CB750
通称名 | CB750 | |
車名・型式 | ホンダ・BC-RC42 | |
全長×全幅×全高(m) | 2.155×0.780×1.100 | |
軸距(m) | 1.495 | |
最低地上高(m) | 0.130 | |
シート高(m) | 0.795 | |
車両重量(kg) | 235 | |
乾燥重量(kg) | 217 | |
乗車定員(人) | 2 | |
燃料消費率(km/L) | 27.0(60km/h定地走行テスト値) | |
最小回転半径(m) | 2.7 | |
エンジン型式・種類 | RC17E・空冷4ストロークDOHC4バルブ4気筒 | |
総排気量(cm3) | 747 | |
内径×行程(mm) | 67.0×53.0 | |
圧縮比 | 9.3 | |
最高出力(kW[PS]/rpm) | 55[75]/8,500 | |
最大トルク(N・m[kg・m]/rpm) | 64[6.5]/7,500 | |
キャブレター型式 | VENAC | |
始動方式 | セルフ式 | |
点火装置形式 | フルトランジスタ式バッテリー点火 | |
潤滑方式 | 圧送飛沫併用式 | |
燃料タンク容量(L) | 20 | |
クラッチ形式 | 湿式多板コイルスプリング | |
変速機形式 | 常時噛合式5段リターン | |
変速比 | 1 速 | 3.000 |
2 速 | 2.055 | |
3 速 | 1.545 | |
4 速 | 1.240 | |
5 速 | 1.074 | |
減速比(1次/2次) | 1.780/2.600 | |
キャスター(度)/トレール(mm) | 26°00´/91 | |
タイヤサイズ | 前 | 120/70ZR17M/C(58W) 120/70R17M/C 58V |
後 | 150/70ZR17M/C(69W) 150/70R17M/C 69V | |
ブレーキ形式 | 前 | 油圧式ダブルディスク |
後 | 油圧式ディスク | |
懸架方式 | 前 | テレスコピック式 |
後 | スイングアーム式 | |
フレーム形式 | ダブルクレードル |
CB750/CB750・スペシャル
通称名 | CB750/CB750・スペシャル | |
車名・型式 | ホンダ・BC-RC42 | |
全長×全幅×全高(m) | 2.155×0.780×1.100 | |
軸距(m) | 1.495 | |
最低地上高(m) | 0.130 | |
シート高(m) | 0.795 | |
車両重量(kg) | 235 | |
乗車定員(人) | 2 | |
燃料消費率(km/L) | 27.0(60km/h定地走行テスト値) | |
最小回転半径(m) | 2.7 | |
エンジン型式・種類 | RC17E・空冷 4ストローク DOHC4バルブ4気筒 | |
総排気量(cm3) | 747 | |
内径×行程(mm) | 67.0×53.0 | |
圧縮比 | 9.3 | |
最高出力(kW[PS]/rpm) | 55[75]/8,500 | |
最大トルク(N・m[kg・m]/rpm) | 64[6.5]/7,500 | |
キャブレター型式 | VENAC | |
始動方式 | セルフ式 | |
点火装置形式 | フルトランジスタ式バッテリー点火 | |
潤滑方式 | 圧送飛沫併用式 | |
燃料タンク容量(L) | 20 | |
クラッチ形式 | 湿式多板コイルスプリング | |
変速機形式 | 常時噛合式5段リターン | |
変速比 | 1 速 | 3.000 |
2 速 | 2.055 | |
3 速 | 1.545 | |
4 速 | 1.240 | |
5 速 | 1.074 | |
減速比(1次/2次) | 1.780/2.600 | |
キャスター(度)/トレール(mm) | 26°00´/91 | |
タイヤサイズ | 前 | 120/70ZR 17M/C(58W) 120/70R 17M/C 58V |
後 | 150/70ZR 17M/C(69W) 150/70R 17M/C 69V | |
ブレーキ形式 | 前 | 油圧式ダブルディスク |
後 | 油圧式ディスク | |
懸架方式 | 前 | テレスコピック式 |
後 | スイングアーム式 | |
フレーム形式 | ダブルクレードル |
ホンダ・CB750
(CB750 から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/03/04 09:25 UTC 版)
CB750(シービーななひゃくごじゅう)とは、本田技研工業が1992年から2008年に製造販売していた、同社のCBシリーズに属す、排気量が750ccクラスのオートバイである。
注釈
- ^ 機種コードではCB750F*(*に年次コードが入る)と表記。
- ^ このため高回転より実用域での扱いやすさを考慮したエンジンを含め挙動が穏やかで変化が少なく大型車としは扱いやすい特徴を持つ。
- ^ 認可までに時間がかかり、教習が開始されたのは翌1997年からである。
- ^ FCカラーと呼ばれるのが定番だが、タンクは“HONDA”ではなくウイングマークのため正確にはCB750FCインテグラまたはCB1100Fのヨーロッパ仕様と同じになる。
- ^ 通称:仏壇カラー。
- ^ 本特別仕様は車体番号がRC42-1650001からとなるが、2りんかん公式HPのリコール情報によれば550台製造が確認できる[9]。
- ^ 浜松生産モデルは車体番号の上3桁が100 - 170なのに対し、熊本生産モデルは171のため判別が可能。
出典
- 1 ホンダ・CB750とは
- 2 ホンダ・CB750の概要
- 3 概要
- 4 教習車仕様
- 5 関連項目
固有名詞の分類
- CB750のページへのリンク