steering effortとは? わかりやすく解説

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保舵力

英語 steering effort

直進状態やある旋回状態を保つために、ステアリングホイール接線方向加える力をいう。接地荷重タイヤ特性車体位置エネルギー変化、オーバーオールステアリングレシオ、ステアリング系の効率スクラブ半径キャスタートレール駆動制動力などで決まる。保舵力は、タイヤ方向からの復元力サスペンションステアリング系のフリクション吸収されるため、一般に操舵力よりも小さい。保舵力の小さいほうが運転は楽になるが、ハンドルをもつ安心感信頼感関係するため、クルマ性格に応じて設定されるスポーツカー重め設定することが多い。評価は、一般に定常旋回中の保舵力を、横加速度変えて計測する方法で行う。

参照 操舵力復元力(ステアリング)

操舵力

英語 steering effort

ハンドル操作するためにハンドル回転方向加える力をいう。操作力とハンドル回転方向方向一致しているときの操作力である。接地荷重タイヤ特性車体位置エネルギー変化、オーバーオールステアリングレシオ、ステアリング系の効率スクラブ半径キャスタートレール駆動制動力などで決まるが、様態走行状態で大きく異なる。例えば、据切り操舵力ではタイヤ路面滑り摩擦力が、低速では滑り摩擦力とセルフアライニングトルクが、中高速ではセルフアライニングトルクそれぞれの支配的要因となる。また、低速大舵角時に内外輪の実舵角の差が少ないと、操舵力がマイナスのセルフステアリングが起こる。操舵力は、運転者目標操舵角を得るために、操舵系反力打ち勝って行う働きかけであるが、同時に路面滑りやすさやクルマ安定状態などの重要なフィードバック情報にもなっている。低速時には、操舵力の軽き重視されるが、高速になるほど、正確な運転のために過不足のない適切な操舵力が求められる

参照 据切り操舵力復元力(ステアリング)、保舵力
※「大車林」の内容は、発行日である2004年時点の情報となっております。



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