JR宝塚・JR東西・学研都市線システム
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/07 15:30 UTC 版)
「運行管理システム (JR西日本)」の記事における「JR宝塚・JR東西・学研都市線システム」の解説
システム対応の案内装置は、西木津駅・下狛駅・JR三山木駅・大住駅を除く全駅に設置されている。 大阪環状・大和路線システムとは異なり、当駅止まりの電車や回送列車の場合でも「電車(列車)がまいります。ご注意ください」を2回繰り返す。接近メロディは大阪環状・大和路線システムと同じものを使用している。予告放送では、快速から普通への連絡案内や女性専用車の案内が追加されている。JR宝塚線内の快速停車駅においては、篠山口行きが終点の篠山口駅で福知山行き電車に連絡している場合、予告放送にてその旨の案内を行う(JR京都・神戸線システムを採用する大阪駅および尼崎駅でもこれと同様の放送が行われる)。快速などの通過の場合は、発車標・自動放送とも「電車」となる。 京橋駅および放出駅の発車放送は手動で、押ボタンを車掌が押下すると、乗車促進ベル鳴動後に「ドアが閉まります、ドアが閉まります。ご注意ください」と放送される。なお、導入当初の「黄色い線までお下がりください」という言い回しは、2011年3月下旬に、北新地駅をのぞいて「危ないですから、黄色い点字ブロックまでお下がりください」に改められ、さらに2012年3月には大阪天満宮駅も北新地駅と同じ言い回しに改められている。 放出駅3・4番のりばでは、到着放送時に乗り換え案内を行う。また、宝塚駅2番のりばおよび四条畷駅1番のりばでも、当駅折り返しの電車に限り、到着放送時に乗り換え案内を行っている。 2017年3月7日から接近メロディが音質見直し版に変更された。
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