F&B良品、FB良品
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/15 13:56 UTC 版)
「自治体特選ストア」の記事における「F&B良品、FB良品」の解説
F&B良品(エフアンドビイりょうひん)またはFB良品(エフビイりょうひん)は当初の名称。初期には「ファンバイりょうひん」とも読まれた。 F&B良品に関する登録商標は当時武雄市長だった樋渡啓祐が個人名義かつFB良品の費用負担で登録したものである。「F&B良品」の名前から混同を招くことがあるが、以前から無印良品ブランドを展開している株式会社良品計画や、S&B食品、フェイスブック株式会社が提供するFacebook(FBと略されることが多い)との関係は一切ない。樋渡はFB良品について、無印良品を真似たと著書に記している。武雄市職員(当時)山田恭輔は「無印とか」「S&Bとか」「今の所怒られておりません」と講演した。 2011年11月7日に佐賀県武雄市でF&B良品TAKEOを開設、株式会社アラタナのSocialGateWayを販売システムとして株式会社SIIIS(当時の代表取締役 杉山隆志)の用意したFacebookページ内に表示、商品の購入にはFacebookアカウントが必要だった。注文を出品者に連絡するのは有限会社アイティワン(代表取締役 犬塚浩之)だった。当初一年間の費用は総額で76万円程と発表されたが、物産まつり実行委員会でのFB良品に関する決算額は2011年度が131万1765円、2012年度が204万9398円に及んだ。2013年度には134万8千円が予算化されていた。これらの費用に加えて、武雄市が事業に従事させている複数の職員の人件費・旅費がさらにかかっている。 2011年12月14日に他の自治体への展開を発表。2012年3月9日に協定書を締結してF&Bホールディングス企業連合を成立させていたのが後に判明。武雄市以外では初めて5月1日に鹿児島県薩摩川内市と契約し同月11日にF&B良品SATSUMASENDAIが開設された。注文を出品者に連絡するのはFun Pay株式会社(代表取締役 寺田由雄)だった。 2012年12月8日に販売システムをGMO MakeShopへ移行し、商品の購入にFacebookアカウントが不要となった。同じく不要となったFacebookページにはSocialGateWayに変えて、同じく株式会社アラタナのZeebleを用いて商品の一覧を表示していた時期があった。注文を出品者に連絡するのも株式会社SIIISとなった。 2013年1月、佐川急便株式会社と業務提携し配送を担当するようになったが、必ずしも従われてはおらず、後には選択できるようにもされた。連絡業務も担当していた時期があった。 2013年9月1日10時にFB良品としてのサービスを終了した。 使用していたドメインでは、大分県の通販会社をうたうウェブサイトへと誘導するページが表示されていた。
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