デコイイニン
Apple A14
生産時期 | 2020年から |
---|---|
設計者 | Apple |
生産者 | TSMC |
プロセスルール | 5nm[1][2] |
アーキテクチャ | ARMv8.5-A |
マイクロアーキテクチャ | AArch64 |
コア数 | 6(2+4)コア: |
前世代プロセッサ | Apple A13 Bionic |
次世代プロセッサ | Apple A15 Bionic |
Apple A14 Bionicは、 Appleが設計した64ビットARMベースのチップ(SoC)である。
概要
A14は、業界初の5nmプロセスで製造され[2]、前世代のA13 Bionicチップ同様にNeural Engine(ニューラルネットワークエンジン、16コア)が搭載されている[3][4]。CPUは、Apple設計の64ビットARMv8.5-Aベースの2つの高性能コア(Firestorm)と、4つの高効率コア(Icestorm)を搭載している[5][4][6]。
また、A14はApple製の4コアのGPUと第2世代MLアクセラレータ、Secure Enclaveを搭載している[7][4]。搭載するトランジスタの数は合計で118億個にのぼる。
搭載製品
変種
以下の表は「Firestorm」と「Icestorm」マイクロアーキテクチャに基づいた各種SoCを示している。
チップ名 | CPUコア数(高性能+高効率) | GPUコア数 | メモリ (GB) | トランジスタ数 |
---|---|---|---|---|
A14 | 6 (2+4) | 4 | 4 - 6 | 118億 |
M1 | 8 (4+4) | 7 | 8 - 16 | 160億 |
8 | ||||
M1 Pro | 8 (6+2) | 14 | 16 - 32 | 337億 |
10 (8+2) | ||||
16 | ||||
M1 Max[注 1] | 10 (8+2) | 24 | 32 - 64 | 570億 |
32 | ||||
M1 Ultra[注 1] | 20 (16+4) | 48 | 64 - 128 | 1140億 |
64 |
脚注
- ^ “アップル異例の「順番入れ替わり」、それでも「プロセッサー自前開発」で強みを見せる”. ASCII.jp. (2020年9月16日) 2020年9月24日閲覧。
- ^ 株式会社インプレス (2020年9月30日). “【後藤弘茂のWeekly海外ニュース】 Appleデバイスの次の心臓となるSoC「Apple A14」”. PC Watch. 2020年10月19日閲覧。
- ^ a b c 西田宗千佳 (2020年9月23日). “新iPad Airの心臓部「A14」から見える「次期iPhone」「次期Mac」の姿”. www.businessinsider.jp. 2020年9月23日閲覧。
- ^ Frumusanu, Andrei. “Apple Announces new 8th gen iPad with A12, iPad Air with 5nm A14 Chip”. www.anandtech.com. 2021年3月1日閲覧。
- ^ “Apple独自アーキテクチャの変遷 A6から最新A14まで”. ITmedia NEWS. 2020年9月24日閲覧。
- ^ “iPad Airが新搭載する「A14 Bionic」で見えてきたiPhone 12とApple Silicon Macの可能性”. ITmedia PC USER. 2020年10月19日閲覧。
- ^ 長い歴史を誇るAppleシリコンだが、iPhoneよりも先にiPadに搭載されるのはこれが初である。
A14
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/11/13 08:01 UTC 版)
排気量1,397cc。 搭載車種 サニー 3代目 B210型系(1973年 - 1977年) サニー 4代目 B310型系(1977年 - 1980年) バネット 初代 C120型系(1978年 - 1980年) バッキー(南アフリカ製 日本名:サニートラック 1972年 - 2008年) チェリーF-II 2代目 F10型(1974年 - 1978年) 横置き パルサー 初代 N10型系(1978年 - 1982年)横置き
※この「A14」の解説は、「日産・A型エンジン」の解説の一部です。
「A14」を含む「日産・A型エンジン」の記事については、「日産・A型エンジン」の概要を参照ください。
A14
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/20 03:57 UTC 版)
「カワサキ・GPZ900R」の記事における「A14」の解説
2001年発売。 カラーリング変更 エボニー×パールコスミックグレー、ライムグリーン×ポーラホワイト エボニー×パールコスミックグレーのみホイールに単色のゴールドメタリックを採用(A6 - A8と共通)。ライムグリーン×ポーラホワイトは従来通りガンメタリックグレー。を継続 マレーシア仕様のみ生産 フレームNo.ZX900A-092001〜ZX900A-092690
※この「A14」の解説は、「カワサキ・GPZ900R」の解説の一部です。
「A14」を含む「カワサキ・GPZ900R」の記事については、「カワサキ・GPZ900R」の概要を参照ください。
「A14」に関係したコラム
-
株式の投資基準とされるPERとは、株価収益率のことです。PERは、次の計算式で求めることができます。PER=株価÷EPSEPSは、1株当たりの利益額のことで、「当期純利益÷発行済み株式数」で計算されま...
-
FX(外国為替証拠金取引)のRSIとは、通貨ペアの売られすぎ、買われすぎを調べるためのテクニカル指標の1つです。RSIは、Relative Strength Indexの略で、日本語では相対力指数とい...
-
FX(外国為替証拠金取引)のチャート分析ソフトMT4(Meta Trader 4)での時刻表示は、MT4のダウンロード先にもよりますが、一般的には中央ヨーロッパ時間であることが多いようです。日本時間の...
-
FXやCFDの標準偏差チャネルとは、線形回帰線から一定の標準偏差分を乖離した直線のことです。標準偏差チャネルは、線形回帰線からプラスに乖離した直線と、マイナスに乖離した直線の2本の線を描画します。下の...
-
FXやCFDのドンチャンチャネル(Donchian Channel)とは、ある期間の高値と安値の推移を線で描画したものです。高値の線をハイバンド、安値の線をローバンドということがあります。例えば、下の...
-
FXやCFDのRMI(Relative Momentum Index)とは、テクニカル指標のモメンタムを用いて、値動き幅から相場の売られ過ぎ、あるいは、買われ過ぎを判断するためのテクニカル指標のことで...
- A14のページへのリンク