ISO10002とは? わかりやすく解説

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ISO10002

読み方アイ・エス・オー10002

国際標準化機構International Organization for Standardization)によって制定され国際規格で、企業団体など組織顧客の満足度を高めるために、顧客苦情に対して適切、かつ迅速な対応をするために不可欠な要件指針として定めたもの。
日本では、JISQ10002として日本工業規格となっている。

ISO10002:2004(JISQ10002:2005)は、“Quality management - Customer satisfaction – Guidelines for complaints handling in organizations(品質マネジメント顧客満足組織における苦情対応のための指針)”の表題が示すとおり、ISO9001:2000JISQ9001:2000)及びISO9004:2000(JISQ9004:2000)との整合性持ち品質マネジメントシステムの一要素として利用できるようになっている
また、苦情対応」のみの規格として、「品質マネジメントシステム」に関係なく単独使用できるようにもなっている。

企業は、「お客様の声苦情)」を資産としてその情報活用し顧客満足の向上、業務品質改善につなげ、企業競争力高めていくことが望ましい。しかし、これまで苦情」は消費者対応部門だけの取り組みとして処理され、同部門だけの業務内容終わってしまう企業多く見られた。
このような状況改善改革するには、まずはトップが「苦情資産である」といいった意識強く持ち組織内周知していくことが必要である。この時にトップ考え具現化する手段として、ISO10002:2004(JISQ10002:2005)のようなマネジメントシステムが有効となる。


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