610系登場による変化とは? わかりやすく解説

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610系登場による変化

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/11/03 08:59 UTC 版)

阪急380形電車」の記事における「610系登場による変化」の解説

1954年から1955年にかけて、本形式51形610系への機器流用に際して台車電装品610系供出した。台車51形装着していたボールドウィンBW-78-25AA台車荷重負担能力の関係で、380形のKS-33系を610系転用し、これに代えて51形から捻出されたボールドウィンBW-78-25AAを装着することになった電装品供出により全車制御車化され今津線転出320形編成中間従来連結されていた81 - 86に代わって組み込まれることとなった。この時期、本形式運転台機器残されていたが、営業運転先頭立って運用されことはない。 320形同様、しばらくは今津線主力として運用されていたが、1956年2月発生した庄内事件以降は、小型車4・5編成での運行常態化したことから、本形式320形ともども中間1形組み込んだ500形交代する形で全車宝塚線復帰した同年10月から1957年4月にかけて1200系製造に際して電装解除された300形310 - 315電装品活用して電装され、主電動機芝浦製作所SE-107を4基、制御器はゼネラル・エレクトリックPC-5を装備した320形先に51形電装品換装された500形性能統一図られたことによって、これらの3形式は併結及び共通運用が可能となった。再電装後、380 - 382の3両が西宮車庫転属して、再び今津線運用されたほか、甲陽線での運用開始した1950年代後半から1960年代初頭にかけては本形式320形500形の混結で4 - 5編成組んだりしたが、本形式は6両と両数少なく半数宝塚線から転出していたことから、比較まとまった両数のある320形とは異なり、本形式のみの4 - 5編成はもちろん、本形式中間付随車化され1形300形組み込んだ4 - 5編成組成することはなく、320形500形増結用として活用された。その後宝塚線への1100系2100系増備神戸線への2000系増備による920系の宝塚線転入に伴い1961年10月までに残る3両も西宮車庫転出今津線甲陽線加えて伊丹線での運用開始して、これらの支線区が主な運行路線となった

※この「610系登場による変化」の解説は、「阪急380形電車」の解説の一部です。
「610系登場による変化」を含む「阪急380形電車」の記事については、「阪急380形電車」の概要を参照ください。

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