GPWSの警報とは? わかりやすく解説

GPWSの警報

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/31 23:44 UTC 版)

アンセット・ニュージーランド航空703便墜落事故」の記事における「GPWSの警報」の解説

事故当時機体前脚と左主脚ロックされていたが右主脚ロックされなかったため、GPWS着陸装置展開されていない状態で飛行していると感知していた。この状態でVOR/DME進入行ったため、GPWS墜落の4.5-4.8秒前に作動したDFDRによればパイロット機首上げ行って墜落避けようとした。TAICはGPWS作動から墜落まで時間短く墜落を防ぐのには不十分だった可能性があると結論付けた調査によれば、GPWSの警報を聞いてからパイロット回避操作実行するまでに平均5.4秒がかかるとされている。GPWS製造業者は、墜落17前に警報作動したはずであると述べた事故現場からGPWS装置類が回収され、TAICはテスト行ったテストはデジタルフライトデータレコーダー(DFDR)のデータ実際標高用いて703便の飛行経路再現して3回行われたGPWS墜落13-14前にいずれも作動したGPWS適切に作動しなかった原因特定されなかった。 事故機に搭載されいたもの同型GPWSでは不必要なタイミング警報作動するといった事が多数報告されていた。デ・ハビランド・カナダGPWS地形データ更新することにより警報精度向上する考えていた。GPWS製造業者データ更新などをDHC-8運用者推奨していた。しかし運用者たちはこの推奨事項ボーイング737など高速飛行する機体向けのものである認識しデータ更新などを行っていなかった。代わりに着陸装置フラップ早く展開することにより不要な警報作動しないよう対処しており、これによって誤作動不要な警報減少していた。 2001年ニュージーランド警察乗客使用した携帯電話GPWS作動影響与えた調査行った。これについてTAICは最終報告書で、「乗客使用した携帯電話GPWS作動遅れたこととは無関係であった」と結論付けた

※この「GPWSの警報」の解説は、「アンセット・ニュージーランド航空703便墜落事故」の解説の一部です。
「GPWSの警報」を含む「アンセット・ニュージーランド航空703便墜落事故」の記事については、「アンセット・ニュージーランド航空703便墜落事故」の概要を参照ください。

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