MODの開発とは? わかりやすく解説

MODの開発

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/05 10:21 UTC 版)

Mod (コンピュータゲーム)」の記事における「MODの開発」の解説

MOD開発用ツールマップエディタなど)は、メーカー側別個に提供する場合(例:『バトルフィールド2』の『オープンベータMODエディタ』)や、インストール時同時に添付されている場合がある(例:『ゴースト・リコン』の『IGOR.exe』)。マップ武器など編集する場合には、CADセンス求められるDOOM3エンジンの場合ゲームとマップエディターが既に合体しており、コンソールからエディター呼び出すことが可能である。これによりテストプレイ中に不具合見つかったとしても、ショートカットキー1発でエディター起動させて修正する事が可能になっている。The Elder Scrolls シリーズでは、シリーズのうち3作目の『The Elder Scrolls III: Morrowind以降からは『The Elder Scrolls Construction Set』というMod開発ツール別途提供されている。 ツールない場合には、ユーザー素材加工することとなる。具体的には、グラフィックツールテクスチャポリゴン貼り付けるパターン)を加工したり、音声ファイル用意したり、説明文武器名などのテキスト書き換えたり、といった作業となる。 元のゲームファイル上書きしてしまわないように、別フォルダ格納されMOD適用時にはそちらが使われる仕組み取られているものもある。たとえば『QuakeIII』や『Quake4』はオリジナルデータ(Q3base/Q4base)と同じ階層MODフォルダ生成すると、それが自動的に認識されメニュー登場するSourceMOD専用のSourceModというフォルダ用意されMODファイルはそちらへ格納されるが、本編データ必要な時本編フォルダ自動的に読みに行くようになっている。他にもUnrealエンジンMODは.umodと呼ばれるインストーラで、Valve公認MODSteam経由DLすると勝手にインストールされ、Steamのゲームランチャーから起動出来様になるなど、MODフレンドリーなメーカー側配慮で、コマンドライン使わず適用&起動出来るようになっているMODも多い。 だが近年は、特に大作ゲームにおいてグラフィック表現力著しく向上しており、個人レベルMOD制作チーム開発力では追随困難になってきている。よってトータルコンバージョンのような大掛かりなものは殆ど無くなってしまった。完成までこぎつける数少ないものも、制作期間極めて長期に渡るのが常である。

※この「MODの開発」の解説は、「Mod (コンピュータゲーム)」の解説の一部です。
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