LKG-AS96VPとは? わかりやすく解説

LKG-AS96VP

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/06 23:28 UTC 版)

日産ディーゼル・スペースアロー」の記事における「LKG-AS96VP」の解説

2010年9月1日より発売エンジン三菱ふそう親会社ダイムラー共同開発した、三菱ふそう・スーパーグレートと共通の新開発エンジン6R10を搭載出力はBKG-車と同様の309kWあるいは257kW。これに加えてBlue Tecシステム」(DPF+尿素SCR)を採用し平成21年ポスト新長期)排出ガス規制適合させた。(但し、UDトラックスでは「Blue Tec」の商標使用出来ず、単にDPR+尿素SCR公表している)。 その他の改良面としては、サービスボックスの容量拡大や、それに伴いその形状見直して最前列足下余裕拡大実現したほか、従来オプション設定だった運転注意力モニター標準装備となるなど、かなり大幅な改良となっている。ホイールベース従来車より95mm延長され、リアオーバーハングが短縮された。またラジエーターベルト駆動から、日野・セレガ同様の油圧によるシャフト駆動変更されラジエーター位置後方から見て右側から左側変更され左側ルーバー直後ラジエーター配置された。 また新排出ガス規制対応による重量に対しては、ハイデッカー一部車種軽量サス設定し従来車同等乗車定員確保している。 最大トルク出力とも旧来の6M70型と同じであるが、最高出力発生回転数は2000rpmから1800rpmになり、実用域でのトルク特性若干向上したほか、静粛性一段と向上している。 なお、今回から空調システム直結式・サブエンジン式ともデンソー製に一本化されている。 2010年10月29日付け三菱ふそうとの合弁会社設立向けた協議およびOEM供給打ち切り発表されるスペースウイングAスペースアローA販売日産ディーゼル・スペースランナーAとともに終了し日産ディーゼル2011年をもってバス事業から撤退したスペースウイングAスーパーハイデッカー別海町

※この「LKG-AS96VP」の解説は、「日産ディーゼル・スペースアロー」の解説の一部です。
「LKG-AS96VP」を含む「日産ディーゼル・スペースアロー」の記事については、「日産ディーゼル・スペースアロー」の概要を参照ください。

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