レパード
レパードとは英語で、動物のヒョウのこと。初代モデルは1980年9月に発売した。2ドアと4ドアのハードトップタイプで、低いシルエットはスペシャリティにふさわしいクルマだった。フェアレディZほどスポーティではなく、おしゃれで豪華なパーソナルカーという性格だった。エンジンは1.8L、2L、2.8Lですべてガソリン。もうひとつの販売チャンネルのために、TR-Xというモデルも発売した。
86年2月、フルモデルチェンジ。2代目は2ドアハードトップだけとなり、エンジンはV6・2Lとそのターボ、そしてV6・3Lがあった。TR-Xバージョンはなかった。
92年6月、レパードJ.フェリーという名称に変わって、新しいスタートを切った。3代目は4ドアセダンとなり、スタイリングはアメリカの開発拠点であるNDIで行ったもの。エンジンはV6の3LとV8・4.1L、リヤドライブ車だった。ポジションとしてはセドリック、グロリアの上でシーマの下、という位置づけ。J.FERIEとはフランス語のjour ferie=祝日のjourをJに、ferieを英語ふうにフェリーと読み替えた造語。
一時消えていたレパードは、96年3月、セドリック、グロリアの兄弟車としてリバイバルを果たした。4代目。J.フェリーのサブネームもとれた。2800mmのホイールベースは変わらず、エンジンも共通でV6・3L・SOHC、同DOHC、同ターボと、3チューンをそろえた。97年1月、V6の2Lエンジンを追加。10月には、直噴化したV6・3L・VQ30DD型エンジン搭載のXR、XRグランスポーツを設定。同時にV6・2.5Lツンインカムと直6・2.5Lツンインカムターボエンジンを積む4WD車を追加したが、99年6月に生産中止。
Weblioに収録されているすべての辞書からレパードを検索する場合は、下記のリンクをクリックしてください。

- レパードのページへのリンク