Sanok SW-1・TW-1とは? わかりやすく解説

Sanok SW-1・TW-1

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/09 14:13 UTC 版)

リヴィウ市電」の記事における「Sanok SW-1・TW-1」の解説

詳細は「SW-1ポーランド語版)」を参照 1903年から1908年にかけて導入された、ポーランドサノク工場Sanok)で製造され2軸車同国クラクフ市電ポーランド語版)向けに1901年から製造が行われた車両同型で、台枠骨組み金属用いた鋼製車体を有している。製造当初乗降扉が設置されていなかったが、後に1枚折り戸設置された。電動車両運転台)のSW-190両、付随車のTW-1は20両が製造され1947年以降実施され更新工事経て第二次世界大戦後主力車両として長期渡って活躍したその際多く車両ループ線での折り返し前提とした片運転台構造改められ一方一部車両両運転台のまま残されループ線がない系統使用された。脱線事故後の安全対策強化一環として1972年までに営業運転終了したが、それ以降SW-1のうち1両(093)が動態保存されており、2019年現在ウクライナの路面電車走行可能な状態にある最古車両となっている。

※この「Sanok SW-1・TW-1」の解説は、「リヴィウ市電」の解説の一部です。
「Sanok SW-1・TW-1」を含む「リヴィウ市電」の記事については、「リヴィウ市電」の概要を参照ください。

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