Waylandコアインタフェースとは? わかりやすく解説

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Waylandコアインタフェース

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/22 13:51 UTC 版)

Wayland」の記事における「Waylandコアインタフェース」の解説

現在のバージョンWaylandプロトコルインタフェースは、Waylandソースコードにある.mw-parser-output .monospaced{font-family:monospace,monospace}protocol/wayland.xmlで定義されている。これはXMLファイルであり、現在のバージョン存在するインタフェースが、リクエストイベントその他の属性と共にリストアップされている。このインタフェース集合は、どのWaylandコンポジタ最低限必要とされるインタフェースである。 いくつかのWaylandプロトコルでの最も基本的なインタフェースは、以下のとおりである。 wl_display – コアグローバルオブジェクト。Waylandプロトコル自身カプセル化した特別なオブジェクトである。 wl_registry – グローバルレジストリオブジェクト。すべてのクライアント利用できるよう、コンポジタがすべてのグローバルオブジェクト格納する。 wl_compositor – コンポジタを表すオブジェクト異なサーフェイス1つ出力へと結合することを担当する。 wl_surface – 画面上の四角形領域を表すオブジェクト位置サイズ描画内容ピクセル)によって定義される。 wl_buffer – wl_surfaceに貼り付けたとき、表示する内容提供するオブジェクト。 wl_output – 画面表示可能領域を表すオブジェクト。 wl_pointer, wl_keyboard, wl_touch – ポインタキーボードといった入力デバイスを表すオブジェクト。 wl_seat – 1台のコンピュータ複数人同時に使うシステム英語版)において、1つシート入出力デバイス集合)を表すオブジェクト標準的なWaylandクライアントセッションは、wl_displayオブジェクト使ってコンポジタに接続することで開始する。これは接続を表す特別なローカルオブジェクトであり、サーバー内には存在しない。このインタフェースを使うことで、クライアントはコンポジタからwl_registryグローバルオブジェクト要求できる。wl_registryオブジェクトには、すべての名前があり存在しているグローバルオブジェクト格納されクライアントは望むオブジェクト紐付ける通常クライアント最低限1つのwl_compositorオブジェクト紐付けるアプリケーション出力ディスプレイ表示するため、wl_compositorオブジェクトから、1つ上のwl_surfaceオブジェクト要求する

※この「Waylandコアインタフェース」の解説は、「Wayland」の解説の一部です。
「Waylandコアインタフェース」を含む「Wayland」の記事については、「Wayland」の概要を参照ください。

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