M30弾薬運搬車とは? わかりやすく解説

M30 弾薬運搬車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/09/10 17:31 UTC 版)

M12 155mm自走加農砲」の記事における「M30 弾薬運搬車」の解説

M12搭載できる弾薬10発の砲弾と装薬のみであり、また車体限界一杯に近い砲を搭載したために砲員の全て乗車させることが不可であった。そのため、継続的な射撃のために乗車しきれない砲員と予備弾薬輸送するための車両開発され、T14の名称で仮制式となった後、M30弾薬運搬車(M30 CC(Cargo Carrier)として制式化された。 車体構成M12同様ののであるが、砲と駐鋤を装備せず、M12乗車しきれない砲員のための座席予備弾薬用ラック増設されていた。車体後面下方大きく開く構造となっており、開状態では作業用プラットホームとして使用する設計となっていた。155mm砲の弾薬40発を搭載する他、自衛用に車体後部M2重機関銃用のリングマウントを装備した。 M30はM12合わせて100両が生産されM12 1両につきM30 1両のペア運用されることが基本とされた。1944年2月よりはM12本格的な部隊運用再開併せ74輌がM12同じくボールドウィン・ロコモティブ・ワークス(Baldwin Locomotive Works)においてオーバーホール作戦運用準備のための改装を受け、エンジンのと排気管修正が行われている。改修されたM30は、M12と共に第二次世界大戦通じて使用された。 第2次世界大戦後M12後継のM40自走砲に代換され急速に退役したが、M40自走砲と同じ車体を用いた弾薬車であるT30試作のみで量産されなかったため、M30の一部車両弾薬ラック改修してM40の随伴弾薬車として用いられた。その他に少数弾薬ラック撤去しM4中戦車とその派生型装備した部隊において支援車両として戦後しばらく使用された。

※この「M30 弾薬運搬車」の解説は、「M12 155mm自走加農砲」の解説の一部です。
「M30 弾薬運搬車」を含む「M12 155mm自走加農砲」の記事については、「M12 155mm自走加農砲」の概要を参照ください。

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