Geometry.SphereBoundProbe メソッドとは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > コンピュータ > .NET Framework クラス ライブラリ リファレンス > Geometry.SphereBoundProbe メソッドの意味・解説 

Geometry.SphereBoundProbe メソッド

レイが球の境界ボックスボリューム交差するかどうか判別します。

名前空間: Microsoft.WindowsMobile.DirectX.Direct3D
アセンブリ: Microsoft.WindowsMobile.DirectX (microsoft.windowsmobile.directx.dll 内)
構文構文

Public Shared Function SphereBoundProbe
 ( _
    center As Vector3, _
    radius As Single, _
    rayPosition As Vector3, _
    rayDirection As Vector3 _
) As Boolean
Dim center As Vector3
Dim radius As Single
Dim rayPosition As Vector3
Dim rayDirection As Vector3
Dim returnValue As Boolean

returnValue = Geometry.SphereBoundProbe(center, radius, rayPosition, rayDirection)
public static bool SphereBoundProbe
 (
    Vector3 center,
    float radius,
    Vector3 rayPosition,
    Vector3 rayDirection
)
public:
static bool SphereBoundProbe (
    Vector3 center, 
    float radius, 
    Vector3 rayPosition, 
    Vector3 rayDirection
)
public static boolean SphereBoundProbe (
    Vector3 center, 
    float radius, 
    Vector3 rayPosition, 
    Vector3 rayDirection
)
public static function SphereBoundProbe
 (
    center : Vector3, 
    radius : float, 
    rayPosition : Vector3, 
    rayDirection : Vector3
) : boolean

パラメータ

center

球の中心座標指定する Vector3 構造体

radius

球の半径

rayPosition

レイ原点座標指定する Vector3 構造体

rayDirection

レイ方向指定する Vector3 構造体。このベクタは (0,0,0) にしないでください。ただし、正規化の必要はありません。

戻り値
レイが球の境界ボックスボリューム交差する場合trueそれ以外場合false

解説解説

SphereBoundProbe メソッドは、レイが球の表面だけでなく、球のボリューム交差するかどうか判別します。

.NET Framework のセキュリティ.NET Frameworkセキュリティ
プラットフォームプラットフォーム
バージョン情報バージョン情報
参照参照
関連項目
Geometry クラス
Geometry メンバ
Microsoft.WindowsMobile.DirectX.Direct3D 名前空間



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

Geometry.SphereBoundProbe メソッドのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



Geometry.SphereBoundProbe メソッドのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
日本マイクロソフト株式会社日本マイクロソフト株式会社
© 2025 Microsoft.All rights reserved.

©2025 GRAS Group, Inc.RSS