スメタナ
チェコの作曲家。ドイツ名はフリードリヒ(Friedrich)・スメタナ。ボヘミア最初の国民的大作曲家として知られる。ビール醸造者でアマチュアヴァイオリニストのフランチシェク・スメタナの11番目の子として生まれる。高校(ギムナジウム)時代にプラハに出て、リストの演奏に感銘を受ける。1856年からはスウェーデンでピアノ教師を務め、61年に帰国したのちチェコ語のオペラの作曲に着手、「売られた花嫁」「リブシェ」などを発表する。連作交響詩「我が祖国」を作曲中の74年に体調不良を訴え、次第に聴覚を失うが、84年に精神病院で亡くなるまで作曲を続けた。
ベドルジハ・スメタナ
(Bedřich Smetana から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/01/10 08:28 UTC 版)
ベドルジハ・スメタナ(またはベドジフ・スメタナ ベトルジヒ・スメタナ、チェコ語: Bedřich Smetana [ˈbɛdr̝ɪx ˈsmɛtana] 発音 、1824年3月2日 - 1884年5月12日)は、チェコの作曲家・指揮者・ピアニスト。ドイツ語名のフリードリヒ・スメタナ (Friedrich Smetana)でも知られる。
注釈
出典
- ^ a b Clapham (1972), pp. 9–11
- ^ a b c Large, p. 395
- ^ a b Large, p. 3
- ^ a b Steen, p. 694
- ^ a b c d e f g Ottlová, Marta. "Smetana, Bedrich". Grove Music Online, ed. Laura Macy. 2009年5月12日閲覧。 (Section 1)
- ^ a b c d e f Melville-MasonGrahamアンドラーシュ・シフ「ボヘミアの思い出~スメタナ:ポルカ集」『Bedřich Smetana: Polkas』、テルデック、p.4-5頁、1992。WPCS-10114。 訳:寺西 基之
- ^ Clapham (1972), p. 12
- ^ Newmarch, p. 54
- ^ a b Large, p. 5
- ^ マーラーが誕生したのはイフラヴァ近郊のカリシュトだが、9歳からイフラヴァのギムナジウムで学んでいる。
- ^ a b c Clapham (1972), pp. 13–14
- ^ a b c d e Large, pp. 7–10
- ^ a b c d Schonberg, p. 77
- ^ a b c Newmarch, p. 56
- ^ Large, pp. 10–11
- ^ Large, p. 17
- ^ a b c Large, p. 19
- ^ Clapham (1972), pp. 15–16
- ^ Newmarch, p. 57
- ^ It is difficult to equate the value of a mid-19th century Austro-Hungarian gulden to 21st century dollars or sterling. A general assessment might be made on the basis of Smetana's annual salary in 1866, when he was appointed conductor of the Czech Provisional Theatre – 1,200 gulden. Clapham (1972), p. 34
- ^ Clapham (1972), p. 17
- ^ Large, pp. 29–35
- ^ a b Clapham (1972), p. 19
- ^ Large, p. 39
- ^ Clapham (1972), p. 21
- ^ a b c d Large, pp. 42–43
- ^ a b Steen, p. 696
- ^ Steen, pp. 695–96
- ^ a b c Ottlová, Marta. "Smetana, Bedrich". Grove Music Online, ed. Laura Macy. 2009年5月12日閲覧。 (Section 2)
- ^ Clapham (1972), p. 20
- ^ Large, p. 48
- ^ a b c Large, pp. 48–49
- ^ a b c Large, pp. 51–54
- ^ Large, pp. 57–62
- ^ a b Clapham (1972), p. 22
- ^ Large, pp. 63–65
- ^ a b c d Large, pp. 67–69
- ^ a b c Ottlová, Marta. "Smetana, Bedrich". Grove Music Online, ed. Laura Macy. 2009年5月12日閲覧。 (Section 3)
- ^ a b Large, pp. 71–75
- ^ Large. p. 78
- ^ Clapham (1972), p. 25
- ^ a b Large, p. 79
- ^ Large, pp. 80–82
- ^ Newmarch, p. 60
- ^ a b c d e Clapham (1972), pp. 28–30
- ^ Large, pp. 84–94
- ^ スメタナの手紙によれば朝5時に亡くなっている。
- ^ Large, pp. 95–97
- ^ According to Gerald Abraham, Smetana had met Cornelius at Weimar two years previously, while the latter was working on Der Barbier. Reportedly the two composers discussed the need for "a modern type of comic opera as a complement to Wagner." Abraham, p. 29
- ^ Large, pp. 98–99 and p. 160
- ^ Large, p. 114
- ^ Clapham (1980) p. 393
- ^ Large, p. 120
- ^ この劇場の公式名称は、"Royal Provincial Czech Theatre"であった。(Ottlová, Marta. "Smetana, Bedrich". Grove Music Online, ed. Laura Macy. 2009年5月12日閲覧。 (Section 4))
- ^ a b c d e Clapham (1972), pp. 32–33
- ^ Large, p. 126
- ^ a b Large, pp. 140–43
- ^ a b c d e f g h i j k Ottlová, Marta. "Smetana, Bedrich". Grove Music Online, ed. Laura Macy. 2009年5月12日閲覧。 (Section 4)
- ^ Grout, p. 532
- ^ a b Large, pp. 121–25
- ^ Newmarch, p. 62
- ^ Clapham (1972), p. 33
- ^ Large, p. 134
- ^ Clapham (1980), p. 394
- ^ a b Large, p. 145
- ^ Newmarch, p. 64
- ^ a b Large, pp. 167–68
- ^ Large, pp. 399–408
- ^ 約1週間後の6月7日にシュレースヴィヒで普墺戦争が勃発した。
- ^ a b Large, pp. 165–67
- ^ a b Newmarch, p. 69
- ^ a b c d Clapham (1972), pp. 34–36
- ^ Large, pp. 209–10
- ^ Large, p. 197
- ^ Steen, p. 701
- ^ Clapham (1980) p. 394
- ^ a b c d e Clapham (1972), pp. 38–40
- ^ Newmarch, p. 71
- ^ a b Newmarch, p. 65
- ^ Clapham (1972), p. 99
- ^ Large, p. 220
- ^ a b Large, p. 171
- ^ a b c Clapham (1972), pp. 41–42
- ^ Clapham (1972), pp. 43–45
- ^ Clapham (1972), p. 44. It appears (Clapham, 1972, pp. 48–49) that this pension was withheld from time to time, causing Smetana much financial hardship.
- ^ Large, pp. 294–95
- ^ Large, p. 303
- ^ Large, pp. 322–23
- ^ Large, p. 374, from an undated letter to Bettina
- ^ Large, p. 374
- ^ Steen, p. 702
- ^ 元々、この交響詩は『祖国』(Vlast)と題されていた。1883年5月に、"Má"が追加され、『わが祖国』 (Má vlast) と改題された。Large, pp. 266–67
- ^ Clapham (1972), p. 47
- ^ a b c d e f g h i Ottlová, Marta. "Smetana, Bedrich". Grove Music Online, ed. Laura Macy. 2009年5月12日閲覧。 (Section 5)
- ^ Clapham (1972), p. 51
- ^ Large, pp. 222–23
- ^ Steen, pp. 702–03
- ^ a b Large, pp. 370–72
- ^ a b Clapham (1972), pp. 54–56
- ^ Newmarch, p. 89
- ^ a b c d e f Large, pp. 390–94
- ^ http://sekinehideo.blog23.fc2.com/blog-entry-17.html 2013年2月14日閲覧
- ^ Clapham (1972), p. 151
- ^ Ramba, Jiří (2009 (2nd edition)). Slavné české lebky (Famous Czech Skulls). Prague: Galén. pp. 151–299. ISBN 978-80-7262-325-9 (チェコ語)
- ^ Newmarch, p. 90
- ^ a b “Stálé expozice Národního muzea”. Národní Muzeum. 2009年6月6日閲覧。 (チェコ語)
- ^ 新たに入手した、スメタナ・コレクション(コウチュウ目ハネカクシ科)、国立科学博物館、2016年1月21日、2017年10月15日閲覧
- ^ Newmarch, pp. 90–91
- ^ Newmarch, pp. 100–01
- ^ a b c d e Tyrrell, John. "Smetana, Bedrich". Grove Music Online, ed. Laura Macy. 2009年5月12日閲覧。 (Section 10)
- ^ See Large, pp. 425–30 Appendix G: Works in order of composition
- ^ Schonberg, p. 78
- ^ Large, p. 41
- ^ a b Clapham (1972), pp. 58–64
- ^ a b c d e Ottlová, Marta. "Smetana, Bedrich". Grove Music Online, ed. Laura Macy. 2009年5月12日閲覧。 (Section 9)
- ^ Large, pp. 122–25
- ^ Clapham (1972), pp. 87–89
- ^ Large, p. 378
- ^ Ottlová, Marta. "Smetana, Bedrich". Grove Music Online, ed. Laura Macy. 2009年5月12日閲覧。 (Section 8)
- ^ Clapham (1972), pp. 65–66
- ^ Katz, Derek (1997). “Smetana's Second String Quartet: Voice of Madness or Triumph of Spirit”. The Musical Quarterly (Oxford: OUP) 81 (4): 516–36. doi:10.1093/mq/81.4.516 2009年5月24日閲覧。.
- ^ Large, pp. 376–77
- ^ Clapham (1972), p. 54
- ^ a b c Clapham (1972), pp. 68–70
- ^ Large, p. 46
- ^ a b c d e Ottlová, Marta. "Smetana, Bedrich". Grove Music Online, ed. Laura Macy. 2009年5月12日閲覧。 (Section 7)
- ^ Newmarch, p. 59
- ^ Large, p. 62
- ^ Large, p. 108
- ^ Large, p. 85
- ^ Clapham (1972), p. 138
- ^ Clapham (1972), pp. 76–84
- ^ Large, p. 288
- ^ Clapham (1972), p. 76
- ^ Newmarch, p. 91
- ^ Clapham, p. 80
- ^ a b c d Tyrrell, John. "Smetana, Bedrich". Grove Music Online, ed. Laura Macy. 2009年5月12日閲覧。 (Section 6)
- ^ Letter to Adolf Cech 4, December 1882, quoted in Clapham (1972), p. 100
- ^ Clapham (1972), p. 104
- ^ Newmarch, pp. 83–84
- ^ a b c Newmarch, p. 67
- ^ Clapham (1972), p. 94
- ^ Newmarch, p. 72
- ^ Large, p. 119
- ^ Large, pp. 204–05
- ^ a b Clapham (1972), p. 36
- ^ a b Jellinek, George (1997). “Dalibor. Bedřich Smetana”. The Opera Quarterly 14 (1): 174–176 2007年10月17日閲覧。.
- ^ John Clapham, "Smetana: A Century after". The Musical Times, 125(1694), pp. 201, 203–205 (April 1984).
- ^ Clapham (1972) p. 41 and p. 49
- ^ Large, p. 348
- ^ Clapham (1972), p. 53
- ^ Large, p. 370
- ^ Large, p. 268
- ^ Large, p. 3 and p. 10
- ^ Large, p. 205
- ^ Large, pp. 304–05
- ^ Large, p. 391
- ^ Clapham (1972), p. 123
- ^ Large, preface p. xvii
- ^ a b Steen, pp. 690–91
- Bedřich Smetanaのページへのリンク