9A号系統とは? わかりやすく解説

9A号系統

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/20 12:05 UTC 版)

大阪市営バス東成営業所」の記事における「9A号系統」の解説

運行区間 9A:JR平野駅 - 平野宮町二丁目 - 加美 - 久宝寺 - 八尾市役所前 - 近鉄八尾駅前 概要 大阪市平野区JR平野駅八尾市近鉄八尾駅を結ぶ。久宝寺緑地南側を通る。国道25号大阪府道5号大阪港八尾線交差する平野東一丁目交叉点平野東一丁目停留所 - 加美停留所)では渋滞頻発するため、バスが遅れやすい。なお、八尾市に入る区間でも運賃200均一大人当時)のままである平成以降1時間に1本程度はあったが、2013年4月現在では平日は5往復少なく土休日のほうが8往復便数多かった沿革 2002年1月27日以前支線9号系統であった。 遡れば、9号系統として地下鉄動物園前 - 近鉄八尾駅前を運行していた時期もあり、2種類急行系統存在していた。 加美地区ゾーンバス制度導入され支線9号系統となった頃は、加美 - 近鉄八尾駅前の運行であったが、後に平野駅前(現、JR平野駅発着となった加美営業所長吉営業所担当変更)。 支線9号系統時代入庫便で近鉄八尾駅発久宝寺緑地前行きが存在した出庫便で久宝寺緑地前発近鉄八尾駅前行きも存在長吉移管後も、加美近鉄八尾駅前行きも存在したが逆方向運用存在しなかった。 かつては長吉移管大型車運用メイン時期長く続き最終的に平日朝ラッシュ時の1運用だけが大型車運用残った乗客減少に伴い中型車運用統一された。 2013年3月31日長吉営業所廃止されたことに伴い同年4月1日東成営業所移管された。 2014年3月31日廃止となった近鉄八尾駅など八尾市中心部から市バス撤退し使用していた同駅7番のりばは、同年5月末より近鉄バスが、2016年7月29日からは大阪バス使用している。

※この「9A号系統」の解説は、「大阪市営バス東成営業所」の解説の一部です。
「9A号系統」を含む「大阪市営バス東成営業所」の記事については、「大阪市営バス東成営業所」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「9A号系統」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「9A号系統」の関連用語

9A号系統のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



9A号系統のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの大阪市営バス東成営業所 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS