Jリーグ加盟までとは? わかりやすく解説

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Jリーグ加盟まで

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/18 06:21 UTC 版)

名古屋グランパスエイト」の記事における「Jリーグ加盟まで」の解説

プロリーグ設立委員会から話を持ちかけられ当初トヨタ自動車は「先行き見通しが立ちにくい」とJリーグ参加には難色示し1990年5月不参加決定した。それに対しプロリーグ設立委員会は「名古屋チーム無ければリーグ盛り上がらない」と説得し、県協会使って署名活動地元メディア連携しJリーグ加盟取り付けたという。トヨタ参加表明不参加決定発表してから7ヶ月後、同年12月のことだった。なお、プロとして活動する選手グランパスエイトに、またグランパスエイト参加せず社業専念する選手静岡県裾野市にあるトヨタ自動車東富士FC当時東海社会人サッカーリーグ所属1993年廃部)にそれぞれ移籍させた。 地域密着理念とした加入条件に「チーム名企業名付けない」があったが、トヨタは「どうせやるならトヨタの“ト”の字も出すな」とチーム企業色を全く出さなかったために、協会から「小さくていいから自社の証であるものをユニフォーム入れてくれない広告宣伝費として認められない」と諭される。そのため、トヨタが袖スポンサーから胸スポンサー移動する2001年までは、胸にチームロゴ入れていた。 Jリーグ発足向けた補強目玉として1991年にはディエゴ・マラドーナ獲得がほぼ決まっていた。あとはトヨタ自動車決定を待つのみという状態であったが、マラドーナのコカイン使用疑惑によって白紙撤回され、その代わりとして1992年スキャンダルのないクリーンなイメージゲーリー・リネカー獲得したその後海外合宿経て迎えた試合8月1日のブラジル・コリンチャンスとの親善試合であった

※この「Jリーグ加盟まで」の解説は、「名古屋グランパスエイト」の解説の一部です。
「Jリーグ加盟まで」を含む「名古屋グランパスエイト」の記事については、「名古屋グランパスエイト」の概要を参照ください。

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