据切り操舵力とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 工学 > 大車林 > 据切り操舵力の意味・解説 

据切り操舵力

英語 static steering effort

クルマ停止しているときの操舵力をいう。停車時に操舵するとき、操舵力タイヤ摩擦抵抗超えるまで、ステアリング系やタイヤねじりばね定数に応じて急増し、やがて最大摩擦抵抗超えてタイヤ滑りはじめると漸増する。この漸増ステアリング系のリンク効率アライメント影響である。据切り操舵力の支配要因は、接地荷重タイヤ路面間の摩擦特性、オーバーオールステアリングレシオであるが、スクラブ半径キャスタートレールなどのアライメント車体位置エネルギーステアリング系の効率なども影響する。大舵角時の操舵力軽減のため、バリアブルレシオのステアリングギヤも用いられたが、パワーステアリング普及でほとんど解決し運転者好み走行操舵力とのバランス今日的課題である。

参照 据え切り操舵力
※「大車林」の内容は、発行日である2004年時点の情報となっております。



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「据切り操舵力」の関連用語


2
98% |||||

3
94% |||||

据切り操舵力のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



据切り操舵力のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
三栄書房三栄書房
Copyright c San-eishobo Publishing Co.,Ltd.All Rights Reserved.

©2024 GRAS Group, Inc.RSS