BSBの運営とSバーンプロジェクトの背景
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/27 06:00 UTC 版)
「ブライスガウSバーン」の記事における「BSBの運営とSバーンプロジェクトの背景」の解説
1995年ブライスガウSバーン有限会社 (Breisgau-S-Bahn GmbH, BSB) はフライブルク交通株式会社 (Freiburger Verkehrs AG, VAG) と南西ドイツ交通株式会社 (Südwestdeusche Verkehrs-Altiengesellschaft, SWEG) の子会社として設立された。翌年1月24日にBSBは鉄道会社の許可を取った。 「ブライスガウSバーン2005」プロジェクトは主要鉄道路線 (ブライスアッハ線、エルツ谷線、東カイザーシュトゥール線) に列車編を新たに改善・拡充する目的で行われた。線路や停車駅の施設は改良され、列車運行間隔は30分に短縮された。1997年ブライスガウSバーン有限会社はドイツ鉄道からブライスアッハ線の運営権を引き受けて、6月1日路線運営を開始した。 S(ブライザッハ線): ブライザッハ - イーリンゲン - ゴッテンハイム - フライブルク西駅 - フライブルク BSBはその時からレギオシャトル気動車を購入して、ブライザッハ路線に投入した。2000年5月南西ドイツ交通はカイザーシュトゥール線のゴッテンハイム - バーリンゲン区間で列車を30分間隔で運行し始めた。2002年12に月BSBはエルツ谷線区間を引き受けた。 S(エルツ谷線): エルツアッハ - グータッハ(ブライスガウ) - ヴァルトキルヒ - デンツリンゲン - グンデルフィンゲン - フライブルク
※この「BSBの運営とSバーンプロジェクトの背景」の解説は、「ブライスガウSバーン」の解説の一部です。
「BSBの運営とSバーンプロジェクトの背景」を含む「ブライスガウSバーン」の記事については、「ブライスガウSバーン」の概要を参照ください。
- BSBの運営とSバーンプロジェクトの背景のページへのリンク