BSB再復帰とは? わかりやすく解説

BSB再復帰(2013年 - 2016年)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/16 05:33 UTC 版)

清成龍一」の記事における「BSB再復帰(2013年 - 2016年)」の解説

2013年Samsung HondaよりBSBへ再び復帰して参戦。第4戦ノックヒルで2レースとも3位入り再復帰初表彰台を獲得した7月には鈴鹿8時間耐久レースに、ジョナサン・レイパートナーに、F.C.C.TSRより参戦し最多優勝記録タイに再び挑戦スタート出遅れたもののトップに立ち独走態勢入ったものの、前年同様にデグナーコーナーで転倒しマシン大破してしまう。ピットまで何とか戻るものの、修復不可能なほどのダメージだった事から修復断念しリタイアとなった2013年12月HRCは、モトGPマシンホンダ・RC213Vのテストライダーとしてオファーしたが、BSB参戦継続を望む清成移籍決断しBMWへの移籍発表これまでホンダ一筋で来た清成移籍国内外のファンのみならずレース関係者驚かせた。 2014年新たなチャレンジの年となったシリーズ第4戦ノックヒルにて、BMWにとってのBSB初表彰台を優勝プレゼントその後、7勝を挙げBSB通算50勝を達成した最終戦までタイトル争い演じランキング2位シーズン終えた2015年もBuildbase BMWからBSBフル参戦。ファクトリーサポートを失ったチーム苦労をし、ランキング20位でシーズン終えた2016年BSB参戦10年目スズキ移籍し、Bennetts Suzukiチームより参戦シーズン開始当初から苦戦し、第7戦でチーム離脱第9戦Smith Racing (BMW) に移籍をし、シーズン20位で終了した

※この「BSB再復帰(2013年 - 2016年)」の解説は、「清成龍一」の解説の一部です。
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