる[4]。これはダイナミックフォースエンジンと同様に高ダンブルでの高速燃焼を実現しつつも、シートの打ち換え等メンテナンスカスタマイズチューニングでの扱いにくさを解消するためである[4]。バルブ径は吸気側が直径32.8 mm、排気側が直径32.0 mmで吸気バルブと排気バルブの大きさが近く、他のエンジンと比較し排気バルブ径が大きいものとなっている[3][注釈 10]。この設計でダンブル流の強度とバルブ径を最適化したことによって燃焼速度が向上した[11]

インジェクターポート噴射直噴を併用する「D-4S」のターボ版、「D-4ST」を採用している[2][5]。このインジェクターは、低中回転域に複合噴射を行い、高回転域は直噴のみの噴射になる[2]。また、運転状況に応じて2.4 - 20 MPaの範囲で噴射圧が制御される[2]。この制御の働きで低中回転域での安定的な運転や高負荷運転時のノッキング抑制が可能になる[2]

エンジンブロック

シリンダーブロック排気干渉が少なくターボタービンが効率良く回せる直列3気筒の形状を取る[5][26]気筒内径×行程は87.5 mm×89.7 mm[2]、1気筒当たりの容積は約539.1 ccである[27]

ブロック本体の材質は軽量化の為にアルミニウムが用いられ[13][26]、製造法にアルミダイカストを採用することでエンジン全体での乾燥重量を109 kgに抑えるなどかなりの軽量化を達成している[2][13]。ブロックがアルミ製であるため鋳鉄ライナーが挿入されており、ブロック内側の特殊な粗面と噛合して強く固定されている[2]。この挿入されている鋳鉄ライナーは高出力を発揮する高負荷回転時の耐久性や剛性を高める為に肉厚なものを採用している[26]

冷却水冷式でウォータージャケットが浅底化、オープンデッキ状になっている[注釈 11]。この浅底構造をしたウォータージャケットはトヨタ自動車では初採用であり、同じくトヨタ製3気筒エンジンのM15A型ブロックなどと比較して、ジャケット横の肉を抜けるなど軽量化に大きく影響を与え、それに加えてスポーツ使用下の高燃焼荷重にも耐えられるブロック構造の支持にも貢献している[3][注釈 12]。また、オイルレベルゲージがブロック内部に作られておりブローバイガス通路としても機能している[2]

ピストン・コンロッド・クランク

コネクティングロッド鍛造品が用いられ、クランクシャフトは4つの回転軸バランスウェイトから構成される[2]。ピストンとクランクシャフトには高精度な加工が施され徹底的な軽量化、レスポンスの追求がなされている[3][13]。また、ピストンがシリンダー壁に押し付けられないようにクランク軸とピストン軸を10 mmほどずらして横方向の力を軽減している[2]

ピストンはアルミ製のT字の形状をとる[2]。ピストン上部の溝山はニレジスト鋳鉄製で、DLC(ダイヤモンドライクカーボン)が塗布されている[2][3]。ピストンスカート部分にはポリマーコーティングが施されている[2][3]

またクランクシャフトの直下にA25A-FKS型エンジンやM20A-FKS型エンジン、M15A-FKS型エンジンと同様にアイドリング時の振動対策としてバランスシャフトが組み込まれている[2][3][5]。このバランスシャフトはM15A型とは異なる締結構造を用いており高剛性化を行っている[3]

ターボ・点火・補機

フリクション軽減やレスポンスの向上のため、ターボのタービンセラミックボールベアリングを採用している[3][13]インタークーラーはラリーでのメンテナンス性を考慮して空冷式である[2]。なお、『RZ“High-performance』には冷却スプレー機能が追加装着されている[2][17]。また、純正状態でBMEP(正味平均有効圧力)が28.7barも掛かっていて、近年[注釈 13]の国産エンジンとしては異例である[17]

点火系にはダイレクトイグニッションが採用され、一つの気筒に対し一つのダイレクトイグニッションコイルが備わる[2]点火プラグにはイリジウム合金製でプラチナコーティングが施されている先端電極を採用[2]。点火順序は1番気筒→2番気筒→3番気筒の順である[2]

空燃比センサー冷寒時排ガス低減を行うために新開発品が採用されている[29]。当機が開発される以前のトヨタ自動車の空燃比センサーは氷点下で数分、25℃の平常気温で10秒ほど始動が出来ない時間があったが、当機の排ガス浄化性能を向上させるためトヨタとデンソーが共同で新開発した空燃比センサーを使用し、始動不可の時間を3 - 5秒ほどに短縮。トヨタの従来型空燃比センサーを搭載するエンジンと比べ一酸化炭素炭化水素を冷寒時は約50%、25℃時は20%削減している[29]

冷却ファンはコントロールユニットの制御で動作し、水温や車速、エンジン回転に応じて無段階的に制御される[2]。また、オイル潤滑装置は一般的な形状をとり、クランクシャフトからチェーンを介して駆動される[2]

その他補機などはM15A型エンジンやA25A型エンジンと同様なものが採用されている[2]


出典

  1. ^ a b c d e f g h i j k l 3〜400万円のクルマに載るシロモノじゃない! 量産だけど高精度なGRヤリスの「エンジン」の生産に迫る”. WEB CARTOP (2020年9月30日). 2022年4月13日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年12月15日閲覧。
  2. ^ a b c d e f g h i j k l m n o p q r s t u v w x y z aa ab ac ad ae af ag Toyota engines - G16E-GTS”. TOYOTA-CLUB.NET (2020年10月20日). 2021年11月5日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年12月15日閲覧。
  3. ^ a b c d e f g h i j k l m n o p q r s t u v w x y z aa ab ac ad ae af ag ah ai aj ak al am an ao ap aq ar as at au Motor Fan illustrated Volume174 図解特集 直3 vs 直4』Motor-Fan、2021年3月15日、46 - 51頁。ISBN 978-4-7796-4352-1 
  4. ^ a b c d e f g 最高出力272PS、新型車「GRヤリス」に搭載された直列3気筒 1.6リッター直噴ターボ G16E-GTS型エンジンについて聞く”. Car Watch (2020年6月30日). 2021年12月15日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年12月15日閲覧。
  5. ^ a b c d e f g h トヨタGRヤリスのエンジンは化け物レベル!GR4のためだけに仕立てた、その名は「G16E-GTS」”. motor-fun (2020年7月14日). 2021年12月15日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年12月15日閲覧。
  6. ^ a b SPECIFICATIONS トヨタ GRヤリス 主要諸元表” (PDF). TOYOTA. 2022年4月1日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年12月15日閲覧。
  7. ^ 新型車「GRヤリス」のスポーツ4WDシステム「GR-FOUR」について聞く”. Car Watch (2020年6月30日). 2022年2月6日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年6月1日閲覧。
  8. ^ GR Yaris RC” (PDF). TOYOTA (2020年). 2022年1月10日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年1月10日閲覧。
  9. ^ トヨタGRヤリス 1.6ℓ直3ターボ G16E-GTS恐るべし。エンジンとの対話がこんなに楽しいクルマはない”. motor-fun (2021年9月26日). 2021年12月15日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年12月15日閲覧。
  10. ^ a b c 【試乗インプレ】トヨタ、「GR ヤリス プロトタイプ」。市販予定、WRCに直結した3気筒 1.6リッターターボのスーパー4WDマシン”. Car Watch (2019年12月20日). 2021年12月15日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年12月15日閲覧。
  11. ^ a b c d e f g h GRヤリスに怪物エンジン、実は造り方がすごくてほぼ試作レス”. 日経 (2020年11月25日). 2021年4月20日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年5月10日閲覧。
  12. ^ 新型「直列4気筒2.5L直噴エンジン」 -Dynamic Force Engine-”. TOYOTA (2016年12月6日). 2022年3月19日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年12月15日閲覧。
  13. ^ a b c d e f g レースに勝つために小型・軽量化を徹底追求した。”. TOYOTA. 2022年4月17日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年12月15日閲覧。
  14. ^ エンジン命名ルールをメーカー毎に紹介”. Motorz (2021年5月11日). 2021年12月15日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年1月5日閲覧。
  15. ^ 【開発の重要人物へ聞く】トヨタGRヤリス お手頃ドライバーズカーのベスト AUTOCARアワード2021 後編”. AUTO CAR JAPAN (2021年6月22日). 2021年6月22日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年12月15日閲覧。
  16. ^ 100馬力/1Lは常識、排気量あたりの馬力が凄まじいターボエンジンを積んだ車達”. UruCar (2021年11月21日). 2022年1月3日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年12月19日閲覧。
  17. ^ a b c ここまでわかったトヨタGRヤリス、新開発の直3DOHCターボG16E-GTS型はなぜ空冷インタークーラーなのか?”. motor-fun (2020年1月13日). 2022年4月17日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年12月15日閲覧。
  18. ^ a b “トヨタ GR ヤリス、欧州仕様を発表へ…ジュネーブモーターショー2020[中止]”. Response.. (2020年2月28日). オリジナルの2021年12月15日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20211215034905/https://response.jp/article/2020/02/28/332132.html 2021年12月15日閲覧。 
  19. ^ a b 写真で見る トヨタ「GRカローラ RZ」「GRカローラ モリゾウエディション」”. Car Watch (2022年6月1日). 2022年6月4日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年6月12日閲覧。
  20. ^ トヨタGRカローラは3本出しマフラー採用 個性的なマフラーを持ったモデルたち”. AUTOCAR JAPAN (2022年4月4日). 2022年4月4日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年6月12日閲覧。
  21. ^ GR COROLLA”. TOYOTA GAZOO Racing (2022年4月1日). 2022年4月12日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年4月1日閲覧。
  22. ^ a b 「エンジン&タービンは純正のまま410馬力に到達!?」GフォースのGRヤリスが速すぎる!”. web option (2021年3月29日). 2021年12月31日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年1月1日閲覧。
  23. ^ a b c d e f g h 【ワクワクが止まらない!GRヤリスの世界】アフターパーツメーカー『HKS』開発最前線!どれだけ追い込んでも“壊れないエンジン”の強度と耐久性に驚愕!”. GAZOO (2021年3月25日). 2021年12月31日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年1月1日閲覧。
  24. ^ 5M-GEU型エンジンに見る、トヨタのDOHC戦略(中編)”. motor magazine (2020年4月27日). 2021年12月15日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年12月15日閲覧。
  25. ^ 元トヨタソアラ開発主査、岡田稔弘氏に聞く”. GAZOO (2016年7月1日). 2021年12月15日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年12月15日閲覧。
  26. ^ a b c 4WDマイスターのレーシングドライバーが乗って触って徹底解説! GRヤリスの「メカ」を斬る”. WEB CARTOP (2020年11月21日). 2021年12月15日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年12月15日閲覧。
  27. ^ a b c d 豊田章男社長がサプライズ発表した新開発3気筒1.4リッターターボは、AE86搭載の4A-G型エンジンと同じ77 mmストロークだった”. Car Watch (2021年11月14日). 2022年4月7日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年12月15日閲覧。
  28. ^ 内燃機関超基礎講座 オープンデッキ/クローズドデッキ。シリンダーブロックで何が開いている/閉じている?”. motor-fun (2020年6月14日). 2021年12月15日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年12月15日閲覧。
  29. ^ a b GRヤリスの怪物エンジン、排ガス低減にも常識打ち破る先進技術”. 日経X-TECH (2021年1月6日). 2022年1月7日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年1月7日閲覧。
  30. ^ a b 日経ビジネス 水素エンジンの世界普及には課題 官民で環境づくりを”. 日経ビジネス (2021年6月9日). 2022年4月7日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年12月15日閲覧。
  31. ^ a b c 水素エンジン搭載「カローラスポーツ」の排気音を聞く 燃費に課題があり富士を10周で水素充填”. Car Watch (2021年4月28日). 2021年12月15日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年12月15日閲覧。
  32. ^ a b c d 誰が予想出来た? トヨタ「水素カローラ」日本の強みで大幅進化! その先にある水素の挑戦はどうなる?”. くるまのニュース (2021年12月2日). 2022年2月6日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年12月18日閲覧。
  33. ^ a b ついに水素エンジン仕様投入!? GRヤリスH2電撃公開&トヨタの本気度は?”. ベストカーWEB (2021年12月11日). 2021年12月15日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年12月15日閲覧。
  34. ^ SFライツ、1.6リッター3気筒ターボの次期エンジンのテスト走行を第3大会から開始へ”. オートスポーツ (2023年6月27日). 2023年6月27日時点のオリジナルよりアーカイブ。2023年9月18日閲覧。

注釈

  1. ^ G16E-GTSの生産拠点である下山工場では、GRヤリスのラインオフ式より約4週間先立って2020年7月27日にラインオフ式を執り行った[1]
  2. ^ なお、このエンジンのベースはM15A型であり、M15A型に排気量拡大を施す、ボールベアリングターボを装着するなど、ベースエンジンを拡張的に進化させる開発により誕生した[10]
  3. ^ 設計諸元の最適解の大半を殆どMBDだけで導き出したほど[11]
  4. ^ このボア径はA25A型と同じではあるが、結果的なものでありA25A型との関係性はない[3]
  5. ^ その最新4気筒エンジンと全く同じ形状というわけでは無く吸気ポートに機械加工を施し複雑かつストレートな形状を作り出していることや、ペントルーフ形の燃焼室に真っ直ぐ繋げるようポート角を調整していること、吸気ポートのサイアミーズ分岐部を短くしていることなどと細かい部分に違いが設けられている[3][11]
  6. ^ GRカローラモリゾウエディションの最大トルクはRZよりさらに向上し400 N⋅m (40.8 kgf⋅m) / 3250 – 4600 rpmとなっている[19]
  7. ^ ここではモーテックのM142型ECUを使用[22]
  8. ^ DOHCに油圧式ラッシュアジャスターが採用された例として、トヨタが初めて独自開発したDOHCエンジン5M-GEUが挙げられる[24][25]
  9. ^ M15A型は1枚で構成されているのに対し当機はチェーンカバーを上下2枚に分割した構成である[3]
  10. ^ ただし、吸気側のバルブにもバルブ径を極力大きくするなどの追求を行ったり、レーザークラッドバルブシートを採用せずともダイナミックフォースエンジンさながらの効率及びダンブル流を実現することを求めたりして偏心バルブシートを圧入するなどの工夫がされている[3]
  11. ^ シリンダーブロック上端部の水路孔が1つに繋がっている形[28]
  12. ^ なお、この浅底ウォータージャケットはウォータージャケット底部に肉厚な部分ができるため鋳巣が出来易くなるという課題があったが、G16E型ブロックを鋳造しているトヨタ自動車の上郷工場でシミュレーションや試行を繰り返し行い鋳造条件の最適化をすることによって解決した[3]
  13. ^ 2021年現在から数えた近年。


「トヨタ・G16E-GTS」の続きの解説一覧



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  
  •  トヨタ・G16E-GTSのページへのリンク

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「トヨタ・G16E-GTS」の関連用語

トヨタ・G16E-GTSのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



トヨタ・G16E-GTSのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアのトヨタ・G16E-GTS (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS