TOBに要する費用とは? わかりやすく解説

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TOBに要する費用

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/16 14:29 UTC 版)

阪急・阪神経営統合」の記事における「TOBに要する費用」の解説

阪急HDバブル崩壊阪神・淡路大震災少子高齢化による乗客減少等の経営負担要因抱え大きな負債有する等、必ずしも経営状態良いではなく、本来経営状態の良い阪神電気鉄道株式TOB提案する状況ではないと考えられていた。 しかし、村上ファンド電鉄会社経営参加することに対す不安感から、阪急HDは「ホワイトナイト」の立場として理解されていた。そのため、TOB条件価格設定930円とされ、買収比率の上限を設定しなかった。 しかしながら村上逮捕受けて村上ファンド側が経営権取得諦めて一転TOB応じたこと、2006年6月平均株価下落見て10月行われる阪急HDへの株式交換阪急HD:阪神電気鉄道=1.4:1)よりも、TOBに応じて現金化した方が有利な状況続いたこと、また、TOB後には株価がさらに下落する見た投資家から売却空売りが相次ぎ株式市場での株価TOB価格下回った最終的にTOB獲得した数は、村上ファンドへの対抗目的として設定した成立条件である45%を大きく上回り63.71%となった阪急HDは、TOB価格930円が妥当な買収価格であることを主張したその後9月26日阪神電気鉄道株式の上廃止時における株価は990円に昇り経営統合両者今後経営良い影響を及ぼすものとする市場好感目立っていた。しかしながら買収額の高騰から統合後の有利子連結負債額は1兆3000億円をも超す巨大なものになる至った

※この「TOBに要する費用」の解説は、「阪急・阪神経営統合」の解説の一部です。
「TOBに要する費用」を含む「阪急・阪神経営統合」の記事については、「阪急・阪神経営統合」の概要を参照ください。

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