Super Mario 3D All-Starsとは? わかりやすく解説

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スーパーマリオ 3Dコレクション

(Super Mario 3D All-Stars から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/03/21 08:02 UTC 版)

マリオシリーズ > スーパーマリオシリーズ > スーパーマリオ 3Dコレクション
  • スーパーマリオ 3Dコレクション
  • Super Mario 3D Collection
  • Super Mario 3D All-Stars
ジャンル 3Dアクション
対応機種 Nintendo Switch
発売元 任天堂
プロデューサー 元倉健太[1]
シリーズ スーパーマリオシリーズ
人数 1 - 2人
メディア
  • Nintendo Switchゲームカード
  • ダウンロード販売
発売日 2020年9月18日[2][3][4]
対象年齢
売上本数 94万本(2021年3月末時点)[5]
901万本(2021年3月末時点)[5]
テンプレートを表示

スーパーマリオ 3Dコレクション』(スーパーマリオ スリーディーコレクション、SUPER MARIO 3D COLLECTION、英名:Super Mario 3D All-Stars)は、2020年9月18日から2021年3月31日までの期間限定で生産(パッケージ版)・販売(ダウンロード版)されていたNintendo Switchアクションゲーム

スーパーマリオブラザーズ』の発売35周年記念キャンペーン作品として、任天堂から発売された[2]。同キャンペーン終了日の23時59分にダウンロード版の販売を終了した。また、パッケージ版も同様にマイニンテンドーストアでの販売が終了し、翌4月1日以降は流通在庫のみとなっている。ダウンロード版はニンテンドーカタログチケットとの引き換えが可能だった。また、店頭のPOSAダウンロードカードも、ダウンロード版終売後もその有効期限までは初回ダウンロード可能。

概要

以下のマリオシリーズ3作品をグラフィックはHD画質に対応した他、Nintendo Switchでプレイしやすいようにタイトルごとに若干リニューアルしたリメイク版として収録。ゲーム開始前に言語が選択できるため、外国語版でプレイも可能。また、収録3作品のゲーム内楽曲を聴くことが出来る。なお、『スーパーマリオサンシャイン』の楽曲については、全曲の音源化は初であると公式サイト及びゲーム内に表記されている。

かつてと同様の、テレビ機器と接続して遊ぶほかに、全て携帯モードでもプレイできるようになっており、『スーパーマリオギャラクシー』はオリジナル版の2人プレイも可能でJoy-Conの「おすそわけ」もできる。対応コントローラについては、当初はゲームキューブ コントローラのみ対応していなかったが、 2020年11月17日配信のVer. 1.1.0から『スーパーマリオサンシャイン』プレイ時のみゲームキューブ コントローラが対応(携帯モードの際は使用不可)、2021年11月4日配信のVer. 1.1.1から『スーパーマリオ64』プレイ時のみNintendo Switch Online加入者限定商品である「NINTENDO 64 コントローラー」が対応となった。

なお、スーパーマリオ64は2004年にニンテンドーDSシリーズ向けのリメイク作「スーパーマリオ64DS」、スーパーマリオギャラクシーは2015年にWii U向けのダウンロード版ソフトとして配信されているものの、スーパーマリオサンシャインが移植・リメイクなどの形で再度リリースされるのは、日本国内においては今回が初である[注釈 1]

なお、移植は古いコンソールのエミュレーションによって達成されたことが明らかになっている[6]

ゲーム内容

オリジナルからの変更点を記述する。

3作共通

  • グラフィック及びアスペクト比が変更された。サンシャインとギャラクシーはどちらもTVモードでは1080p、携帯モードでは720pで表示され、『スーパーマリオ64』は両方のモードで720pで4:3のアスペクト比で表示されている[7]。『スーパーマリオサンシャイン』はアスペクト比がオリジナルの4:3比率から16:9となった。
  • サンシャインとギャラクシーのロード時間はディスクメディアの当時は2~3秒くらいの長さであったが本作は1秒に短縮された。
  • ゲーム中にある操作方式に関する台詞が、Switch版のボタンを示す内容に変更されている(例:+ボタンやZLボタンなど。なお、『スーパーマリオ64』や『スーパーマリオサンシャイン』で、Nintendo Switch Online加入者限定商品の「NINTENDO 64 コントローラー」または「ゲームキューブ コントローラ」を使用した際も表記はSwitch版のもののまま)。また、カメラの移動方向が変更できる更新データが2020年11月17日に配信された[8]

スーパーマリオ64

  • テクスチャは圧縮前のデータを使用。
  • 振動パック対応バージョンを収録しているが、タイトル画面の右下に振動パック対応の表示がない。
  • セーブデータ選択画面のサウンドセレクトのオプションのステレオ/モノラル/ヘッドホンの選択肢が無くなった。
  • NPCに話しかけたり看板を読んだりする際に使うボタンが独立した。(表記上のみ。実際はジャンプとボタン共用)

スーパーマリオサンシャイン

オリジナルの日本語版の後に修正等が加えられ発売された北米版・欧州版と日本の後期版に取り入れている。

  • タイトル画面で一定時間放置すると流れるオープニングデモが無くなった。
  • セーブデータ選択画面のオプションで、オリジナルの北米版と同じようにムービー中の字幕の有無を切り替えられるようになり、ステレオ/サラウンド/モノラルの選択肢が無くなった。
  • セーブ時のメッセージボックスの文字に漢字が使用されるようになった。
  • マンマビーチSTORY2でチュウハナの撃破時及び初回攻撃時にポンプのアドバイスメッセージが出るようになった。
  • ポンプ放水において、Switch本体のRトリガーの仕様がゲームキューブコントローラと異なるため、ZRボタンで歩きながらの放水、Rボタンで固定放水となり、2つのボタンで放水方法を使い分けるようになった。
  • マリオ視点への切り替えはRスティックを押すこと(従来のYボタンの役割)で、ズームなどの視点変更(従来のCスティックの役割)はRスティックを傾けることで、それぞれ可能となった。
  • スティック入力によるカメラや視点の移動方向がオリジナルと逆となっている。
  • A・Bどちらのボタンも、従来のAボタンと同じ役割を基本的に持つようになった。
  • ドルピックタウンに配置されているフルーツの場所が大幅に追加された(後期版と同じ)。
  • 水中で酸素メーターが減少した際の効果音が変更された(後期版と同じ)。
  • STORY等で成功イベントムービーが開始する瞬間に効果音が鳴るようになった。
  • ヨッシーに乗った状態でシャインを取得するとマリオとヨッシーが声を出すようになった(後期版と同じ)。
  • モンテマンレースのスタートとゴールに効果音が加わった他、レース中は専用BGMが流れる(後期版と同じ)。
  • タイマースタートの音が変更されている。
  • ポンプのノズルを初入手した時や別ノズルを装着した際の音に別の音が加わっている(後期版と同じ)。
  • ピンナパークのステージへ行くとき、大砲が発射されてからマリオが声を出すようになった(後期版と同じ)。

スーパーマリオギャラクシー

  • Wiiリモコンでのポインター操作がTVモードまたはテーブルモード時はコントローラのジャイロでの操作(Proコントローラーの操作でも可能)に、携帯モード時はタッチスクリーンでの操作に変更された。
  • スピンがYボタンもしくはXボタンでも出来るようになった。
  • データファイルのMiiのアイコンが廃止された。

評価

批評的反応

評価
集計結果
媒体結果
Metacritic82/100[注釈 2]
レビュー結果
媒体結果
デストラクトイド8.5/10[11]
Game Revolution3.5/5[12]
GameSpot8/10[13]
GamesRadar+4/5[14]
NintendoLife9/10[17]
Nintendo World Report8.5/10[18]
Shacknews7/10[20]
VG2474/5[23]

Metacriticによると、スーパーマリオ 3Dコレクションは「概ね好意的なレビュー」を受けた[9]。批評家たちはゲーム自体の楽しさには概ね同意したが、プレゼンテーションについては意見が分かれた。簡素な内容や追加機能の欠如、期間限定リリース、『スーパーマリオギャラクシー2』の未収録などが批判された[17][11][23]

イアン・ウォーカーは、スーパーマリオ64の移植について「明らかに不幸な結果をもたらしていない」と述べ、オリジナル版で発生していた「時折のパフォーマンス低下」を修正した点を評価し、Switchでの操作感も良好だとした。スーパーマリオサンシャインについては、調整された操作がオリジナル版の筋肉記憶を持つプレイヤーに影響する可能性があるとし、ゲーム後半でビジュアルが若干カクつく点を指摘した。スーパーマリオギャラクシーでは、一部のモーション操作がコントローラボタンに再割り当てされたことに感謝しつつも、Wii版同様にモーション操作が必要な部分が依然として問題であると述べた[24]

IGNのザカリー・ライアンは、このコレクションについて「任天堂があまり努力を注いでいないことに少し失望した」と述べ、スーパーマリオ 3Dコレクションで行われた「大規模なオーバーホール」と比較して不満を表明した。エミュレーションを使用して3作品を再現していることが、「アップグレードの欠如」を説明する一因だと指摘した。マリオ64については、アップスケーリングによってこれまでで最も美しく見えるようになり、操作感も「非常にタイト」で、「ProコントローラーJoy-Conでも快適」だと評価したが、カメラ操作のx軸が反転されている点には言及した(後のパッチでこれがオプション化された)。また、「いくつかの品質向上」が追加されていれば初めてプレイする人にとって「ややアクセスしづらい」と感じる部分が改善されたかもしれないと述べた。サンシャインについては、依然として素晴らしい見た目のゲームであり、流れるような操作感を維持している点を評価したが、特定の瞬間でスローダウンを経験したと指摘した。最後に、ギャラクシーではアップスケーリングによって「完全に実現されたバージョン」になったと感じ、更新された操作オプションを称賛しつつも、携帯モードでの設定は「最適なプレイ方法ではない」が、それでも機能していると述べた[25]

売上

9月7日までに、スーパーマリオ 3Dコレクションの予約注文は、アメリカのAmazonで2020年の「最も売れたゲーム」の第2位となり、『あつまれ どうぶつの森』に次ぐ結果となった[26][27]

転売業者は、eBayなどのウェブサイトで予約注文を再販売し、価格は最大265ドルに達した[28][29]

イギリスのオンライン小売業者Base.comは、物理的なゲームの割り当てが予約注文を満たすのに十分ではなかったため、全ての顧客の予約注文をキャンセルせざるを得なかった。同社は、任天堂およびイギリスの流通業者が「販売期間中にさらに多くのコピーが提供されるという保証を一切与えることができない」と述べた[30]

発売初週、スーパーマリオ 3Dコレクションはイギリスで最も売れたゲームとなり、2020年で3番目に大きなゲームの発売、同国で5番目に速く売れたSwitchゲームとなった[31]。日本国内では、発売から3日間で21万本以上のパッケージ版が販売された[32]。アメリカ合衆国では、スーパーマリオ 3Dコレクションは9月で2番目に売れたゲームとなり、『Marvel's Avengers』に次ぐ結果となった。また、2020年で10番目に売れたゲームとなった[33][34]。また、ヨーロッパ中東アフリカアジアでも9月に最も売れたゲームとなった[35]。2021年3月までに、スーパーマリオ 3Dコレクションは全世界で901万本以上を売り上げた[36]。2021年3月、販売終了を前に、イギリスでのゲームのパッケージ版売上は267%急増した[37]。2021年12月31日までに、出荷本数は907万本に増加した[38]

脚注

注釈

  1. ^ 2018年に中国市場向けにNvidia Shield版が発売されており、本作収録版はその要素が一部反映されている。
  2. ^ 102件のレビューに基づく[9]

出典

  1. ^ Liao, Shannon (2020年9月14日). “The surprising reason Nintendo made Super Mario a plumber 35 years ago | CNN Business” (英語). CNN. 2023年9月15日閲覧。
  2. ^ a b c スーパーマリオ 3Dコレクション|Nintendo Switch|任天堂”. 任天堂. 2023年2月21日閲覧。
  3. ^ a b Super Mario™ 3D All-Stars for Nintendo Switch - Nintendo Game Details”. Nintendo of America. 2020年9月3日時点のオリジナルよりアーカイブ。2020年9月11日閲覧。[リンク切れ]
  4. ^ a b Super Mario 3D All-Stars”. Nintendo UK. 2023年2月21日閲覧。
  5. ^ a b 任天堂株式会社 2021年3月期 決算発表 決算説明資料” (PDF). 任天堂 (2021年5月6日). 2021年5月6日閲覧。
  6. ^ Zachary Ryan (2020-09-16) (English), Super Mario 3D All-Stars Port Analysis, IGN, https://www.ign.com/articles/super-mario-3d-all-stars-port-analysis 2023年2月21日閲覧。 
  7. ^ Life, Nintendo (2020年9月4日). “Here's The Resolution Of Each Game In Super Mario 3D All-Stars” (English). Nintendo Life. 2023年2月21日閲覧。
  8. ^ スーパーマリオ35周年 [@supermario35th] (2020年10月27日). "[お知らせ]『スーパーマリオ 3Dコレクション』の更新データVer.1.1.0…". X(旧Twitter)より2023年2月21日閲覧
  9. ^ a b Super Mario 3D All-Stars (Switch)”. Metacritic. CBS Interactive. 2021年3月10日時点のオリジナルよりアーカイブ2023年5月14日閲覧。
  10. ^ Jan Wöbbeking (2020年9月16日). “Test: Super Mario 3D All-Stars (Plattformer)”. 4Players.de. 2020年9月25日時点のオリジナルよりアーカイブ2020年9月20日閲覧。
  11. ^ a b Chris Carter (2020年9月16日). “Review: Super Mario 3D All-Stars”. Destructoid. 2020年9月17日時点のオリジナルよりアーカイブ2020年9月16日閲覧。
  12. ^ Jason Faulkner (2020年9月20日). “Super Mario 3D All-Stars Review | Shooting stars fail to break the mold”. Game Revolution. 2020年10月3日時点のオリジナルよりアーカイブ2020年9月23日閲覧。
  13. ^ Kevin Knezevic (2020年9月16日). “Super Mario 3D All-Stars Review – Hey Now, You're An All-Star”. GameSpot. 2020年9月17日時点のオリジナルよりアーカイブ2020年9月16日閲覧。
  14. ^ Sam Loveridge (2020年9月16日). “SUPER MARIO 3D ALL-STARS REVIEW: "A CELEBRATION OF SOME OF MARIO'S GREATEST ACHIEVEMENTS"”. GamesRadar+. 2020年9月17日時点のオリジナルよりアーカイブ2020年9月16日閲覧。
  15. ^ Kirstin Swalley (2020年9月20日). “Review: Super Mario 3D All-Stars”. Hardcore Gamer. 2020年9月20日時点のオリジナルよりアーカイブ2020年9月23日閲覧。
  16. ^ Indee (2020年9月16日). “Test: Super Mario 3D All-Stars: Trois jeux cultes pour un remaster très scolaire”. Jeuxvideo.com. 2020年9月17日時点のオリジナルよりアーカイブ2020年9月16日閲覧。
  17. ^ a b Chris Scullion (2020年9月16日). “Super Mario 3D All-Stars Review (Switch)”. Nintendo Life. 2020年9月17日時点のオリジナルよりアーカイブ2020年9月16日閲覧。
  18. ^ Super Mario 3D All-Stars (Switch) Review”. Nintendo World Report (2020年9月16日). 2020年9月17日時点のオリジナルよりアーカイブ2020年9月16日閲覧。
  19. ^ Jon Mundy (2020年9月18日). “Super Mario 3D All-Stars review – "3D platformer compilation proves that class is permanent"”. Pocket Gamer. 2020年9月19日時点のオリジナルよりアーカイブ2020年9月20日閲覧。
  20. ^ Ozzie Mejia (2020年9月22日). “Super Mario 3D All-Stars review: Imperfect classics”. Shacknews. 2020年9月23日時点のオリジナルよりアーカイブ2020年9月23日閲覧。
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  25. ^ Ryan, Zachary (2020年9月16日). “Super Mario 3D All-Stars Port Analysis”. IGN. 2020年9月16日時点のオリジナルよりアーカイブ2020年9月17日閲覧。
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  27. ^ Aernout van de Velde (2020年9月7日). “Super Mario 3D All-Stars Already Outsold All 2020 Game Sales on Amazon Except Animal Crossing: New Horizons”. Wccftech. 2020年9月15日時点のオリジナルよりアーカイブ2020年9月8日閲覧。
  28. ^ Vikki Blake (2020年9月6日). “Scalpers are selling preorders of Super Mario 3D All-Stars for up to £200”. Eurogamer. 2020年9月15日時点のオリジナルよりアーカイブ2020年9月8日閲覧。
  29. ^ Ammerman, Jonathan (2021年3月25日). “Super Mario 3D All-Stars is Already Being Scalped on EBay”. Game Rant. オリジナルの2021年3月25日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20210325201705/https://gamerant.com/super-mario-3d-all-stars-ebay-scalping/ 2021年3月30日閲覧。 
  30. ^ Wesley Yin-Poole (2020年9月12日). “UK retailer cancels all Super Mario 3D All-Stars pre-orders, blames Nintendo's "woefully short" allocation”. Eurogamer. 2020年9月15日時点のオリジナルよりアーカイブ2020年9月14日閲覧。
  31. ^ Marie Dealessandri (2020年9月22日). “Super Mario 3D All-Stars beats Avengers to No.1 | UK Charts”. GamesIndustry.biz. 2020年9月23日時点のオリジナルよりアーカイブ2020年9月23日閲覧。
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  33. ^ Minotti, Mike (2020年10月16日). “Super Mario 3D All-Stars becomes a fast sales hit for Nintendo”. VentureBeat. 2020年10月21日時点のオリジナルよりアーカイブ2020年10月17日閲覧。
  34. ^ Olson, Mathew (2020年10月16日). “NPD: Marvel's Avengers and Mario 3D All-Stars Top September's Best Sellers List”. USGamer. 2020年10月18日時点のオリジナルよりアーカイブ2020年10月17日閲覧。
  35. ^ Dring, Christopher (2020年10月9日). “Super Mario 3D All-Stars dominates September, even without digital”. GamesIndustry.biz. 2020年10月12日時点のオリジナルよりアーカイブ2020年10月17日閲覧。
  36. ^ Consolidated Financial Statements”. Nintendo. p. 3. 2021年5月6日時点のオリジナルよりアーカイブ2021年5月7日閲覧。
  37. ^ Shaw, Luke (2021年3月30日). “'Super Mario 3D All-Stars' sales spike in its final week of availability”. NME. オリジナルの2021年3月30日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20210330151421/https://www.nme.com/news/gaming-news/super-mario-3d-all-stars-sales-spike-final-week-availability-2910878 2021年3月30日閲覧。 
  38. ^ 2022CESAゲーム白書 (2022 CESA Games White Papers). Computer Entertainment Supplier's Association. (2022). ISBN 978-4-902346-45-9 

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