9A号系統
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「大阪市営バス東成営業所」の記事における「9A号系統」の解説
運行区間 9A:JR平野駅 - 平野宮町二丁目 - 加美 - 久宝寺 - 八尾市役所前 - 近鉄八尾駅前 概要 大阪市平野区のJR平野駅と八尾市の近鉄八尾駅を結ぶ。久宝寺緑地の南側を通る。国道25号と大阪府道5号大阪港八尾線が交差する平野東一丁目交叉点(平野東一丁目停留所 - 加美停留所)では渋滞が頻発するため、バスが遅れやすい。なお、八尾市に入る区間でも運賃は200円均一(大人、当時)のままである。平成以降1時間に1本程度はあったが、2013年4月現在では平日は5往復と少なく、土休日のほうが8往復と便数が多かった。 沿革 2002年1月27日以前は支線9号系統であった。 遡れば、9号系統として地下鉄動物園前 - 近鉄八尾駅前を運行していた時期もあり、2種類の急行系統も存在していた。 加美地区にゾーンバス制度が導入され支線9号系統となった頃は、加美 - 近鉄八尾駅前の運行であったが、後に平野駅前(現、JR平野駅)発着となった(加美営業所→長吉営業所に担当変更)。 支線9号系統の時代、入庫便で近鉄八尾駅前発久宝寺緑地前行きが存在した。 出庫便で久宝寺緑地前発近鉄八尾駅前行きも存在。長吉移管後も、加美発近鉄八尾駅前行きも存在したが逆方向の運用は存在しなかった。 かつては、長吉移管後大型車運用がメインの時期が長く続き、最終的に平日朝ラッシュ時の1運用だけが大型車運用が残ったが 乗客減少に伴い中型車運用で統一された。 2013年3月31日に長吉営業所が廃止されたことに伴い、同年4月1日東成営業所に移管された。 2014年3月31日で廃止となった。近鉄八尾駅など八尾市中心部から市バスは撤退し、使用していた同駅7番のりばは、同年5月末より近鉄バスが、2016年7月29日からは大阪バスも使用している。
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